• 締切済み

グリーンカードの申請における料金

今、留学中でアメリカに住んでいて、最近グリーンカードの申請についての話を友人としたので、 ものは試しということで、応募することになりました。 友人の情報によると約$60位かかると聞いて、いざ申請したのですが 入力フォームを記入し終わって、続けてみるとカード番号入力などの お金に関することがなにもなく、あっさりと終わってしまいました。 ネットで、ちゃんとアメリカの国務省のサイトからいったはずなんですけど…。 お金がかかると聞いていたので、無料なんてありえないと思い なにか騙されてるんじゃないかと思って質問しました。 DV-2009は無料なのでしょうか?それとも僕が誤った方法で申請してしまったのでしょうか? ちなみに申請をしたサイトのURLは http://www.dvlottery.state.gov/ です。 回答の方よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.1

自分でやれば、無料です。心配することはありません。 英語ができない大半の日本人が、代行会社を利用するので手数料として50~100ドル掛かるのです。 日本人の当選率は1%以下ですが、当たるといいですね。 ただし、DVに応募すると移民局のコンピュータに記録が残って、学生ビザの再申請時に問題にされるかもしれない、との意見があります。 学生ビザは「帰国を前提」としたビザなので、DV応募が永住の意思を示したと解釈されるかもしれないとのことです。 学生ビザの再申請の面接で問題にされたときの反論を考えておきましょう。

関連するQ&A

  • グリーンカードの抽選について

    急ぎの質問 今年の(DVビザ)グリーンカードの抽選について。 アメリカ国務省の今年のエントリーに関するサイトはこのアドレスだと思うので す が、この日本語訳、どなたか解りませんか?(日本語訳のサイト御存知ないです か ?) いつからいつ迄が抽選の期間なのでしょうか? 自分で電子エントリーしようと思っています。 ハワイ永住希望 http://travel.state.gov/visa/immigrants_types_diversity3.html

  • グリーンカードの申請の仕方について

    お世話になります。今年の4月に国際結婚をし(主人はアメリカ人)、あと2,3年は日本にいようと思っておりますが、今年のクリスマスにアメリカに2週間程帰りますのでグリーンカードの申請をしようかなと考えています。 また日本に2週間程で帰国はするのですが、早めに申請したほうが後にバタバタしなくて済むかなと思いました。 質問としては。。 1.今回のこの状況でグリーンカードの申請は可能でしょうか 2.申請が可能な場合、必要な書類はなんでしょうか 宜しくお願い致します。

  • グリーンカード返却後のグリーンカード再申請について

    2002年、アメリカ人配偶者がいるため、グリーンカードを申請し、発行されました。(その後2003年に長男が生まれ、その長男はもちろんU.S.パスポートと日本のパスポートを所有しています。) 2007年7月22日から現在10月14日、1年3ヶ月近く日本に滞在しています。主人はその間U.S.と日本を行ったり来たりでした。 この度息子とアメリカ(サンフランシスコ)に戻る予定です。 私の質問は (1)2007年7月から一度もU.S.に入国しておらず、再入国許可証も持っていない場合、このままカスタムでグリーンカードを提示してもカードは没収されてしまいますか? (2)没収される前にU.S.大使館にグリーンカードを返却し、その場で再申請をすることは可能でしょうか? (3)私のようなケースの場合(以前にグリーンカードを取得→返却というケース)再申請で有利な点はありますか。 お手数おかけしますが宜しくお願いいたします。

  • 長文を読んだり、書いたりできるようになるには?

