• ベストアンサー

化粧水の塗り方。

18歳、男です。 つい最近から化粧水を塗り始めるようになりました。 顔を洗ったあとに化粧水を塗ってからクリームを塗るんですが、顔面が化粧水で濡れているために、すごくテカテカしてるんですよ。 テカテカ中は外にでにくいです。。 時間がある程度経てば治るんですが、化粧水の塗りすぎなんでしょうか??それとも塗り方が悪いんでしょうか?いつも手のひらにのせて軽くぽんぽん叩いて塗ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dido
回答No.5

3回目ですがこんばんは。 >したたり落ちるくらい染みこませておくべきなのか、しぼったらでてくる程度..  →つけすぎですって!! 化粧水の種類にもよりけりですが、 2つに重ねたコットンがしめっている程度でいいんですよ。 今までそんなに使っていたんですかぁ~? (テカテカするわけだ...(ー'`ー;)  もぅ~ いっぺんやってあげたいですねぇ(^^;

aiueoborn
質問者

お礼

3回もレスありがとうございます<(_ _)> 今までコットンから化粧水がしたたり落ちている状態で、塗ってました。 これじゃあつけすぎということなんで、今後は量に気をつけます。 ホントいっぺんやってもらいたいものですw

その他の回答 (4)

• dido
回答No.4

#1です。ちょっと補足を。  『パッティング』はパックとは違います。 要するに、化粧水をつけたコットンで顔を軽くパチパチたたくことです。 前回も書きましたが、ポイントは下から上へ。 コットンを持った指を下から上に回転させるようにするのがコツです。 これをていねいにやると顔が冷んやりして毛穴がしまり、化粧水が浸透しやすくなりますのでテカテカがなくなりますよ。 で、この同じコットンにクリームをのせて同じようにするといいんです。 ここは手でもかまわないのですが、せっかく冷えた顔がまた手の体温で温まってしまうので、最後までコットンを使ったほうがいいのです。 慣れるまでちょっと大変かもしれませんが、頑張ってくださいね(^^)

aiueoborn
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 パチパチ叩くのは意味があったんですか~。よくドラマとかで女性がパチパチしてますよね。今日から軽くパチパチ叩いてみます。 あと、コットンに化粧水をつける時に思ったんですが、 したたり落ちるくらい染みこませておくべきなのか、しぼったらでてくる程度でいいのかどっちでしょうか??

• gulasura
回答No.3

元エステティシャンです。 化粧水が肌に浸透する前に、油分などを含んだ、乳液やクリームをつけると、しばらくはういたカンジになってしまいます。 なので、化粧水がきちんと浸透してからクリームをつけてみてください。 また、余談ですが、若い男性の場合は油分は充分に足りている場合が多いので、クリームをつけると油分過多になっている場合もありますので、クリームのつけすぎも気をつけてくださいね(^^)

aiueoborn
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かに油分は男なので多いですね。クリームつけすぎにも気をつけます。今までベタベタに塗ってました。

• cherrymoon
回答No.2

化粧水をつけてすぐに保湿クリーム等をつけているのでしょうか? ドモホ●ンリンクルのCMで化粧水が肌になじむように叩いていると手のひらに吸い付くようになるってのがありますよね。 そういう風にパッティングをして化粧水が肌になじんでから保湿クリーム等をつけていくといいと思います。

aiueoborn
質問者

お礼

レスありがとうございます。 今まで化粧水つけてからすぐにクリーム塗ってました。次からはなじんでからやりたいと思います。

• dido
回答No.1

コットンを使いましょう。 手順としては、 1.コットンを2枚重ねて化粧水を500円玉くらいの大きさになるようにつける。 2.中指にのせ、人差し指と薬指ではさみ、顔の下から上に向かって手首を回転させるようにリズミカルにパッティングする。(目元や口元、鼻はやさしく) 3.顔が冷んやりしてきたら、そのコットンにさらにクリームを適宜つけて、同じようにパッティングする。 4.ティッシュオフ(ティッシュを三角に折って、顔をおさえること)する。  手でやってもいいのですが、これがまあ、一応本格的なやり方です。 きちんとパッティングすると、顔が冷えることで毛穴がしまって気持ちいいですから、ぜひお試しください(^-^)

aiueoborn
質問者

お礼

レスありがとうございます。 昨日コットン買ってきました。試してみますね。パッティングってパックするってことですよね??