• ベストアンサー

HD交換について

こんにちわ。現在使っているPC(DELL省スペースPC Optiplex GX240 Pen4-1.8GHz、メモリー256、HD20GB、OSはXPSP2です)をHDを大きいものに取り替えたいのですが相性とか、容量の限界みたいなものはあるのでしょうか?  どのたかご存知のかたご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

外付けHDにしたほうが いいと思いますよ。 いつか必ずPCのなんらかのトラブルにあいますので、 オフィス系以外のアプリケーションや さまざまなデーターをこちらへ移したりして、 バックアップを取ったり、Cドライブの容量を 空けたりしては??

その他の回答 (4)

  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.5

GX240には筐体のサイズで何種類かのモデルがあるはずですが、いずれも120GBまでなら使用できそうです。(取り付けが困難というモデルもあるようですが…) 下記サイトで検索してみてください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/list.php?from=200&numrows=354&limit=50&maker=20&pc=Optiplex

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.4

BIOS的には「32GB壁」というのがあって、 それ以上のHDD(事実上40GB)は32GB迄しか 認識しないと言う事態になります。 まあ、「Pen4」が付いているので、行けるんではないかと 思いますが・・・・・。 そもそも(一概には言えないけども)この壁自体「セレロン400」とかの時代の話なので。 私が以前使っていた、「デュロン600」のマザーボード「K7S5Aと言います」は、120GBでもOKでした。 チップセットが「インテル845」なのでたぶん・・・・。 省スペースPC Optiplex GX240 当たりでググって見れば答えは見つかると思いますよ。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/72/007204.html 
  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.2

マザーボードのBIOSによって搭載できるHDD容量は変わってきます。 BIOSのアップデートをすることで、搭載できるHDD容量が増えたりもします。 とりあえず、マザーボードの型番が分からないと正確なことはお答えできないかと思うので、DELLに聞くか、箱を開けるかして、搭載されているマザーボードの型番を確認したほうがいいと思います。 あと相性問題ですが、私の数少ない経験上では、現在搭載されているHDDと同じメーカーのものをつなげたほうが不具合がおこりにくい気がします。

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.1

おそらくBIOSの関係で40GBまでしか使えないかも知れません。 どこを見てもそれ以上の容量に変えた人がいませんでしたので。 メーカーはサムソン(評判が悪い)以外だったらまず大丈夫でしょう。

関連するQ&A

  • HD交換について

    自分が使用しているPCはDell  OptiPlex GX260です。 HD容量を増築したくHDを交換したいのですがどれを購入したらいいかわかりません。160GB~250の間で安くて相性がいいHDを教えてください。下記がHDを裏に書かれてたものです。参考になるでしょうかね? Seagate BARRACUCA ATA Barracude ATA IV 40 Gbytes 16,383 Cyl-16 HDS-63 Sect-78,165,360 LBA Serlal Number:3HS6FQQ2 P/N:9T6002-132 HDA P/N:100165482 Conflguration Code:SWK-02 Flrmware:3.75 Date Code:03021 Site Code:AMK です。

  • HD交換について

    現在DELL OptiPlex GX260を使っていて、 Pentium4 2.66GHz メモリ512MB HD40GB(スモールフォームファクタコンピュータ 1インチ高IDEハードドライブ用ベイ×1) 40GBから160GB~250GB程度に交換したいのですが、格安で相性がいいHDはないでしょうか? 下記がHDの裏面に書かれてたものです。 Seagate BARRACUCA ATA Barracuda ATA IV Model ST3400 16A 40 Gbytes 16,383 Cyl-16 HDS-63 Sect-78,165,360 LBA Serlal Number:3HS6FQQ2 P/N:9T6002-132 HDA P/N:100165482 Conflguration Code:SWK-02 Flrmware:3.75 Date Code:03021 Site Code:AMK です。 詳しいスペックは下記のURLです。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx260/ja/ug/specs.htm#1110653

