• ベストアンサー

子連れで再婚された女性のご意見をお聞かせください

yottyanninotiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

私は、26歳で1歳7ヶ月の息子を連れて離婚しました。現在は再婚し、連れ子を含め三人の子供に囲まれ幸せに暮らしています。 さて回答ですが、離婚ってしてしまえばさっぱりしてとても気楽でまるで温泉につかってりラックスしているように気分の良いものでした。あくまで私のことですが。でも、それに至るまでの苦しみったら、毎日が辛くて憎くてこんな事になるなんて、、、と、離婚が成立しもう結婚なんてしないって心から思ってたんですよホント。もともと出不精で、仕事と家と、たまに休みになると子供とちょっと遊びに出かけて平穏に暮らしていたら現夫が、そんな事ではいけないと私と子供を強引に外に連れだし子供のためにも結婚しようと言われたんです。 最初は断りました。夫はとても良い人だし学歴もあり同じ年の27歳。コブつきのバツいちと一緒にならなくても他に良い人がいる。それにまた結婚して面倒くさい思いはしたくなかったしね。でも私が良いといわれて、、、。じゃあ今の付き合いが一年続いたら結婚してもいいと高飛車にいってたら妊娠してしまって、、、。 その後は、夫の親は許してくれないし(そりゃそうだと母親でもある私は思いました)私と夫は、堕胎する、しないでくれ等色々話が合わず結局、入籍は出産20日前夫の親と会ったのはさらに2ヶ月後。 結果としては夫と結婚してとても幸せだし子供は可愛い。夫の両親ともうまくいってます。息子はのびのび過ぎるほど子供らしく育っています。再婚なんかしたくないといいながらも夫とは愛してました。もちろん今でも、、夫と一緒になって結婚ってこんなに心穏やかなものだったのかと初めて知りました。 離婚と結婚どちらも自分の幸せを考えました。私が幸せでなければ息子を幸せにすることはできないし、息子が幸せでなければ私は幸せにはなれない。「結婚したい病」は私も解ります。でも結婚、同棲はあなたの事だけでなく、息子さんも受け入れ互いに理解し合えるパートナーができればすれば良いのでは?いい人間関係を息子さんに示す事は大事な事ですもんね。 長くなり、下手な文章でごめんなさい

noname#2407
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 >結婚ってこんなに心穏やかなものだったのかと初めて知りました。 そうですね、私も今ならこういう気持ちになれるのではないかと思うので、多分、今結婚したい病にかかっているのだと思います。 離婚当時は男性不信に陥り、世間の冷たい視線に絶えながら子供を1人で育ててきました。 でも、今はものすごく自分自身強くなったし、子供は私が守るんだ、という気持ちでいっぱい・・・でも、いつも強い母でばかりもいられませんよね。 たまには弱い部分を見せられて、ちょっと寄りかかれる人がいたら・・・と思ってしまいます。 付き合っている人はいるのですが、その人が余りにも忙しくてなかなか会うこともままならないので、余計に「家庭」という枠組みにあこがれているのかもしれません。 体験談をありがとうございました。 私もこれからどうなるのかわかりませんが、前を向いてあるいていこうと思っています。