• ベストアンサー

有名な方教えて下さい!

最近洋楽にはまったのですがロック ポップは聴いています。でもR&Bやレゲエ・HIPHOPはまったく聞いたことがありません。。 R&Bやレゲエ・HIPHOPでそれぞれで王道というか有名な方を何人か教えて下さい! よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr-nyocky
回答No.3

僕は去年洋楽にハマりました。 そのころは僕もロックとポップを聴いてました。 R&B、レゲエ、Hip Hopを聴くようになったきっかけのアーティストを挙げてみます。 R&B Ciara 去年デビューした女性で、シングル3曲中、全米のランキングで1位1曲、2位2曲となりました。 日本でもアルバム15万枚超えたみたいです。 TLC 最近は活躍してませんが、1999年に出たアルバムFanmailのNo Scrubsはかなりおすすめです。 ラップバージョンもあります。 Kelis Milkshakeという曲にはハマると思います。 HIPHOP Eminem 絶対におすすめです!!Lose Yourselfは最高!エミネムが入ってるグループD12もおすすめです。 Black Eyed Peas 僕がヒップホップを聞くようになった一番のきっかけのアーティストです。 ロックとかポップに近い歌が多いです。 特にLet's Get it Startedはヒップホップだけど、ぽくないところが人気で去年日本でも大ヒットしました。 Jay-Z 去年、Linkin Parkとのコラボ曲が話題になりました。コラボ曲のNumb/Encoreはロック好きは気に入ると思います。 Missy Elliott 来月に出る新アルバムからのシングル、Lose Controlがすごくいいです。(今自分がかなりハマってる)他に、グラミーにノミネートされた、Work Itという不思議な感じの曲もいいです。 Reggae レゲエというよりレゲトン(スペイン語のレゲエで、去年アメリカでブームになり、日本でも今夏にブームになるらしいです。)ですが Daddy Yankee Gasolinaという曲はおすすめです。 珍しく、国内版のシングルが出ました。(500円) TLC以外は最近のアーティストです。

youhei2821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。。  詳しく教えていただきありがとうございました

その他の回答 (3)

• maagon
回答No.4

再びすみません…#1の者です。 見直してみたら、間違ってるぅ~!OUTKASTはR&Bじゃなく、HIP HOPでしたね…(苦笑)。結構面白い曲があるので、聴いてみてください。 あと、Christina Aguileraは、最初はPOPSってカンジでしたが、最近はNellyとやったり、Missy Elliottとやったりしているので作品によっては、HIP HOPといえるかもしれません…。(もちろんその他の曲も最高にイーです!とにかく上手すぎる!!) それと、思い出したのがEminemを聞くなら50CENTも聴いてみてください。Eminemの弟分というカンジでしょうか。そして、50CENTを聞くなら、その流れでThe Gameも。 っとこのように、HIP HOPというのは派閥みたいのがあって、ラッパー同士の抗争が起こることがあります。もともと西海岸vs東海岸だったのが、ギャング抗争ともいえるものです。(多くの人間がアンダーグラウンド育ちということもあるのでしょう。)それは、歌詞で攻撃しあったり、時には銃撃なんてことも…。 実際、2Pacはこんな抗争の犠牲者ともいわれ、何者かの凶弾に倒れ、亡くなっています。(今でも彼が残した功績は大きく絶大な人気があります) 最近では、50CENTとThe Gameの間でも銃事件が起こりました(っといっても、これはThe GameのCDの宣伝の為だったのでは?なんて話もあるようですが…苦笑)。HIP HOPを聞くならその背景を知ると、より楽しめるかも…??「Biggie & Tupac」というドキュメンタリーも発売されているようです。(私は見てないですが…) そう考えると、2PacなんかもHIP HOPの王道になりますね。

youhei2821
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございました。。 洋楽のジャンルは色々あって難しいですね 抗争なんてすごいですね^^;

回答No.2

僕の好みで外れなしのアーティストとそのアルバムを。 REGGAE Bob marley&the wailers「Catch a fire」 R&B Erykah badu「Mama's gun」 D'angelo「Voodoo」 HIPHOP Nas「Illmatic」 Jeru the damaja「The sun rises in the east」 Wu-tang clan「Enter the wu-tang」 どれも王道で有名だと思います。ごく最近のアルバムは詳しくないので、他の人のを参考にしてください。

youhei2821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• maagon
回答No.1

R&B⇒Alicia Keys、Destiny's Child(BeyonceやKellyのソロ作品も結構イーですよ!)、Usher、OUTKAST HIP HOP⇒Eminem、NELLY、BLACK EYED PEAS レゲエ⇒Sean Paul、Kevin Lyttle 個人的にパっと思いついたのだけ…。まだまだいると思うんだけど、いざとなると思いつかないですね(苦笑)。 1年以上も前の作品ですが、Usherの「Confessions」は今だに聞いてしまいます。でも、これを買うなら「Confessions ~Special Editon~」を買った方がお買い得かも…。なんてったって、Alicia Keysと歌っている「My Boo」が収録されています!このPVの2人がまた美しいんですよ。 Mariah Careyの新作もだいぶR&Bっぽくなってきましたね。「IT's like that」だけで即買いしてしまいました☆ CHRISTINA MILIANなんかはどのジャンルに入るんだろうなぁ…。彼女はPOPSですかね?

youhei2821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。。  CD借りてきます!