• ベストアンサー

冷房器具について(普通のエアコンか窓エアコンか)

 アパートにエアコンをつけたいと思います。しかし、壁にはエアコン用の穴があいておらず、またコンセントも8畳の部屋に2穴しかなく、タコ足しまくりです。あと、室外機を置くところも無く壁付けにしないといけません。  窓用エアコンも検討したのですが、音がうるさい、電気代が高い、空き巣に入られやすいと、他の質問の回答でありました。  Y電器に問い合わせたら穴あけ3万、室外機壁取り付け1万と聞き、仰天してしまいました(・o・)(しかもコンセントの事を言うのを忘れたのでそれもあわすとさらに恐ろしい金額になる?!)  そこで、質問ですが、普通の壁に取り付けるタイプのエアコンをこの状況で取り付けるには、やはり、かなり取り付け工賃は高額になるのでしょうか?もしかして、、、本体の値段を軽く越しちゃったりなんかするのでしょうか???長文ゴメンナサイ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

穴空けだけで3万は 違うと思います、 おそらく取り付け工賃も含んだ金額でしょう、 室外機1万円というのも キャッチャーにて壁面取り付け する等 通常ではない 取り付けを検討しての事でしょう、 別途電気工事が必要なようですが、1回路増設で約1万5千円程度掛かるでしょう、 根本的に電気容量が足りない場合には 引き込みからやり直す可能性も有ります、 現状で電気は単相3線式(三本線)でしょうか?又回路数は何回路でしょうか?

potbelly90
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます!! >現状で電気は単相3線式(三本線)でしょうか?又回路数は何回路でしょうか? カイロ?タンソウ?う~ん??電気の事は(事も?)詳しくないので全く分からないです。ゴメンナサイ~(>_<) そうですねえ、、、電気容量が足りないのはヤバいですね。

potbelly90
質問者

補足

ゴメンナサイ!穴あけ3万ではなく2万でした!!

その他の回答 (4)

回答No.5

どういう構造のアパートかわかりませんが、場合によっては壁補強が必要なケースもありますから、業者に下見させませんと、工事費の算出は難しいですね。クーラー配管用の穴が空いている建物なら、室外機のスペースも、クーラー取付用に補強してある壁もありますから、工事費は大した事無いのですが。 アパートの1階か2階以上か、室外機を置くベランダがあるかどうかでもかなり違ってくると思います。 あと、量販店では基本工事費込みでエアコンが販売されている事が多いですが、セールの目玉商品などでは、工事費を一切含まず販売している事もあります。基本工事費に+される料金が聞いた金額なら高いと思いますが、まったく工事が付いていない商品での料金で、2階以上、ベランダ無しならそんなものかなという気もします。

potbelly90
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  壁の補強!そうですね、ウチは家賃3万の安アパートにてあまりエアコンもつける人が居ないとの事。そういった処置もしないといけなくなってくるかもしれませんね。  アパートは木造の1階です。窓の外が、直接側溝に向かってコンクリの地面が斜めに続いてるので普通には置けないと思ってました。1度下見してもらうのが良さ気ですね。

回答No.4

No1の発言者ですが、 穴明けだけで2万円とは 法外ですな、 鉄筋コンクリートの壁面貫通の値段でも高い位ですね、 電気をきちんと 取れるかどうかで工事の値段はかなり変わってきます、 量販店で見積の段階で詳しく判らないと高めの見積を出されてしまう可能性は有ります、 電気の増量が必要な場合電気工事店に申請等をやってもらう 事になります、

potbelly90
質問者

お礼

 そうですね、No1でおっしゃられたように、取り付け込みの金額かも知れません。何れにしろ、いろんな電気店に行って聞いてみようと思います。  あと、質問内容とタイトルが合ってないですね(^_^;)すみません~

  • batirusu
  • ベストアンサー率12% (15/124)
回答No.3

普通のエアコンがいいでしょう。 電気に関しては、エアコンはかなり電機を食います。あなたのアパートの容量ではブレーカーが落ちるかも知れません。その場合は電力会社に相談して容量を増やしてもらいましょう。 取り付け費がそれほど掛かることは普通ありません。いろいろな販売店に問い合わせましょう。

potbelly90
質問者

お礼

 ブレーカーが落ちるのは心配ですね。電力会社で容量を増やしてもらうのは有料でしょうか?    工賃は、やはり、いろいろな店に行って工事込みの値段を聞いて回ります。  ありがとうございました(>_<)

potbelly90
質問者

補足

ゴメンナサイ!穴あけ3万ではなく2万でした!!