    簡単な文章は、ある程度読めるのですが、描写が細かく文が長くなると理解できなくなってしまいます。文法を良く理解していない為だと思うのですが。。 http://travel.state.gov/dv2005.html これは、グリーンカードのサイトなのですが、こんな文章をスラスラ読めたり、書いたりできるようになるには、どういう勉強をすれば良いのでしょうか? スクール、書籍、勉強方法などありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。 http://travel.state.gov/dv2005.html

  • グリーンカードを剥奪された後の再申請について

    グリーンカードを剥奪された後の再申請について グリーンカードを保持しております。 日本に5年以上は滞在しないといけなくなりましたので、グリーンカードが剥奪されるかと思います。 剥奪された場合、アメリカに戻る際は、 主人と子供は市民権を持っていますので、グリーンカードを再度申請して取得することは可能なのでしょうか? それとも、一度剥奪された経験があると、再度グリーンカードを申請しても却下されたりするのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら参考までに教えて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • グリーンカード申請とパスポート更新について

    10年グリーンカードとアメリカのパスポート保持者であり、最後のCitizenship Certificateという書類をイミグレーションから待っているという状態の彼と結婚をしているものです。彼はそのCitizenship CertificateがないとアメリカCitizenからのグリーンカード申請が出来ないと言うので、その書類を待ち続けているのですが、その間に私の労働許可が切れてしまいました。今の状態では本当にパスポートが届いていてもCitizenからの申請は出来ないのでしょうか?また労働許可のみでもグリーンカード保持者からの申請はかなり時間がかかるのでしょうか? またもう一つ、オーバーステイの状態で日本のパスポートをアメリカで更新する事は可能でしょうか? 無知で申し訳ありませんが、お返事お待ちしております。

  • グリンカード所持

    アメリカ人の旦那と離婚し子供と2人で日本に住んでいます。アメリカから帰国し2年以上がたちますが、子供と一緒にアメリカに戻ろうと考えています。子供はアメリカ国籍6歳、私はグリンカード所持ですが、再入国許可なしで日本に帰国し2年過ぎました。先日アメリカ大使館に、何の申請をしたらいいかたずねたところ、まず自分のグリンカードの状態をサイトで調べてみることとの答えでした。大使館のサイトで私のグリンカードの状態を調べた所、まだグリンカードは剥奪されていませんでしたがアメリカに戻って生活する予定は今から1~2年後と考えています。今はまだ大丈夫でしたが2年後は確実にグリンカードはなくなっていると思います。今から出来る手続きはなんでしょうか??教えてください

  • グリーンカードの個人申請の仕方

    タイトルのまんまなのですが、アメリカのグリーンカードの申請方法が今度からオンラインのみになりますよね。 代行業者を通しても通さなくても当選確率は変わらないので個人で申請をしようと思うのですが、インターネットでどんなに調べても代行業者のページしか見つかりません。 こんなにたくさんの代行業者があることにも驚きですが、オンラインでの個人申請の仕方を解説しているサイトなどが見つからないのでちょっと困ってます。 よろしくお願いします。

  • 米国グリーンカード申請

    米国市民との婚姻による永住権申請の準備をしています。永住権申請用紙の質問の一つに「過去に永住権を申請したことがありますか?」とありますがグリーンカード抽選(DVプログラム)も含まれるのでしょうか?当選はしませんでしたが過去に応募したことがあります。イミグレに聞いてみましたが、抽選は【応募】~【当選】~【申請】なので当選しなかったのなら申請した事にならないと言う人と、申請した事になると言う人に分かれ困っております。ご意見よろしくお願い致します。

  • グリーンカードの破棄とその後の旅行の際に必要な申請

    教えてください。 3年前までアメリカに住んでいて、永住権を持っていました。 日本で就職し3年が経ち、もうアメリカに戻ることは考えていません。 グリーンカードの有効期限も切れているので、破棄申請が必要かと思いますが、 やる事としては下記で合っていますでしょうか? また、年内には観光で1週間程度、渡米したいと考えています。 ・I-407を記入し、パスポートとグリーンカードを持って日本大使館へ手続きに行く。 ・その後、オンラインでESTAの申請をする 会社を休んで大使館へ行くので、必要書類の漏れや再提出を防ぎたいので、 どなたか詳しい方、お教えいただけると大変助かります。 ▼参考にしたURL http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivabandongc.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341567923 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html