• ベストアンサー

室内で盛り上がる遊び

こんにちは。 7月末に友達10人で泊りがけのバーベキューをすることになりました。コテージに泊まるのですがテレビゲームとかではない何かみんなで室内でワイワイ遊べるような遊びって何かありますか? どなたか何かいいアイディアとか経験あったら教えて下さい(´△`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hrk55
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

年齢にはよるのですが,特に買わなくてはならないものが少なくて,遊べるといえば…。 ・絵しりとり (何を書いたかは言わず)順番に絵だけでしりとり。 まぁ絵が「苦手」な方っていらっしゃいますから…「なんじゃそりゃー」って盛り上がりますよ。 しかも紙とペンだけ!紙はカレンダーの裏なんかで十分です。 …昔「まりも」を書いた人がいて,そのときは皆で当て物状態。笑いました。 酔いがまわってもかまわないのであれば(お酒飲まれるんですよね?),ゼスチャーしりとりもありです。でも,かなり難しいです。 ・演技で勝負 …すみません,いわゆるなんてゲームでしたっけ。有名なはず。 5つのシュークリームの中で一つだけからし入り。おすしに一つだけ大量にわさび。など。 で,残りの人たちで誰が食べているか当てるわけです。10人ということなので,2人準備(ネタ知ってる),4(3)人食べる,4(5)人当てる,くらいでしょうか? もちろん順番に役は回してやってください。 シュークリームもベビーシューで十分だし(手軽),わさびやからしもチューブ買うなり,おすし買った時にもらえるのをとっておくなり(せこい?)。 ファーストフード等でもらえるシロップを大量にコーラへ投入…等。 ・利き酒・利きジュース 混ぜましょう。だんだん混ぜる種類増やしたりして。 お酒の場合は皆さんがどの程度飲めるかによります,チューハイでもいいし。 たくさん素材になる飲み物を用意しておいて,5人ずつに分かれ,順番に作って当てるチーム戦もいいかも。そうしたら,幹事さんも参加できます。 生茶とおーいお茶,さぁあなたは違いがわかるか?!…実際はどちらも入っていたりして(笑) 素材ドリンクの候補を見せない…のは上級者編。でもたぶん無理です。あ,しょうゆなんてのも候補に入れちゃいましょう。飲める物なら大丈夫。 ・美味しいレモン缶チューハイを決定! ゲームじゃないですが…。条件はお酒がある程度でいいから全員飲めること。 レモンチューハイって色んな種類がありますよね?紙コップに入れてA,B,C,…を書いて(銘柄を隠す),それぞれ飲んで順位をつけるんです。 最終的にどれが美味しかったか,皆で結論を出すことが目的。 友達が10人弱でやったらしいですが,なんと全員答えが一致。次の日も次の飲み会もずっとその話で盛り上がったとか。 ・曲名当てる …一つは携帯の着メロで。10人いればたくさんの曲があるはず。選曲は携帯の持ち主で,少しだけ流して止める。「あ,次は私が出す!」なんて感じで出し合えばいいんです。珍しい曲やこだわりの曲,おもしろい曲入れている人は必ずいます。 …もう一つは,紙に曲名たくさん書いてくじを作っておく。で,出題者に「リコーダーの上の部分」だけで吹いてもらうんです。 もちろん音は単一です。歌うのは苦手…という人も,笛ですから,全員参加してもらえます。 ・食わず嫌い王選手権 バーベキューされるということは食事は自分達で作られるんですよね? 幹事さんがこっそり聞いておいて用意してください。(これは今までの中で一番準備が必要かな?) 私は好き嫌いがほとんどないので,ゲームにならないんですが,こちらも盛り上がるそうです(聞いた話)。 ・花火 室内じゃないですが。コテージの外で手持ちくらいならできる所あります。(必ず宿泊されるところに聞いてください) 打ち上げ系はダメですが,線香花火だけでも女性がいたら間違いなく盛り上がります。(もう予定されているかもしれませんね。) ・出し物 最初から皆にふっておく。なんか出し物してね?と。数人ずつでもOK。 「えーそんなの何していいかわからなーい」とおっしゃるのであれば(私がそうです,毎回困ります), けんだま,手品セット,お手玉3つ,オカリナと簡単な楽譜,すでにこちらから渡して宿題を出すのもありです。 ただし本番までは皆の前でやらないことを約束してもらってください。 (これも少し準備品がいりますね,まぁ選び方によってはいらないでしょうけど。) ※なお,利き酒など勝ち負けが出るもの?は特に,最終的な勝者に小さくてもいいので景品を出すとさらに盛り上がります。 例えば駄菓子の詰め合わせ。懐かしいのがたくさんあれば安くても大騒ぎ? 幹事さんの独断と偏見で決めた勝者!でもOKです。

