• ベストアンサー

1色・2色刷りについて、画像データとフォントの扱い

eminaの回答

• emina
回答No.5

>シアンのチャンネルにグレースケール画像を乗せるダブルトーンの方法を試してみたのですが、グレースケール画像とほとんど変化がありません。方法が間違っているのでしょうか? チャンネルに乗せるのではありませんよ。四色すべてのカラーモードに対してグレースケール、すなわち一色にしてしまうわけです。 商用印刷の場合で1色を刷る場合は、特色であろうがプロセスカラーであろうが使用する版は1枚です。極論を言ってみればシアンのチャンネルであろうが、マゼンダであろうが、1つの版の色だけのデータにしてしまえばいいってことです。 刷り色というのはその版にインキを乗せてしまうわけなので、画面上違う色が表示されていても1色で作られていれば刷版をする上では問題は無いわけです。tetsutetsu7さんの補足を見ているとNaoki1717さんは恐らくそこで混乱されているのではないかなと思ったのですが、いかがでしょうか? しかしただチャンネルを削除しただけでは、今回の通りヘンテコな写りになってしまいますよね、1色で印刷をする場合は他の色合いは関係ありません。濃淡でのみの表現になります。なので元々あった画像をそのままグレースケールにすることによって、4色全ての濃淡を表示されただけの状態にするわけです(厳密にはそういう訳ではないのですが、今回はそう思ってください(笑)) そこからトーンカーブなどで、濃淡を調整するわけです。そのデータを商用印刷として刷版するのでしたらtetsutetsu7さんのおっしゃる通りグレースケールのままがベストです。 私がダブルトーンをお勧めしたのは、オフ機(商用印刷)ではなくプリンタを使って出力するものと思いこんでいたためです。プリンタで出力する際は指定した色そのままになってしまいますので、グレースケールのままだと、黒になってしまいます。それではまずいので、その濃淡のまま色をつけちゃえってことでダブルトーンに変換して、ダブルトーン設定で出力したい任意の色に換えれば黒で出力されることはありません。 >また、白抜きで7ポイントほどの文字を使った場合、(もちろん印刷所にもよるでしょうが)上手に印刷されるものでしょうか? どういう印刷をするかにもよりますが、フォントに注意すれば大丈夫だと思います。7ポイントの小さい文字にゴシックのboldサイズを使えば間違いなく詰まりますよね?そこに気を付ければ大丈夫でしょう。が、最終的には印刷屋さんと相談してください。 簡潔にご説明するつもりでしたが、こんなに長々となってしまいました。すみません。余計混乱させちゃってなければ良いのですが…分からないところがあれば補足ください

Naoki1717
質問者

お礼

tetsutetsu7さん、eminaさん、返事が遅くなり申し訳ありません。また丁寧な回答ありがとうございます。 グレースケールのまま印刷所に渡すのが良いとのことですが、やはりつくっている時点でイメージとしてどのように上がるのかと、グレースケールのまま入稿すると、データ調整料として別途料金がかかってしまうので、出来れば自分でやってみたかったのですが・・・。 画像自体との相性もあるとは思うのですが、チャンネルを削除する方法、及びダブルトーンでの方法、両方とも試してみましたが、やはりシアンがきつく、どうしても『エグイ』画像になってしまいます。 ・1色(シアン)の場合、グレースケールで入稿してそのまま(見たままシアンを乗せずに)グレースケールで印刷するというのは不可能なのでしょうか。 それが無理なら2色に変更しようと思います。 ・画像だけでなく、全てを2色刷りで特色を使った場合(特色+K)、特色の濃淡をつけるには、Kチャンネルで調整すれば良いのでしょうか? 最初の質問と少しズレているかもしれませんがよろしくお願いします。