• 締切済み

Cドライブのエラーチェック&最適化ができません。

PCのエラーチェックと最適化をすると、処理は始まるんですが、すぐに0%に戻ってしまいます。 他のアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、、、他のウィンドウを閉じると、、、 との表示もされましたが、他のウィンドウは開いていません。 どなたか原因と解決方法を教えていただけませんでしょうか??

みんなの回答

• arukie
回答No.4

NORTON等のウィルスチェックソフトを使用している場合はOFFにしておかないと、途中で戻ってしまい進みません。 ウィルスチェックを無効に! もちろん、ネット接続も切断してオフラインに。 スクリーンセーバもOFFにしておかないと引っかかります。 WindowsXPでは無効にせずとも出来ますが、Windows98の場合だめでした。

Stitch_34
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃってることは全てやっているのにできないんです。なにがおかしいのでしょう。

• cfq01250
回答No.3

WINDOWSはそのユーザーが特定のアプリケーションを起動していなくても、バックグラウンドで様々な働きをしていますので、それが結果邪魔をしているわけです。#1のかたのセーフモードでの起動というご助言は、そのバックグラウンドでの働きを最小限に抑えた起動をさせて試みてという事です。 このために良く知られているオンラインソフトとして、すっきりデフラグという物があります。窓の杜やベクター等からダウンロードできますから、利用してみるのも一手です。

Stitch_34
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCの容量がそんなにおっきくないので、できればソフトのダウンロードは避けたいんですよね。。。

• rmz1002
回答No.2

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
Stitch_34
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.1

セーフモードで実行してみてください。 通常モードで行なうより早く処理が進みます。

Stitch_34
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 、、、セーフモードってどうやってするんでしょう。 無知ですみません。