• ベストアンサー

子連れで再婚された女性のご意見をお聞かせください

yottyanninotiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、26歳で1歳7ヶ月の息子を連れて離婚しました。現在は再婚し、連れ子を含め三人の子供に囲まれ幸せに暮らしています。 さて回答ですが、離婚ってしてしまえばさっぱりしてとても気楽でまるで温泉につかってりラックスしているように気分の良いものでした。あくまで私のことですが。でも、それに至るまでの苦しみったら、毎日が辛くて憎くてこんな事になるなんて、、、と、離婚が成立しもう結婚なんてしないって心から思ってたんですよホント。もともと出不精で、仕事と家と、たまに休みになると子供とちょっと遊びに出かけて平穏に暮らしていたら現夫が、そんな事ではいけないと私と子供を強引に外に連れだし子供のためにも結婚しようと言われたんです。 最初は断りました。夫はとても良い人だし学歴もあり同じ年の27歳。コブつきのバツいちと一緒にならなくても他に良い人がいる。それにまた結婚して面倒くさい思いはしたくなかったしね。でも私が良いといわれて、、、。じゃあ今の付き合いが一年続いたら結婚してもいいと高飛車にいってたら妊娠してしまって、、、。 その後は、夫の親は許してくれないし(そりゃそうだと母親でもある私は思いました)私と夫は、堕胎する、しないでくれ等色々話が合わず結局、入籍は出産20日前夫の親と会ったのはさらに2ヶ月後。 結果としては夫と結婚してとても幸せだし子供は可愛い。夫の両親ともうまくいってます。息子はのびのび過ぎるほど子供らしく育っています。再婚なんかしたくないといいながらも夫とは愛してました。もちろん今でも、、夫と一緒になって結婚ってこんなに心穏やかなものだったのかと初めて知りました。 離婚と結婚どちらも自分の幸せを考えました。私が幸せでなければ息子を幸せにすることはできないし、息子が幸せでなければ私は幸せにはなれない。「結婚したい病」は私も解ります。でも結婚、同棲はあなたの事だけでなく、息子さんも受け入れ互いに理解し合えるパートナーができればすれば良いのでは?いい人間関係を息子さんに示す事は大事な事ですもんね。 長くなり、下手な文章でごめんなさい

noname#2407
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 >結婚ってこんなに心穏やかなものだったのかと初めて知りました。 そうですね、私も今ならこういう気持ちになれるのではないかと思うので、多分、今結婚したい病にかかっているのだと思います。 離婚当時は男性不信に陥り、世間の冷たい視線に絶えながら子供を1人で育ててきました。 でも、今はものすごく自分自身強くなったし、子供は私が守るんだ、という気持ちでいっぱい・・・でも、いつも強い母でばかりもいられませんよね。 たまには弱い部分を見せられて、ちょっと寄りかかれる人がいたら・・・と思ってしまいます。 付き合っている人はいるのですが、その人が余りにも忙しくてなかなか会うこともままならないので、余計に「家庭」という枠組みにあこがれているのかもしれません。 体験談をありがとうございました。 私もこれからどうなるのかわかりませんが、前を向いてあるいていこうと思っています。

関連するQ&A

  • 再婚

    再婚するのですが、私には以前の妻との間に2人の子供がいます。 再婚相手は私が子供に会うのを快く思っていません。 子供に会った日は私とは会わないでと言います。 彼女の気持ちも分かってあげたいのですが、子供たちもまだ小さく、子供たちへの責任、また私自身の会って様子を見たい気持ちがあります。 離婚したくせに勝手なのは十分承知していますが、結婚後どうしていったらいいのか。 経験ある方、アドバイスお願いいたします。

  • 子連れ再婚

    子連れ同士の再婚です。 私が以前離婚したとき、子どもたちの名字を変えたくなくて私は旧姓に戻らず、新しい戸籍を作り子どもたちを入れました。 その子どもたちはみんな成人し、独立して生活していますが、まだ結婚はしておらず、私の戸籍に入っています。 今回、私の夫となる人の戸籍に入り私の名字が変わった場合、私の子どもたちの名字はどうなるのでしょう?教えてください。