etekoo
質問者

お礼

利き酒はいいですね!飲んで勝負して負けて飲んで・・・。早くくたばりそうですが日本酒とかでやってみたいと思います。その他いろいろ意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

 電源不要のボードゲームやカードゲームもいろいろあるのですが、初心者でもルールの把握が簡単でワイワイやって盛り上がれるというのでは「ワードバスケット」をお勧めします。簡単にいうと、手持ちのカードにある文字が最後になるように繋げていくしりとりゲーム。  市販もされていますが、手間を惜しまないのならばプリントしてカットすれば使えるカードの画像データがダウンロードできますし、ルールも公開されています。

参考URL:
http://www.wordbasket.com/
etekoo
質問者

お礼

手持ちのカードにある文字が最後になるように繋げていくしりとりですかぁ。なんか難しそうですね。でも、できるならやってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 ご存知かどうかわかりませんが、竹の子ゲームって言うのも面白いですよ。 道具はまったく要りません。ルールも単純です。 まず全員で、大きな声で「竹の子、竹の子にょっきっき」と言います。その後、手を前に合わせて(ちょうどお寺でお参りするような感じですかね)元気良く頭の上に突き上げる感じで思い思いに「1ニョキ」「2ニョキ」といって数を上げていきます。理論的には全員分の数字まで唱えることになりますが、同じ数字を唱えたらその時点でその人たちの負けになります。 もしくは最後まで数えなかった人も負けとなります。 少人数だと顔色を見ながらできてしまいますが5人以上いると結構面白いです。 点数を付けておいて、最後にかたずけとかを一番負けた人にさせるとかにすると真剣になってきます。

etekoo
質問者

お礼

あぁ~。竹の子にょっきですね☆ネプチューンがやってましたね。忘れてました!これは是非やりたいです!ありがとうございます。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.3

王様ゲームとかどうでしょう? トランプでキングと他人数分のカードを用意して キングを引いた人が命令権を得ます。 それで例えば5のカードの人と6のカードの人が デュエットを歌うとか、2のカードの人が 7のカードの人のほっぺにちゅうとか命令する… 命令が際どくなると引いてしまう人が出てくるかも しれないけど… あとこの手のゲームににているもので、仕事人ゲーム? というのがあります。 カードとハリセンを用意して、 ・依頼人カード ・仕事人カード ・錯乱役カード ・おかっぴきカード ・3倍返しカード ・その他 とします。 (1)それで同じくカードを引いて一旦皆輪になって下を 向いて他の人の行動が見えないようにします。 (2)引いたカードで依頼人と仕事人と錯乱役の人だけが 顔をあげます。 (3)それで依頼人がハリセンでぶん殴る人を指名して 仕事人がハリセンでぶん殴り、錯乱役は誰が 仕事人か判らないように動きます。 (4)ぶん殴った後、仕事人と錯乱役が元の位置に戻ったら 依頼人が「仕事完了」と言います。そしたら 皆でいっせいに顔をあげ、ぶん殴られた人が 誰が仕事人だかあてるのです。 (5)ぶん殴られた人は仕事人当てが正解したら仕事人を ぶん殴る事が出来ます。 (6)そしてぶん殴られた人が「おかっぴき」カードを 持っていた場合「おれぁマヌケなおかっぴきだいぃ」と 言って仕事人にもう1発殴られます。 また「三倍返し」カードを持っていた場合は 仕事人に3発その場で殴り返す事が出来ます。 長くなりましたが、結構盛り上がりますよ~(^^) この仕事人ゲームはトランプでも良いし またハンズのようなお店のゲームコーナーでセットで 売られているのも見たこと有ります…

