• ベストアンサー

エアコンについて、一番良い方法は?

現在1階で使っているエアコンがだいぶ古くなったので(10年以上前の物) 新しくエアコンの購入を考えています。 しかし、古くなったエアコンとはいえまだ使えるので 現在エアコンのない2階の部屋へ付けれるならつけようかと思っています。 2階の部屋はエアコン用のコンセントはありますが、まだ穴がありません。 室外機の置く場所は、湯沸かし器の横(40cm前に壁有)になってしまいますが大丈夫なのか心配です・・・壁などには付けられない環境です。 1.室外機の目の前(40cm)が壁っていうのは無理なのでしょうか? 2.もし可能な場合   ・1階に新品を付けて、2階に今1階で使っているのを移動させる   ・1階に新品を付け、古いのはリサイクル料で処分してもらい、2階にも新品を購入し取り付け 工事費など考えると、後者のようにいっそのこと2台新品を買った方がいいのでしょうか? 夏の間しか使わないので出来るだけお金は掛けたくないのが本音です・・・。 買うのは冷房のみで6畳用の安いエアコンです。 よろしくお願いします。

• gghda
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

ご質問から、ランニングコスト云々よりも初期投資をとにかく下げたいのだと理解しましたが、それですと古いのを2Fに移設して、1Fに新しい物を付けるのが良いと思います。 (逆にランニングコスト(電気代)重視ならば、1F・2Fとも新しいのにして、なおかつ少々値段は高くなりますが省電力を追求した物を選択した方が良いです) 室外機と壁の距離(40cm)ですが、出来る事ならもう少し広いところに付けた方が良いです。幅が狭いと冷房能力が弱くなりますので、室外機に屋根やすだれをかけて、直射日光が当たらないようにした方が良いかと思います。(ただ、私の家の室外機は20cm程度しかあいてませんが、とりあえず動いています) また、エアコン(クーラー)は移設するように作っていない場合が殆どですので、1Fにあった時と比べて、移設後は若干性能が悪くなります。内部の冷媒のガスが少し抜けたり、空気が入り込んでしまうからです。(全然冷えなくなるという事ではありません。少しだけ、効きが悪くなるといった感じです) 以上、ご参考下さい。

gghda
質問者

お礼

ずばりその通りです。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

室外機のファン噴出し口に付けるオプション品を付ければ全面40cmスペースでもOKだと思います。 基本的に上に風を誘導する取り付けが一般です。 各メーカーでオプションで探せるはずです。 とりあえず検索でHITした参考URLを貼ります。

参考URL:
http://www.eakon.jp/blog/kouji/air_guider.html
gghda
質問者

お礼

そういうのもあるんですね~参考になりました。 ありがとうございました。