• ベストアンサー

パソコン関係の質問回答サイトの良質なところを教えて頂けませんか?

私はパソコンで分からないと関係サイトを読んで調べたり、この『教えて!goo』で質問をしています。大体はこれで事足りているのですが、たまにこれではちょっと理解が難しい、ちょっと違う人の意見も聞きたいという時があります。そんな時、どこか一つでもいいから、信頼できて頼れるパソコンの質問回答サイトがあればと思います。今までいくつかは目にしたとは思いますが、記憶も定かではないし、良質かどうかも分かりません。 どなたか、ここはいいよというサイトがありましたら、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaisendon
  • ベストアンサー率44% (114/257)
回答No.2

こんにちは >パソコン関係の質問回答サイトの良質なところ ズバリ!「モーグ」と言うサイトです。 回答者の中にもパソコン関係のH.P.をもっている方や パソコン関係の書籍を書いている方の多くいらっしゃいます。 パソコンに特化して質問するなら「モーグ」以外に お勧めは考えられません。 「答えてねっと」は私も利用して回答をしていますが、 NET.PASSPORTを取得する必要がありますし (もともと持っているならいいですけど) 質問や回答をするだけでポイントがどんどんついてゆくので いい加減な質問やいい加減な回答が多すぎて さらに一部の心無い方に荒らされています。 中には故意に虚偽の回答をする場合もあります。 その点、モーグなら会員登録も必要ないですし 回答者の方が真剣に対応してくれます。 (会員登録が必要な場合は、モーグ内のフリーソフトの  ダウンロードをするときくらいです)

参考URL:
http://www.moug.net/boards/index.htm
oumesan
質問者

お礼

>「答えてねっと」は私も利用して回答をしていますが、NET.PASSPORTを取得する必要がありますし →そうですか、それは面倒ですね。(^^;) >回答者の中にもパソコン関係のH.P.をもっている方やパソコン関係の書籍を書いている方の多くいらっしゃいます。 >その点、モーグなら会員登録も必要ないですし、回答者の方が真剣に対応してくれます。 →それは頼もしいですね。楽しみです。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

そうそう、『なんぱそ』はどうでしょうか?ちょっと見にくいような気もするのですが、ご使用になったことはありますか?私はないのですけど・・・。

その他の回答 (5)

noname#66203
noname#66203
回答No.6

私はパソコン初心者のころ、WebBoardというサイトで知識を増やしました。ただこことは違ってマナーにはとてもうるさいですから気をつけてください。 私はこのサイト好きです。

参考URL:
http://www.host.or.jp/home/board/default.htm
oumesan
質問者

お礼

このサイトはもともと、南北海道の住民の方のために作られたのでしょうか?面白いサイトですね。でも、パソコン専門のサイトではないためか、投稿数が少ないのが残念ですねえ。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • kaisendon
  • ベストアンサー率44% (114/257)
回答No.5

2です 4さんのお礼の中の >OKWeb は以前、『教えて!goo』 で知ったと思います。 >これは、『教えて!goo』と関係があるのではなかったでしょうか? こちらについても私は疑問があったので調べてみました。 (私はOKwebに登録してます。この質問を見るのもこの回答も  OKwebからになりますが、実は私がOKweb、教えて!goo等を知ったのは  つい2~3日前の事です) 参考になりそうな質問へのリンクをいくつか貼り付けておきます。 教えて!gooとOKwebの違いは?  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1346607 OKWeb と 教えて!Goo の関係  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1390664 「教えて!goo」と「OKWeb」の機能の違い、知っていましたか?  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1450210 教えてgooとOKWeb  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1464990 つまりOKwebと 教えて!gooは広い意味での「クロスポスト」に なるんでしょうね。多分。 クロスポスト:IT用語辞典 http://e-words.jp/w/E382AFE383ADE382B9E3839DE382B9E38388.html 確かにOKwebは4さんの仰るとおり >なんでも来い といった感じですね(^ー^* )♪ 私の紹介した「モーグ」でご質問のような 「パソコン関係の質問回答サイトの良質なところを教えて頂けませんか?」 と質問しても、誰も答えてはくれないと思います。 (他のコミュニティーサイトの紹介はモーグ利用規約で禁止されているので)

oumesan
質問者

お礼

>教えてgooとOKWeb →わざわざお調べ頂きありがとうございました。以前は二つの違いがよく分からなかったのですが、今回で分かったと思います。#4の回答者の方はどういうお考えで、OKWeb をご提示されたのでしょうか?恐らく、同じコンテンツだとは思っておられなかったのでしょうね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

noname#11668
noname#11668
回答No.4

OKWebがいいですよ 自分でパソコン中級レベルだという人が自ら調べることをせず、質問するのであれば、ここのような何でも来いというような質問回答掲示板ではお勧めです。

oumesan
質問者

お礼

OKWeb は以前、『教えて!goo』 で知ったと思います。これは、『教えて!goo』と関係があるのではなかったでしょうか? さっき、OKWeb のサイトを訪問しましたら、この類では日本一とか書いてありました。嬉しいですね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • kaisendon
  • ベストアンサー率44% (114/257)
回答No.3