etekoo
質問者

お礼

王様ゲームなつかしいですね☆女の子にほっぺにチュ-されるならいいけど男にチュ-はきついですもんねぇ。仕事人ゲームこれは面白そうですね!初めて聞きました。さすがにグーで殴るのは痛いのでハリセンを用意してやってみたいとおもいます!!ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

ウノと人生ゲ-ムがオススメです♪

etekoo
質問者

お礼

ウノいいですねぇ。1人をはめるようにやったりするとたのしいですよね!人生ゲームは物を買わなくてはならないのでやりたくてもできなさそうですね・・・。ありがとうございました。

  • momochu
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.1

ジェンガはどうでしょう。 子供から大人まで一緒に盛り上がれます。 小学生低学年と遊ぶときも手抜きをせずに本気で勝負できますよ。 あまり頭も使わないし、スリル満点で楽しいですよ。

参考URL:
http://www.tomy.co.jp/jenga/
etekoo
質問者

お礼

ジェンガいいですね。やったこと無いのでかなりはまりそうです!候補に入れておきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 貴方が好きな室内の遊びは何ですか?

    ボードゲーム、カードゲーム、ビデオゲーム、囲碁、将棋、麻雀etc. 室内でする遊びで貴方が一番好き、一番よくする、よくした遊びは何ですか?

  • 2歳児の室内遊び

    今年度から保育士になりました。 私の通う園では主担任が1週間ごとに代わります。 そこで自分が回ってきたときのために室内遊びを考えているのですがなかなか思い浮かばず困っています。 1週間まるまる戸外遊びと言うのもあれですし、これから雨の降る日も増えると思うのでなるべくたくさん考えておきたいのです。 今、思い浮かんでいるのは殴り書き、シール貼り、絵カードゲーム遊び、ボールやマット遊び、新聞紙です。 イス取りゲームのイスを取らない遊びも考えたのですが、それはまだ危ないとのことでした。 まだ子どもたちがどこまで出来るのかも分からない状態なので遊びを考えるのも止まってしまっている状態です。 何かこの他に2歳児が出来る室内遊びはあるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 室内ゲーム、室内あそび

    保育の専門学校に通う学生です。 今度、室内でできる遊びをみんなに紹介し、一緒にやることになったのですが、なにかオススメのゲームなどありませんか?? 人数は20人前後。 イス取りゲーム、伝言ゲーム・・・みんな知ってるものでないものがいいです。 ことばゲーム、など、ちょっと頭を使うクイズみたいのも探しています。 よろしくお願いします!!

  • 室内での遊び

    3歳児の母親です。 梅雨にはいると公園にも行けず困りますね。 室内での遊びも飽き飽きしている様子です。 極力お金・道具を使わずに、体を使って楽しく過ごすにはどんな遊びがおすすめですか。 お友達が来ることもありますので、お友達と出来る遊びも是非教えて欲しいです 紹介しているHPもご存じでしたら是非、 宜しくお願いします!