  • 外付けHDの限界は

    PCはDELLのVostro200です。CPUはインテルコア2の2.66GHzメモリーは1GB、OSはXPのSP3です。現在外付けHD500GBを付けていますが、これを1TBに交換するため両方を接続しデータの移動を行っています。2台を接続したままPCを起動すると立ち上がりませんでした。ちなみにどちらのHDもUSB接続です。1TBのHDを取るとすぐ立ち上がりました。HDには限界があるのでしょうか。

  • パソコンの相性メモリーについて

    DELLの DIMENSION XPS GEN2 PEN4 3GHzのPCのパソコンのメモリーを容量UPしたいのですが、DELLのパソコンのメモリー(相性)が他社に比べて悪いと聞いたのですが、DELLの純正で付いているメモリーの(メーカー)は何処のメーカーですか? またメモリーの容量を上げるとしたら、何処のメーカーが最適でしょうか? 教えてください。 

  • 交換できるハードディスクの容量について

    現在DELL 8300を使用していますが、HDの容量アップと将来の故障に備えてHDを交換しようと思い、バッファローのHPから、適合するHDとして、HD-H320FB/M(320GB)を購入しました。 ところがあとから、DELLのHPをみて8300は、250GBまでしか対応しないと記述があるのを知りました。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100363 現在DELLサポートに問い合わせ中ですが、おそらく保守的な回答しかかえってこないと思いますが、最大容量以上のHDを使用した方はいますか? また、対処の方法がありましたら教えてください。 スペックは以下の通りです。 DELL 8300 CPU PEN4 HT 2.6GHz メモリー 1.5GB OS WINXP HOME SP2

  • 最大メモリと安く売ってる所教えて下さい

    ・DELL OptiPlex GX280 ・Pentium4-3.8GHz ・RAM2000MB HDD250G このパソコンの最大メモリーと OptiPlex GX280に合う安いメモリーを教えてください

  • メイプルストーリーをしたいのですが…

    【メイプルストーリー】専用pcとして 下のデスクトップのどちらかは難なくメイプルをプレイすることができますか? またどちらが良いのか教えて下さい。 用途はメイプルストーリーだけで 来年まで使えたら良いなぁぐらいなのでxpサポート終了はあまり気にしてないです。 お願いします(>人<;) 【メーカー】DELL OptiPlex 740DT デュアルコア対応 【CPU】AMD Athlon64 × 2 3800+(2.0GHz)デュアルコア 【メモリー】2GB(DDR2) 【HDD容量】80GB 【サウンド】有 【OS】WindowsXP Professional 【グラフィック】NVIDIA GeForce 210(1GB) 【メーカー】DELL Optiplex GX620MT 【CPU】Intel Pentium4(HT)3.2GHz 【メモリー】2GB(DDR2) 【HDD容量】160GB 【サウンド】有 【OS】WindowsXP Professional 【グラフィック】NVIDIA GeForce 210(1GB)

  • ハードディスクを交換したい

    DELLのOptiplex-gx100のハードディスク容量が足りなくなったので交換したいと思いましたが、なにせ古いPCですので、現在売っているハードディスクのどんな物を買ったらよいか解りません。 アドバイスをお願いします。PC初級者です。

  • DELLのHD交換で

    DELL Dimension 5150C CPU:DualCore Intel Pentium D820, 2800MHz(14x200) マザーボード:Dell DXC051 チップセット:Intel Lakeport-Gi945G メモリ:2038MB(DDR2-533 DDR2 SDRAM) 内臓HD:WDC ED2500JS-75NCB2 (232GB,IDE) 上記のPCの内臓HDを交換するにあたって容量UPをしたいと考えております.このシステムの場合,交換できるHDの最大容量に限界はありますか? 交換できるWesternDigitalのHDの型番を教えてください. よろしくお願いします.

  • HD交換

    こんにちは。 HDの交換をしようと思うのですが(容量は300GB)、容量限界がよくわかりません。機種は去年2月に購入したイーマシーンのj2604です。いろいろと調べてみるのですが混乱しています。取り付けが可能か?可能であればどのような仕様のHDを選択しないといけないのか教えてください。よろしくおねがいします。