  • 子連れの再婚について・・・

    3歳半の子持ちです。離婚して2年になります。 今、付き合っている人に結婚しようと言われています。 彼は初婚ですが私に子供がいることをわかった上で、付き合い始めました。 出かける時も、必ず3人です。 子供も彼に懐いています。彼も子供のことをとてもかわいがってくれています。 子持ちで再婚するのは、子供が再婚の認識できない時の方がいいのでしょうか? それとも、理解できるようになって納得してからの方がいいのでしょうか? 今は、かわいがってくれていますが、やはりこの先、本当の子供と他人の子供では違ってくるのでしょうか。 子供だけの問題でもなく親族などの周囲の問題もあるのですが。。。 それにまだ早いでしょうか・・ 実際にそういった状況で結婚した方、父親になった方、気持ちを聞かせてください。

  • 子連れで再婚する人の気持ちを知りたい。

    お世話になります。 子連れで再婚する方の気持ちを知りたく投稿しました。 どんな離婚原因も含め、親が選んだ相手のくせにいざこざがあって勝手に別れ子供も道連れ。 結局いつも犠牲になるのは子供です。 なのになんで再婚をしたのでしょうか? また同じ事を繰り返すかもしれない。 再婚相手に子供が暴力を奮われるかもしれない。 また浮気をされて離婚するかもしれない。 いろいろな事が予想されます。 それでもなぜ子供連れで再婚したんですか? 子供の事を思って・・・とよく聞きますが単なる良い訳にしか聞こえません。 結局は親のワガママだと思ってしまいます。 かくゆう私も離婚経験者です。 離婚後、再婚は1回も考えた事がありません。 再婚する方の気持ちがわからないのです。 幸せになりたい。 子供には父親(母親)が必要。 全て勝手な親の思い込みではないか?? 再婚した方を侮辱している訳ではありません。 私自身、結婚という言葉・男性という生き物に不信感を抱いているからこそ余計に疑問に思うのかもしれません。 皆様の意見お待ちしております。

  • 子連れ再婚は謙虚になるべき?

    子連れ再婚は謙虚になるべき? 子どもといっても自立・自活している子どもです。 再婚相手は離婚経歴あり、子どもなしです。 私49歳女性、相手43歳。 子どもたちは故主人の姓を名乗りたいので養子縁組はしません。 事実婚も考えました。 その場合、別れても彼の戸籍に傷がつかないからですが正式に結婚したいと言われています。 (私が別れを想定しているのではなく彼の子どもが欲しいとの気持ちは尊重したいので) 私の兄は子連れの女性と結婚しましたが、親を含め私たちは実の子どもと同じように接してきました。 「子連れのくせに」などと思ったことはありません。 兄の実子にも恵まれましたが分け隔てなく可愛がりました。 それが普通だと思っていましたが・・・ 謙虚になれとはどういうことでしょう? 教えてください。

  • この子連れ再婚、うまく行くと思いますか?

    バチ1シングルマザー、2歳の女の子と2人暮らしです。 正社員でずっと働いていて、産休・育休も理解ある職場ですので、仕事は続けていきます。 先月、バツ1で前の奥さんが3人の子供を養育中の男性と付き合い始め週末婚をしています。 (お互いの家に泊まっています) 彼の子供の上の2人は中学生で部活や塾などで忙しいため会っておらず、 一番下の3歳の子どもにだけ月1回会っています。 彼は再婚願望がとても強いので、 私の連れ子も可愛がり、さらに彼と私の間に子供も欲しいと言っています。 再婚しても前の奥さんには聞かれたら話すけど自らは話さないと言っていましたが、 上の2人は思春期のお子さんなので、お父さんが再婚して連れ子の父になり、 さらに異母兄弟が出来たとしると驚くのではないか。 養育費は払っているものの、離れてしまった家族より新しい家族が大切になるのは当たり前なので、生活が苦しくなったら減額も考えているという事。 彼は離婚してまだ1年も経っていないのに、離婚から立ち直った、再婚したいと言っている事。 などなど、いろいろ考えだすと迷いを持つ時もあります。 再婚には相当の努力が必要だと思うのですが、 彼は、何でも話し合ってお互い努力していけば大丈夫、と言っています。 彼は40歳年収700万、養育費は月に15万です。 私は30歳年収400万。 養育費は取り決めがしてあるので、これ以上の増額はしないと言っています。 前の奥さんは児童扶養手当などもしっかりもらっているので、 そのなかで大学費用などは捻出して欲しいと言っています。 離婚理由は彼は前の奥さんと性格の不一致。 私は前の夫の浮気です。 客観的にみて、この再婚うまくいくと思いますか? アドバイスお願いします