回答No.2

● 単独で値段を聞けば高くなります。穴開け3万円はビックリですね、エアコンを買えば標準工事に含まれています ● エアコンで標準工事込みで8畳用で有れば5~6万円程度から有ります。 ● 壁取り付け1万円は別途必要、穴開けは普通は標準工事に含まれています ● 参考URL エアコン工事 まとめ 工事込みで買いましょう、その際コンセント他の状態等も説明し、安価な所で買えば良いでしょう。

参考URL:
http://www.forum-net.jp/FS-Shop/shop/kouzi_toritsuke.html
potbelly90
質問者

お礼

 参考URLもはって頂きありがとうございました!  そうですねえ、電器屋さんに行って聞いてみて、工事込みで安いところを地道に探したほうが良さ気ですね。  2万の間違いとはいえ、高いですよね。やっぱし、No .1の方がおっしゃる様に取り付け工賃も含んだ金額かもです。

potbelly90
質問者

補足

ゴメンナサイ!穴あけ3万ではなく2万でした!!

関連するQ&A

  • 窓用エアコンについて教えて下さい。

    こんにちは。北国住まいです。 最近、地球温暖化のせいか、扇風機だけでは夏を越せなくなってきています。 いったん扇風機を止めるたびにすごい汗が出てきて、大変でした。 もうエアコンを買うしかない、と思ったのですが、初心者なのでどうすればいいか分かりません。 あまりお金もないので、中古品を購入しようと思います。(新品は最安でも5万円程度はしますよね…) 窓用エアコンというのがあるのを知ったのですが、いくつか質問があるので、回答お願いします。 1.どういう仕組みになっているんでしょうか?(どうやって取り付けるんでしょうか) 窓に穴を開ける必要がないと分かったのですが、室外機一体とあるけど、どうやって…? 2.自分で工事ができると聞いたのですが、本当でしょうか? 3.それと、コンセントの形は普通の形状でしょうか? 4.やはり、壁用のエアコンと比べると性能は劣るのでしょうか。(使用する部屋は木造6畳です) ダクトもあるので、壁用を付けたい気持ちもあるのですが、高いので… よろしくお願いします。

  • 室外機を置けない部屋のエアコン取付

    賃貸です。 台所にエアコンを設置したいのですが室外機を置ける窓(場所)がありません。 しかし台所にはエアコン用のコンセントがあり壁に穴も開いており今はカバーでふさいでいます。 前の入居者がエアコンを取り付けていたねじ穴の跡も壁に残っています。 おそらく隣の部屋のベランダに室外機を置いていたと予想しており 配管は天井を通していたのではないかと思います。 ベランダの壁に配管穴がありますが部屋の壁と貫通しておらず かなり上の方に穴がありました。 エアコンの設置を考えていますが 隣の部屋の壁沿いに配管ホースをつたわせてベランダに室外機を置く方法は可能でしょうか? 調べると天井に配管を通す方法はかなり工事費が高額になると見ました。 工事費はなるべく安く押さえたいのですが 台所に開いている配管穴からベランダ側の壁まで約3メートル半ぐらいでした。 一つ穴あけ工事が必要かと思いますが。 エアコン設置に詳しい方、よろしくお願いします。

  • エアコンの工事料金

    今エアコンが無いアパートに住んでいます。 アパートにはエアコン専用コンセントと配管を通す穴はありません。室内機を2階の部屋に設置して室外機を一階の平地に置きます。 エアコン専用コンセントを取り付けて、壁に穴を開けて室内機を二階へ室外機を一階に設置した場合の工事料金はいくら位ですか?

  • エアコンの取り付け工事

    最近古い家に引っ越してきたのですが、エアコンを新しく買って取り付けようと思っているのですが、取り付けようと思っている部屋はエアコン用のコンセントはなく通常のコンセントしかありません。またエアコン用の穴も空いていないし、2階なのですが室外機を置けるようなベランダはないのです。家主には許可をとっているので穴は空けていいのですが外の壁が木の板なので空けれるかどうかがわかりません。このような場合でも家電量販店などで工事はやってもらえるでしょうか?また費用はかなりかかるでしょうか?

