• ベストアンサー

OKWebコミュニティについて。

私たちは、経営学部の大学生です。 現在ゼミに入っておりまして、OKWebさんについて調べていて 明日プレゼンテーション発表をする事になっています。 そこで、実際に利用されている皆さんから見て OKWebコミュニティのここがいいぞ!こんなところがいいぞ! などを教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。 あと、プレゼンテーションをするうえでこうしたほうがいいよなど、 アドバイスなどしてくれたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

良い点 (1)まず最大の理由は,HNで良いことだと思います。日本は,自分の氏名・住所・職業等の身分が明らかになりますと,なかなか本音が言えない社会です。HNですと質問しにくいということもありませんし,大胆な自分なりの仮説も回答できます。 (2)管理者の手がかなり入っている事です。2○○○○のように,何でも有りという掲示板ではないこともその理由の一つと思います。私の回答なぞ良く削除されてしまいます。ですから回答も良心的で誠実なものが多いですね。 (3)ポイント制もその一つかも知れません。初めは全く気にしていませんでしたが,しかし,ポイントが増えていくのは悪い気はしないですから… 悪い点 (1)高学歴の回答者がこのサイトから去っていくことです。これは質問者のレベルの問題と思います。高度な質問に回答が寄せられることが最近は少なくなりました。また,レポートの丸投げのような質問が増えてきました。また,自分の考えに合わない回答は排除するレベルの低い人も多くなりました。 (2)重いですね。このサイトは…これでは全く話にならないレベルと思います。 プレゼンのアドバイス (1)何が言いたいかを明確にすべきです。単なるデーターの羅列ではいけません。 (2)見やすく解りやすくが一番と思います。

m_m-m00
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 良い点・悪い点を客観的に知ることが出来ました。 ポイントはやはりいい方向に働いていたのでしょうか。 私たちもポイントについて悩んでいました。 現在学校で最後の追い込み中です。 みんな昨晩から寝ずにやっていたので眠いです・・・。 アドバイス参考にさせていただきます! 発表がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gamil_T
回答No.1

ほぼ質問が解決するのが特徴だと思います。 それは良回答をするとポイントがもらえるシステムが良く働いているからだと思います。 何の意味のないポイントでもあるのとないのではちがいますからね。

m_m-m00
質問者

お礼

そうですね。ホームページ上にも解決率81,5%以上と書かれていました。 ポイント制が良回答を書かせる要因になってるんですね。たしかに私も皆さんに良い回答をと思っていますが、ポイントがあったらいっぱい溜めて1位を取ってやるという気持ちになり、より良回答をと思いますわ!明日(今日か…)はこのシステムをみんなに伝え、ユーザーを増やし、全国の方ともっと情報の共有が出来たらいいなと思います。 どうもありがとうございました!