  • 再婚した方、ご意見お願いします。

    私は21歳、旦那(×1)36歳、子供は6ヶ月です。 旦那は前の奥さんと離婚する前別居している間から私とつきあいがありました。(前妻との間に子供二人、奥さんが引き取った) ことあるごとに前妻は子供の入学式などでお金を要求してきたりします。 離婚する際に、お金のこと(養育費など)についても一切話し合いはしておらず、いきなり子供から『ランドセル買って』と電話がかかってきました。 子供にいろいろしてあげる事はしてあげられる範囲でしてあげるべきだと思いますが、私としては、再婚したことを前妻にきちんと話し、こっちにもこっちの生活があることを伝えて欲しいのですが、 『再婚したことが子供の耳にはいるのが嫌だから、言いたくない』といって聞きません。 というかこれは推測なのですが、子供だけが原因とは思えません。(前妻にいい顔したいような。) 毎月26万の給料から7万円も養育費を払っていて、貯金は減る一方です。(その貯金も私が結婚前にためていたモノ) 普通、パパが再婚したと聞いたら子供はショックを受けるでしょうから、前妻から子供の耳に入るわけ無い!と言ったのですが、そんなことも分からないから離婚したんじゃん!と言われてしまいました。 再婚した経験有る方、前の結婚相手に再婚したこと、隠しておきたいですか? 私は経験ないんで実際経験された方のご意見うかがえたら嬉しいです。 ちなみに旦那はそのことで喧嘩してから二日間帰ってきません。

  • 子連れの再婚

    皆様はじめまして 僕(38)はこの春に中1(男)・小5(女)・小3(女)の3人の親権をもつバツ1です。 現在11歳年下の彼女(保育園に通う男の子がいる)とお付き合いしており、お互いが好きで将来の婚姻も夢見ております。 僕からすれば彼女の子供はまだ幼く、僕も子供好きなので結婚して彼女とともに幸せにしてあげる気持ちは大いにあるのですが、彼女からすれば僕の子供はもう大きく、自分の子供として愛せるか不安がいっぱいのようです。このような状況で結婚に踏み出すのはメンタル的に難しく、僕も彼女の身持ちが理解できます。 しかし、僕たちは僕たち二人の子供も欲しく、彼女も産みたいといってくれています。月日がたてば僕たちの子供を授かることは年齢的にも難しくなっていくのは目に見えており、あせる気持ちと踏み出せない気持ち・・すごく複雑な心境になっています。 このようなケースで再婚された方の経験、アドバイスいただければ幸いです。