  • 室内遊び

    放課後クラブの手伝いをしています。 今日•明日と雨なので室内遊びを中心にする予定です。そこで室内で出来る遊びを教えてください。 ・人数は30人ぐらい ・ゲームなど勝ち負けのあるものは禁止(優勝しないと暴れる子がいるため。お察しください) ・製作など、材料費はかけられません •人数分けなどグループを作るのや、じゃんけんなど、負けると暴れる子がいるためやっていません なかなかむづかしいです。

  • 室内遊び

    私の働いている幼稚園は、机を動かしてはいけないという変わった決まりがあります。ですから、室内でフルーツバスケットや椅子とりゲーム等ができません。お遊戯室は順番に使うので、常に使えるわけではありません。これから雨が続く時期にはいります。外遊びもできず、一日中室内で保育をする機会が多くなります。「机があっても大丈夫な、教室で遊べるゲーム」または「楽しい製作」があれば、教えて下さい。対象年齢は年長(5歳児クラス)です。もうすぐ保育参観(保護者は観ているだけで、親子で遊ぶわけではありません)があり、一時間何をしようか悩んでいます。保育者一年目なので、あまり製作や遊びにバリエーションがありません。色々アドバイスとアイデアをお願い致します。

  • 室内でワンコとどんな遊びをしますか?

    こんにちは いつもお世話になってます(^_^) 最近雨の日がとっても多いですね。 うちの子(ペキニーズ♂七ヶ月)は公園でお友達のワンコと遊ぶのがとっても好きなのですが、雨だとそれができなくて残念そうにしています。 かっぱを着せてお散歩に連れて行こうとするのですが、なぜかかっぱを着ると(かっぱに限らず服を着せるとです) 固まってしまって歩きません。 なので・・・雨の日は室内でいっぱい遊んであげたいのですが、最近ワンパターンになってしまってf(^^;) みなさんは室内ではどんな遊びをしていますか? 我が家ではロープのひっぱりっこ・ぬいぐるみを使ってじゃれあいっこ・ボールを投げて追いかけていく(本当は持ってきて欲しいのですが、追いかけていった先でカジカジしていて持ってきません(^◇^;))などです。 みなさんのワンコとの楽しい室内遊びを是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 豆まきにちなんだ遊びについて

    何か豆まきにちなんだ遊びはありませんか?2月に園内研があります。豆まき会を経験した後なので節分にちなんだ遊びをしたいのですがなかなかいいアイディアが思い浮かびません。4歳をうけもってます。何か作って遊んだり、ゲームなど、その他参考になる遊びがあれば何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子供の室内遊びを教えてください

    今年幼稚園卒園の女の子がおります。卒園の想い出に我が家でクレープパーティーをする予定なのですが、我が家は狭いアパート暮らしでおもちゃも豊富にはありません、お友達は一戸建ての子がほとんどで、中には家に来ると狭いだの退屈だのと可愛くない事を言う子もいて腹立たしいのですが、退屈だと言わせないためにも何か皆で楽しめる室内遊びを教えて下さい。先程も書きましたがなにせ狭いので、場所を取らない遊びで人数は6人です、宜しくお願いします。

  • 子供の室内遊び

    子供の室内遊び 親戚の6歳近くの男児、3歳半の女児、3歳近くの女児の3人に、お正月に和室で楽しんで貰おうと思います。 楽しいゲームがあれば教えてください。 ネットの情報ではなく、実際に遊んで楽しかった遊びを教えてください。 和室の障子はガラスがはまっているので、でんぐり返しなどは危険です。 新聞を折って作る紙鉄砲は、大人が鳴らすのですが、うるさがる人がいれば無理かな? 黒ひげ危機一髪は首が飛んで怖がる子もいますからパス。 ビンゴゲームはまだまだ早いかなぁ。大人が補助してあげても、1列揃うという意味がわからないと思います。 クイズは年齢が違うので全部男児が答えてしまいそうです。 ハンカチで顔を隠し、「どんな顔?」と聞いて「笑った顔」などと言わせて、その顔で顔を出す遊びは、男児の年齢では飽きるかも知れません。4歳位までは爆笑だったのですが、大きくなると「ふーん」てなものです。 いま考えているのは、「部屋にある赤いものを持ってきて」という、小さい子でもわかる色を色紙を掲げて持ってきてもらうゲームで、賞品はうまい棒や百均のあれこれです。速さを競わないので全員に賞品が行き渡ります。 家に帰ってもお父さんお母さんとそのゲームで遊んでほしいな。