ラビットファーの手入れ方法とおすすめのコートの襟の取り外し方

このQ&Aのポイント
  • ラビットファーの手入れ方法やコートの襟の取り外し方について教えてください。汗や皮脂、ファンデーションなどがついている可能性があるため、冬に再利用する前にしっかりとお手入れしたいです。
  • おすすめのラビットファーの手入れ方法を教えてください。肌触りを保ちつつ、汚れを落としたいです。ビニール袋にぬいぐるみを入れて重曹を振るとさっぱりするという方法もあるのでしょうか?
  • ラビットファーの手入れについてアドバイスをください。特にダウンのコートの襟に付いているラビットファーの取り扱い方が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラビットファーの手入れを教えて下さい。

ダウンのコートの襟に取り外しの出来る ラビットファーが付いています。 それをお手入れしたいと思うのですが、どのように扱ったらいいでしょうか?? 何しろ いつも首周りに巻いてあるような状態で、汗や皮脂、ファンデーション何かも 目に見ないけど付いていると思います。 それを そのままにして また冬に着用するのに不安があります。 気持ち的には お湯洗いでもして、さっぱりさせたいのですが、さすがに それは無理だろうと・・(^^ゞ (今の肌触りを保ちたいのです。) 何かで、ぬいぐるみをビニール袋に入れて、その中に重曹を入れて振ると さっぱりする、と言う記事を見た事があるのですが、それでも いいのでしょうか? ご存知の方、又は、やってみられた方は、是非、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utanouta
回答No.1

重曹を使ってもいいかどうかは分かりませんが・・。 以前テレビでプロの方が紹介していた方法です。 硬く絞った濡れ雑巾で毛並みに沿って優しく拭く。 仕上げに乾いたタオルで拭く。 これだけでよいそうです。 さらに水分が気になるようでしたら陰干しすればいいかも しれませんね。 私は専門店にクリーニングに出したら料金がめちゃ高でした(;;)

ist920
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 濡れタオルで拭いてもいいのですね。 重曹じゃ、汚れは落ちないだろうな~と思ってたので。 そんなに気に入ってるものならクリーニングを、とも思ったのですけど ケチちゃってダウンも自分で手洗いしちゃたくらいですから^^; ありがとうございました!!