2です 一部訂正 >NET.PASSPORT ↓ .NET Passportの間違いでした。失礼しました o(_ _)o >そうですか、それは面倒ですね。(^^;) でも、面倒なのは最初だけですけどね^^; 補足の「なんぱそ」は初めて知りました、 ちょっと見てみましたが、個人的にはサイト全体が ちょっと見づらい気がします。 言うまでも無いでしょうが、複数の掲示板を巡回して 質問を行うのであれば、くれぐれも 「マルチポスト」にならないようにお気を付け下さい o(_ _)o

oumesan
質問者

お礼

マルチポストという言葉は始めて知りました。ご忠告をありがとうございました。悪意が無くとも(勿論ですが)、答えを焦るあまり誰でもしそうなことですね。気を付けたいと思います。 やはり、『なんぱそ』は見づらかったですか。 再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • broccoman
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.1

ここはどうですか? ちょっとサイトが重い気もしますが、私は使いやすくて好きですね。

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/
oumesan
質問者

お礼

『答えてねっと』ですね。聞いたことはありますよ。ちょっと覗いてみたんですけど、結構シビアな回答をしている場合もありますね。 そうそう、初めの質問に書いて置くべきだったのですが、私のパソコンの知識は・・・まあ、中級だと思います。もう初心者ではないし・・・。 『答えてねっと』の中でも大丈夫ですよね。自分に合った人はいるでしょうし、レベルを下げて親切に教えて下さる人もいるかも知れないですしね。(^^) それと、検索を上手に利用すればいいですよね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『教えてgoo!』以外で、パソコン関係の質問サイトで信頼の置けるところは・・・・?

    こんにちは。 私はこうして、いつもパソコンで困った時はこの『教えてgoo!』で質問させてもらっています。 たいてい皆さんに教えていただいて解決するこるのですが、やはりどうしても解決しないこともあります。 そんな時は、他に質問できる良いサイトがあればいいなあと思います。が、何分、パソコンに詳しくない私にはその判断ができません。 それで、質問なのですが、表題のように『パソコン関係の質問サイトで信頼の置けるところ』を教えて頂けないでしょうか?秘密とか言わないで、そっと教えて下さいね。宜しくお願いします。

  • このサイトの質問者と回答者

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)に関する質問です。 1:このサイトで全ての回答にお礼をせず自分の気に入った回答のみに お礼をし、気に食わなかったり、自分の意見に反対している人に お礼をしない人がいますが、このことについてどう思いますか? 私は自分の意見に反対されてり気に食わなかった場合でも きちんとお礼を投稿すべきだと思います。 2:このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人 がいますよね。このことについてどう思いますか? (これは反論という意味ではありません。コメントを投稿しているのです。 私は反論をすることはかまわないと考えます。管理者の方に問い合わせた ところ反論をすることはかまわないと言われました。) 3:このサイトで質問の分野について全く知らないが 憶測で誤った回答していることがありますが、このことについてどう思われますか。 例えばテレビ局関係の質問ではテレビ局についての知識が全く無い方が、 テレビが好きだからといって回答憶測で誤った回答をする人がいます。

  • 質問サイトでの質問者と回答者との関係

    僕がこの質問を投稿しているようなサイト、つまり現在ある質問サイトにおいて、質問者と回答者とは対等なのでしょうか? 大体どの質問サイトでもそうなのですが、質問者の質問に対する回答者の回答がただの暴言だったり、質問に全く答えずに中傷にしか見えない回答を投稿したりと、質問者をあえて傷つけたり不快にさせる回答者をよく目撃します。 そういう人間が一定数存在するのは理屈をつけて納得しているつもりなのでそのような回答があるのもわかります。しかしこれは明らかに回答者>質問者という上下関係があるということを意味しているような気がします。 僕の質問は、「質問者と回答者とは対等な立場なのか?」です。対等であればなぜ対等なのか?そうでなければなぜ対等でないのか?を回答者さんの理屈で構いませんので考えを教えてください。 最後に、僕は対等な立場であり決して上下関係は無いと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • ここより回答がたくさんつく質問サイトを教えてください!

    ここOKwave(教えてgoo)よりも、回答がたくさんつきやすく(人が多い)、 個々の回答の量・質はここと同じような感じ(印象で結構です。 ここより回答の量や質の点で上、というサイトももちろん歓迎です!) と思われる質問サイトを教えてください。 お願いします。

  • Q&Aサイトの質問&回答を探しています!!

