• ベストアンサー

母親(精神障害者)の借金について。

もう、7・8年も前の話ですが母が突然車を新車で購入し、ある金融会社のローンで支払いをしていました。その後母は職を失い、ローンを払えなくなってしまいました。数ヶ月たったある日、車屋なのか金融の人なのかが現れ、車を持っていってしまい、何年か経ったころその車の売れても残った借金の返済だったのか(よくわからない)を返済するよう連絡がはいったのです。 でも、母はその頃からお金の話をするとおかしくなるので、私が母には内緒で金融会社へ連絡し、支払いをすることにしました。残りの金額が170万。でも月に私が支払える額は11000円程度だったのでその返済計画でやっていきましょうと話がつきました。 でも、1年半ほど支払ってみたもののまったく残金が減らないのと、私は保証人でもないのに支払う義務はないだろうと思って返済をやめました。 やめて2ヶ月ほどで『ご連絡ください』の通知がきたので連絡したらものすごく冷たくて、車はもう7年も前に引きはらわたのに母の病気のことなどを話したら「じゃあ、その車は今誰が乗ってるんですか?」とかおかしな質問もされました。 そして今日、『訴訟決定通告書』がきてしまいました。 どう考えても期日までに支払えるわけもないし、どうしたらいいのかわからずここへ書き込みしました。 母は最近統合失調症だということが解り、保健所へも相談をしているのですが、この病気は本人が自覚がないので病院へつれていくこともできないし、かと言ってお金の話をするとおかしくなったりするので、話ができなければ自己破産や弁護士へ債務整理などの相談へもいけません。現在母はパートをやってはクビになるという不安定な生活をしています。放っておいたら給料の差し押さえなど されるのでしょうか。私はどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>残りの金額が170万。でも月に私が支払える額は11000円程度だったのでその返済計画でやっていきましょうと話がつきました。 これははっきりいって、それでは最終的に解決できないけれど、ないならそれぐらいでもいいからまずは出来るだけでも毎月払ってくださいねという意味の暫定的な分割でしょう。 もちろん、残高につりあわない金額なので、減るどころか増える一方でしょう。 >車はもう7年も前に引きはらわたのに母の病気のことなどを話したら「じゃあ、その車は今誰が乗ってるんですか?」とかおかしな質問もされました。 所有権留保という法律がありまして、支払が完了するまで所有権は金融会社にありますから、支払を延滞すれば、所有権は金融会社にあるので、それを売却して支払のほうに充当させるのは正当なやり方なのですが、そんな質問をされているということは、車を騙されて別会社に持っていかれたのでしょうか? 債務整理や自己破産の費用なんて、微々たるものですから、一番いいのは、そういった手続きを取ることですよね。大抵のところが費用分割してますし。 お母様に責任があるのですから、弁護士への委任はお母様のほうで手続きとって、あなたが代理人として弁護士と今後は話し合いをすればよいのではないですか?

ran77
質問者

お礼

お返事が大部遅くなって申し訳ありませんでした。 パソコンの調子が悪くて遅くなってしまいました。 解答ありがとうございました。 とても参考になりました。 難しい問題ではありますが、放っておくわけにもいかないことなのでとにかくできる限りのことをしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sapporo30
回答No.2

話が見えないところがあります。 事実関係を整理した方がいいです。 借入をしているのは、お母様ですから あなたに支払の義務はないと思われます。 訴訟決定通告書もお母様あてに来ているのですよね。 これが、質問者さんだと話しは違ってきます。 この状況で、なにもしないでいると 泥沼にはまりそうなので、弁護士に 一度相談したほうがいいと思います。 お母様の病状がよくないのであれば、 質問者さんが、後見人になって 任意整理などをしたほうがいいと思います。

ran77
質問者

お礼

お返事おそくなってすみません。 解答ありがとうございました。 確かに母宛に届いてる書類です。(もちろん借りたのも母です) ですが、母の精神状態が不安定なのでその話をすることができなくて困っているのです。 やはり、弁護士さんなどに相談をしてどうすべきか考えてみます。 ありがとうございました。

• kan3
回答No.1

どうしようも無いですね。 成る様にしか成らない、無い者からはお金は取れないのです。 (無い者の強みですナ。) 差し押さえが来る前に裁判があるはず、事実を申し立てしましょう。 お母さんのように財産(・給料)の無い者を訴えてもお金は取れないのです、 訴訟決定通告書て勝手に出して貰うしか無いでしょ。 借金したんだから。

ran77
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 解答、ありがとうございました。 裁判の際に申立をすれば聞き入れてもらえるでしょうか。 どうしたらいいのか弁護士さんなどに相談をしてみようかと思います。 ありがとうございました。