• ベストアンサー

メールを受信できなくなった・・・

ノートン2005をインストールしてから、メールを受信できなくなりました。 『デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。Microsoft Outlookを起動して、デフォルトのメールクライアントに設定してください。』 というメッセージが出るのですが、どうすればこのような設定にできるのかすら分かりません。 どなたかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sis2005jp
回答No.5

No3の補足に対する回答です。 インターネットオプションまで行けたのでしたら、上の方の[プログラム]タブをクリックします。電子メールの右側にデフォルトのアプリケーションが設定されています。日ごろお使いのメールソフトになってますか? なっていなければ変更して[OK]ボタンを押してください。 それで試してみてください。

sinnkyuusi
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 アドバイス通り試したのですが、『POP3サーバーが60秒の間応答しません。』というメッセージが表示され、止まってしまいます。 もうさっぱり分かりません・・・。 他に心当たりがあれば、再度アドバイスを頂けますと幸いです。

その他の回答 (5)

• bob_n
回答No.6

Outlookのツールからアカウントをクリックして、使っているメールのアカウントを選択して、プロパティをクリックします。 いちおう、文字に間違えがないか確認しておきましょう。 詳細設定のタブをクリックして、サーバーのタイムアウトのバーを1分より多く設定してみてはどうでしょうか。 POP3サーバーが60秒の間応答しませんとゆうのは、メールを受信するサーバーが見つからないとゆうことです。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html にシマンテックのサポートの連絡先が右下のほうにのっています。

sinnkyuusi
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 何とかメールの受信はできるようになったのですが、またわからない事がでてきました。 もう一度新しい質問を立ち上げようと思います。

• ifuurin
回答No.4

インターネットオプション→プログラムのタブを開く→インターネットプログラムから任意の「メーラー」を指定します。でも、受信が再開されない場合はノートンを一時的に無効にして送受信を試してください。

sinnkyuusi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうもダメなようです。

• sis2005jp
回答No.3

デフォルトのメールクライアントの設定は、インターネットオプションのプログラムで設定できます。確認してみてください。 インターネットオプションはコントロールパネルの中にあります。またはIEで[メニュー]ー[ツール]-[インターネットオプション]です。

sinnkyuusi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 インターネットオプションまでは行けたのですが、そこから先がよくわかりません・・・。 適当にいじってみたのですが、変化なしの状態です。 もし宜しければ、もう少し詳しく教えていただけませんか? ちなみにOSはWINDOWS2000です。

• bob_n
回答No.2

Outlookを起動してツールをクリックして、アカウントをクリックします。インターネットのダイアログが表示されます。使っているプロバイダーのメールのアカウントが既定になっているか確かめてください。なっていないときは、追加を押し、メールを選び、入力してください。 終わったら、既定に設定するをおして、とじてください。

sinnkyuusi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確認してみたのですが、教えていただいた項目は既定になっていました。

• ifuurin
回答No.1

シマンテックのサポートをあたりますと、手掛かりが見付かりますが、こちらは一例です。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/tutorial/nis/nis_fw_progc_auto.html
sinnkyuusi
質問者

お礼

非常に分かりやすいアドバイスありがとうございました。 ただ、問題は解決しませんでした・・・。