    Q&Aサイトで載っていた質問に関する質問です(判り難くてすみません) このサイト(教えて!goo)かどうか忘れてしまったのですが…。 数年前に携帯から見かけたQ&Aサイトで 「私は他人の幸せを素直に祝えません。でもある友人の祝い事は祝ってあげたくて、 『他の人の幸せは素直に祝えないけれど、貴方のことは祝いたいと思える。』と言いました。」 「すると「人の幸せを祝えないなんて私に言うなんて!』と怒られてしまいました。」 「彼女が何故怒ったのか判りません。」 上記の様な感じの質問があって、それが具体的にどんな質問だったのか 気になって仕方がありません。 私自身同じような経験があって、その質問の回答に 「親しい友人であっても『他人の幸せを素直に祝えない』なんて言うものではありませんよ。」 とか 「質問者さんは自分がその友人の立場であったらどう思うでしょうか?」 「不謹慎だと思います。」 などの回答があり、成る程!と思ったものでした。 しかし、その時は携帯からザッと目を通しただけだったので、詳しく 覚えていないんです。 今更ながら気になってもう一度その質問と回答を読んでみたいと思ったのですが、 どう探してもあの時の質問が見つかりません。 友人に嫉妬する等の似た質問や回答は見つかるのですが、どれも微妙に違っていて。 難しい質問なのは承知していますが、お力を貸して頂けたらと思い質問してみました。 よろしくお願いします!!

  • 質問と回答のサイトをいろいろみていて思うのですが

    質問と回答のサイトをいろいろみていて思うのですが なぜ、質問者の人格を否定するような意見を出す人が必ずいるのでしょうか? ある質問では、こういう体験をしました。自分は悲しかったですと書き 似たような体験談を聞かせてくださいと書いてあるのに対し 最初は、かわいそう、私も泣く、など同情する意見や、質問のある体験談をそのまま書いているのに 誰かが一言反対意見をいった場合そこから一気に お前が悪い、質問者が弱いからだ、最低の人間だ、くずだ、 なんて、目も当てられない、バッシングが始まります。 当然、質問への回答はなく、回答が別の方向に向いてしまっています。 なぜ、このような形になるのでしょうか? 匿名でわからないからと、質問者の否定はするべきではないと思うのですが・・・。 匿名だから何をいってもいい、そんな風に私はみてしまいます。 理由があって、きちんと書いているならわかりますが、それでも、質問者は自分の体験への意見ではなく 回答者の別の体験を聞きたがっているのに、質問者の考え方へのコメントはいらないと思うのですが 必要なのでしょうか? 暴言がものすごくエスカレートしているケースもありますが 自分が同じように言われた場合でも、受け入れられるのでしょうか? ネットの世界は益々こわいなぁと、実感する日々です。 Q&Aサイトを見ていて、何か思うこと(マナー・楽しみ・いい話・悲しい話など)があれば教えてください。 これが、質問です。コレに対する回答のみお願いいたします。

  •  提携サイト、教えてgooで質問、回答にアクセスできない。

     提携サイト、教えてgooで質問、回答にアクセスできない。 上記、goo のマイページをチェックしている間にうっかりgoomailのアドレスを 変えて終い、質問、回答にアクセス出来無く成って終いました。 何回、質問、 回答タグをクリックしても、常にマイページしか出て来ません。    私の質問に対する回答に「お礼」を入れ様としてる時なので、慌てて最初の 登録時のgoomail アドレスに再変更しましたが、状況は全然変わらず。  gooのホームページにはログイン出来ますので、P.W.には問題無さ相ですが。 最悪、再登録しなければ、とは思って居ます。(少し有るポイントは無くなって 終いますが)。  当初、tea cup と goo との提携関係が判らず、双方に登録して有った為 此方から質問させて頂きました。  2通の回答にお礼が入れられず些か焦って 居ます。  何方か解決法ご存知の方居られましたら、ご教授お願いします。    

  • 質問サイトの回答をするバイト 内職

    どなたかご存知の方教えてくださいませ。 本サイトの「教えてgoo」のようなQ&Aサイトで質問に対する 回答をするお仕事ってあるのでしょうか? 私はパソコンを使ってできる内職を探していたところ、 「大手のQ&Aサイトにおいて質問に回答するお仕事」というものが ありましたので、そんな仕事が存在するのか疑問に思っております。 内容は一回答につき○円で、 回答した内容について、良い評価があれば+20円。 とても良いと評価されれば+40円になります、とあります。 ノルマは特にないとの事なのですが、 内職に対する詐欺のような話をよく耳にしますので、 どなたかお詳しい方、ご教授頂きたく宜しくお願い申し上げます。

  • 関係のない回答及びサイトリンク

    最近、関係のない回答及びサイトリンクが非常に目につくようになりました。 自分が質問した回答ではないのですが、目について嫌悪感を覚えます。 決まって芸能ネタ(しかも変なアダルト系)。 見つけるたびに削除依頼をすることが増えています。 私だけなんでしょうか?

  • このサイトの質問者と回答者

    私は先日このサイト[OKWeb・教えてgoo]の質問が分かりにくかったため質問者に に補足を要求したのですが、3週間たっても補足をしません。 なぜ補足をしないのでしょうか。 またこのサイトの質問者や回答者の方で敬語を使わずに質問・回答を される方たくさんいますがなぜですか? 質問や回答をするときは敬語を使わなければならないと思うのですが。

専門家に質問してみよう