• 締切済み

グリーンカードの個人申請の仕方

タイトルのまんまなのですが、アメリカのグリーンカードの申請方法が今度からオンラインのみになりますよね。 代行業者を通しても通さなくても当選確率は変わらないので個人で申請をしようと思うのですが、インターネットでどんなに調べても代行業者のページしか見つかりません。 こんなにたくさんの代行業者があることにも驚きですが、オンラインでの個人申請の仕方を解説しているサイトなどが見つからないのでちょっと困ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• CATLIN
回答No.2

アメリカ在住者で永住権保持者です。 永住権のオンライン申請の代行業者がはやっているのは、日本くらいですよ。普通は英語が理解できれば応募はできます。 ただし、万が一にも間違いがあるとその時点でそのエントリーははねられるので代行業者を通す人が多いのだと聞きました。 個人申請の仕方はアメリカのいわゆる移民局のサイトになります。 以下の参考URLのサイトはDV Programの説明及び解説サイトです。 (Officialサイトですから、こちらを全て読めばわかります) また移民局のLotteryに関しての説明のサイトは以下です。 http://uscis.gov/graphics/services/residency/divvisa.htm ここにかいてあることも全て読んでくださいね。 ただし今現在はとりあえず2006年のもの(DV-2006)は締め切られているようなのでまた次回の募集時に応募ということになりますね。 私自身はLotteryで永住権を得たわけではないですし、移民法の弁護士を通じての応募で問題ありませんでしたが、友人の中にはたしかに書類でも一箇所の不備でやり直しになり時間がどんどんたっていく場合がありましたので、書類は不備があれば通りませんので気を付けてください。 また以前は#1さんのおっしゃるように問い合わせに対して教えてくれることもありましたが、今現在は対応は殆どメールのみ、電話はまず繋がりませんので期待できないとおもっていいでしょう。

参考URL:
http://travel.state.gov/visa/immigrants/types/types_1318.html
回答No.1

私は個人で20年前(私自身)とつい昨年(弟)グリーンカードを申請して取得したのですが(業者には一切頼んでいません)、単純にアメリカ大使館のホームページやアメリカ国内の移民局に問い合わせをしました。(郵送で書類を送付して貰い、申請する方法です) ただ私の申請とは移民ビザでもカテゴリーが違いますし、状況が変わっているのでなんとも言えませんが、下記リンクは参考になりませんか? 解説してくれるサイトはわかりませんが、そんなに難しい英語でもないので、一度目を通されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://travel.state.gov/visa/immigrants/types/types_1322.html