  • エアコン冷房

    エアコン冷房について質問です。 暖房時と除湿時には室外機も動くのですが冷房時のみ室外機ファンが止まってしまいます。秋に引っ越し予定で新居にはエアコン新調て取り付けるため、今夏は今使っているのでしのぎたいのですが、やはり故障でしょうか?

  • エアコンについて、一番良い方法は?

    現在1階で使っているエアコンがだいぶ古くなったので(10年以上前の物) 新しくエアコンの購入を考えています。 しかし、古くなったエアコンとはいえまだ使えるので 現在エアコンのない2階の部屋へ付けれるならつけようかと思っています。 2階の部屋はエアコン用のコンセントはありますが、まだ穴がありません。 室外機の置く場所は、湯沸かし器の横(40cm前に壁有)になってしまいますが大丈夫なのか心配です・・・壁などには付けられない環境です。 1.室外機の目の前(40cm)が壁っていうのは無理なのでしょうか? 2.もし可能な場合   ・1階に新品を付けて、2階に今1階で使っているのを移動させる   ・1階に新品を付け、古いのはリサイクル料で処分してもらい、2階にも新品を購入し取り付け 工事費など考えると、後者のようにいっそのこと2台新品を買った方がいいのでしょうか? 夏の間しか使わないので出来るだけお金は掛けたくないのが本音です・・・。 買うのは冷房のみで6畳用の安いエアコンです。 よろしくお願いします。

  • 窓用のエアコン

    夏になると扇風機をつけていても苦痛になる位部屋が暑くなるので、エアコンを購入しようかと考えています。 ただ、色々な理由で壁に穴をあける事が出来ないので、買うなら窓用のエアコンになってしまいます。 旦那は窓用のエアコンは冷えないと言っているのですが、実際はどうなのでしょうか? 私達の部屋は木造で1部屋8畳が2部屋(フローリングの部屋と畳の寝室)あり、それぞれの部屋を仕切るドアはふすまです。 エアコンはフローリングの部屋につける予定です。 実際使っている方、どこのメーカーか、どのような部屋で使っているか、使い心地はどうかなど教えて下さい。

  • 窓のない部屋にエアコンを付けるには?

    奥まった所に窓なしの3畳の部屋があります そこで2つ質問があります 1.室外機をとなりの部屋に置くと言う荒業でエアコンを使うと言う事は   可能でしょうか?(その部屋を使っている間は隣の部屋には誰もいません)    その場合、どんな事に気をつけるべきですか? 2.三畳狭い部屋なのですが、たいがいエアコンと言うと   6畳~8畳と書いてありますが、3畳でも使用可能なんでしょうか? 以上、世間知らずな質問ですいません    宜しくご指導ください。

  • エアコンの電源

    木造住宅8畳の部屋に近日中にエアコン付けかえようと思うのですがその部屋にエアコン専用の電源がありません。今まで使っていたエアコンの電源は室外機から取っていましたが今回のものは室内からしか取れないタイプ。 《1》量販店の店員さんは、8畳2.5クラス100Vのエアコンであれば室内のコンセントで延長コードで大丈夫といいますが、本当にそれでいいのでしょうか? 《2》他の部屋には、2.8クラスのエアコン(これも電源は室外機)が付いていますが、15年ほどたち、そろそろ買い替えを検討しています。次のエアコンを室内から電源をとるタイプにした場合、 かなり離れているブレーカーから電源をとらなければいけないですか? 取り付けるエアコンの壁の裏の外壁下にある「室外機側電源を室内に回してきて使う」方法はどうでしょうか?距離は近いのですが・・・。 リスクありますか?コストがかかりますか? 詳しい方、教えてください!

  • エアコンのコンセント

    今年の夏は暑いのでエアコンを買おうと思っています。 うちは二階建ての持ち家で、現在は1階のリビングにエアコンがついているだけです。 それで2階の畳8畳の部屋と六畳のフローリングの部屋にエアコンをつけようと思っています。 しかしフローリングの部屋はエアコン専用のコンセントがありません。 これって工事が必要ですよね? このような場合、工事費用にいくらかかるのでしょうか? またエアコンをつける前に工事するべきなんでしょうか? エアコンを買うときに量販店に言えば工事してくれるのでしょうか? あと広告を見ると標準工事込みとかいうエアコンがよく載ってますが、 畳の部屋につけるエアコンはこういうものを買えばエアコン代だけですむんでしょうか? あと今エアコンは1台だけなので室外機は1台しかないのですが、2台買うと室外機も2台増やさなければならないのでしょうか? 質問ばかりですいません。