  • 子連れ再婚・・・

    宜しくお願いします。 バツイチのサークルで今の彼と知り合いました。 私には3歳の子がいます。 彼には4人の子供がいますが、前妻さんが引き取り すでに3人が成人を迎えています。 彼も寂しいのか、私との再婚を非常に強く望んでいるようです。 しかし、その条件??が・・・・ 私が今の自宅アパートを引き払い、 彼の元で暮らし(私宅と彼の住む町は90キロ近く離れています) そこで正社員(もしくはフルパートを探すこと) 家事は分担ではなく、掃除洗濯食事は、全て 私の仕事とのこと。(彼は料理が作れないそうです) ゴミ捨てなどは、彼が手伝うそうです。 彼曰く、今も母子家庭で子供を保育園に 預けてフルタイムで働いているのだから、 結婚してからも、その生活をしてくれたら、 それでいい。と、言うのです。 それなら、再婚なんてせずに 子供と二人でいたほうが私の苦労は少なくて 澄むように思うのですが、 私の考えは変でしょうか? 彼は、老後の貯蓄が欲しいらしく、 働けるうちに二人で働いて、貯金が欲しいそうです。 今は、彼が私に車で往復180キロの距離を 会いに来てくれていますが、早く結婚したい理由のひとつに、 会いに来る事が大変である事もひとつにあるようです。 先日、料理の腕をテストしたいから手料理をもてなしてくれ。 と言われ、4品ほど色々と作りました。 自分は、何も作れないのに何様?と感じてしまいましたが・・・。 以上の話をどう思われますか?

  • 子連れ再婚に反対されて

    私(会社員)は離婚歴があり、元妻のもとに7歳、5歳の子供がいます。そして現在、子連れの彼女(会社員)と再婚を考えています。彼女の子供は12歳、8歳(いづれも男子)。元夫と子供らは定期的に面会をしています。 子供らと出会ってから8ヶ月が経ち、今ではやっと普通に抱きついたり、甘えたりしてくれるようになりました。子供らは「初めは違和感があったけど、今ではパパが二人いる感じ。」と彼女に言ってくれたそうです。 そこで先日、彼女の自宅近所に住んでいる彼女の母親に初めてお会いし、結婚の意志があることを告げましたが、彼女の子供と会うことに猛烈に反対されました。理由は、 (1)血が繋がった父親がいいに決まっている (2)子供らは遠慮して母親に良いことをいっているだけに過ぎない (3)血が繋がらない子供を愛せる訳が無い (4)娘(彼女)に愛情が無くなったら、子供らへの愛情も無くなるはず (5)彼女が万が一亡くなったら、子供らを育てるはずがない (6)二人の付き合いは認めるし二人が会いたければ会えば良いが、子供を最優先に考えるのであれば、結局は二人は会えないし付き合えないだろう ということでした。 (1)については、そりゃどんな子供もそう願うだろうと思います。 (2)についてもそういうこともあるだろうけども、そうならないように折に触れて母子で話をして欲しいとお願いしています。 (3)、(4)、(5)については愛情は血だけではなく生活からも生まれてくるものだと思っています。 (6)につては、子供の気持ちを優先するのは当然だし、だからこそ子供に認めてもらい、子供が素直な気持ちを私に表現できるようなるために皆で時間と会話を共有してきたつもりでした。 一方では、私の存在を知ってから、彼女の母親は子供らに執拗に「やっぱりパパがいいだろ?」「あの男(私)は嫌なやつだろ?騙されるんじゃないよ。」と言ったり、子供らが私と会ったことを話すと「あんな男(私)はおばあちゃんもおじいちゃんも嫌いだ。お前達も会うんじゃない!パパを裏切るのか!」と怒るようになったそうです。子供らが「嫌じゃないよ。」と何度話をしても「本当は嫌なんだろ?ママ(彼女)に気を遣ってるだけだよな?」とうんざりするほど聞き返してくる上に、血相を変えて怒られるのが怖くてもうおじいちゃんやおばあちゃんには話ができないようです。加えて、反対する彼女の両親から彼女が怒鳴り散らされるのを見たくないので、私と会ったことを隠すようになったそうです。そういう子供らの態度を見て、更に彼女のご両親は「隠し事をするようになった。教育上良くない!お前のせいだ!」と私を責めてきます。 私の気持ちを整理すると、彼女や子供らと時間を共有しながら、子供の様子を伺いながら、いづれ一緒に苦楽を共にする生活ができたらいいなと望んでいます。 このような状況で解決策がみつからず、困っています。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう