• ベストアンサー

冷房器具について(普通のエアコンか窓エアコンか)

アパートにエアコンをつけたいと思います。しかし、壁にはエアコン用の穴があいておらず、またコンセントも8畳の部屋に2穴しかなく、タコ足しまくりです。あと、室外機を置くところも無く壁付けにしないといけません。  窓用エアコンも検討したのですが、音がうるさい、電気代が高い、空き巣に入られやすいと、他の質問の回答でありました。  Y電器に問い合わせたら穴あけ3万、室外機壁取り付け1万と聞き、仰天してしまいました(・o・)(しかもコンセントの事を言うのを忘れたのでそれもあわすとさらに恐ろしい金額になる?!)  そこで、質問ですが、普通の壁に取り付けるタイプのエアコンをこの状況で取り付けるには、やはり、かなり取り付け工賃は高額になるのでしょうか?もしかして、、、本体の値段を軽く越しちゃったりなんかするのでしょうか???長文ゴメンナサイ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

穴空けだけで3万は 違うと思います、 おそらく取り付け工賃も含んだ金額でしょう、 室外機1万円というのも キャッチャーにて壁面取り付け する等 通常ではない 取り付けを検討しての事でしょう、 別途電気工事が必要なようですが、1回路増設で約1万5千円程度掛かるでしょう、 根本的に電気容量が足りない場合には 引き込みからやり直す可能性も有ります、 現状で電気は単相3線式(三本線)でしょうか?又回路数は何回路でしょうか?

potbelly90
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! >現状で電気は単相3線式(三本線)でしょうか?又回路数は何回路でしょうか? カイロ?タンソウ?う~ん??電気の事は(事も?)詳しくないので全く分からないです。ゴメンナサイ~(>_<) そうですねえ、、、電気容量が足りないのはヤバいですね。

potbelly90
質問者

補足

ゴメンナサイ!穴あけ3万ではなく2万でした!!

その他の回答 (4)

回答No.5

どういう構造のアパートかわかりませんが、場合によっては壁補強が必要なケースもありますから、業者に下見させませんと、工事費の算出は難しいですね。クーラー配管用の穴が空いている建物なら、室外機のスペースも、クーラー取付用に補強してある壁もありますから、工事費は大した事無いのですが。 アパートの1階か2階以上か、室外機を置くベランダがあるかどうかでもかなり違ってくると思います。 あと、量販店では基本工事費込みでエアコンが販売されている事が多いですが、セールの目玉商品などでは、工事費を一切含まず販売している事もあります。基本工事費に+される料金が聞いた金額なら高いと思いますが、まったく工事が付いていない商品での料金で、2階以上、ベランダ無しならそんなものかなという気もします。

potbelly90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  壁の補強!そうですね、ウチは家賃3万の安アパートにてあまりエアコンもつける人が居ないとの事。そういった処置もしないといけなくなってくるかもしれませんね。  アパートは木造の1階です。窓の外が、直接側溝に向かってコンクリの地面が斜めに続いてるので普通には置けないと思ってました。1度下見してもらうのが良さ気ですね。

回答No.4

No1の発言者ですが、 穴明けだけで2万円とは 法外ですな、 鉄筋コンクリートの壁面貫通の値段でも高い位ですね、 電気をきちんと 取れるかどうかで工事の値段はかなり変わってきます、 量販店で見積の段階で詳しく判らないと高めの見積を出されてしまう可能性は有ります、 電気の増量が必要な場合電気工事店に申請等をやってもらう 事になります、

potbelly90
質問者

お礼

そうですね、No1でおっしゃられたように、取り付け込みの金額かも知れません。何れにしろ、いろんな電気店に行って聞いてみようと思います。  あと、質問内容とタイトルが合ってないですね(^_^;)すみません~

• batirusu
回答No.3

普通のエアコンがいいでしょう。 電気に関しては、エアコンはかなり電機を食います。あなたのアパートの容量ではブレーカーが落ちるかも知れません。その場合は電力会社に相談して容量を増やしてもらいましょう。 取り付け費がそれほど掛かることは普通ありません。いろいろな販売店に問い合わせましょう。

potbelly90
質問者

お礼

ブレーカーが落ちるのは心配ですね。電力会社で容量を増やしてもらうのは有料でしょうか?    工賃は、やはり、いろいろな店に行って工事込みの値段を聞いて回ります。  ありがとうございました(>_<)

potbelly90
質問者

補足

回答No.2

● 単独で値段を聞けば高くなります。穴開け3万円はビックリですね、エアコンを買えば標準工事に含まれています ● エアコンで標準工事込みで8畳用で有れば5~6万円程度から有ります。 ● 壁取り付け1万円は別途必要、穴開けは普通は標準工事に含まれています ● 参考URL エアコン工事 まとめ 工事込みで買いましょう、その際コンセント他の状態等も説明し、安価な所で買えば良いでしょう。

参考URL:
http://www.forum-net.jp/FS-Shop/shop/kouzi_toritsuke.html
potbelly90
質問者

お礼

参考URLもはって頂きありがとうございました!  そうですねえ、電器屋さんに行って聞いてみて、工事込みで安いところを地道に探したほうが良さ気ですね。  2万の間違いとはいえ、高いですよね。やっぱし、No .1の方がおっしゃる様に取り付け工賃も含んだ金額かもです。

potbelly90
質問者

補足