• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac OS X v10.1 Up-To-Dateプログラムについて

私はimacのOS9.1を使用しています。 先程、「Mac OS X v10.1 Up-To-Dateプログラム」のお知らせのメールが届き、HPなどわ見たのですがまったく理解できません。 iMac9.1からアップグレード(2500円)は出来るのでしょうか? パソコン用語とかあまりよく分からないので、分かりやすく教えていただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • natural

Mac OS X v10.1 Up-To-Dateプログラムは単独ではインストールできないはずです。 あくまでもMac OS Xのv10.1未満が入っている場合にコンポーネントの置き換え(つまりv10.1へのアップデート)を行ってくれるプログラムです。 従ってMac OS X本体をお持ちでない場合は無用の長物となりますので、新規でMac OS X v10.1を購入されることをお勧めします。 #本日からクーポン無しでMac OS X v10.1 Up-To-Dateプログラムの購入が #出来る様になりましたが、持っていなければ結局使えないからでしょう。 #そうでなければ新規パッケージは売れなくなりますよね。

質問者からのお礼

分かりやすく説明して頂きまして、ありがとうございます。 今の所新規で購入する予定はないので、とりあえずもうしばらく今のママの状態で使用する事にします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • takaku

>私はimacのOS9.1を使用しています。 最初に購入された時から9.1がインストールされていましたか? 最近購入されたのであれば、OSXも付属していたはずです。 自分は7月に購入しましたが、すぐにサーバーにしてしまったので、 最初からインストールされてたかどうかは忘れましたが・・・ その付属していたOSX (10.0)、またはOSのみ 別で購入された方に対してのアップデートなので、 手元になければ、新規で購入するしかありません。 また参考までに 現時点では、いろいろなソフトや周辺機器の対応待ちの状態なので、 mashiriさんの作業内容によっては、出費がかさむかもしれません。 だけど今後、OSXに統一されるので、今のうちに慣れておくのもいいかと思います。 最初、ホントに感動しましたよ。やっぱ、慣れが必要ですね。

質問者からのお礼

質問に答えて頂き、有り難うございます。

• 回答No.2
  • asuca

先の方もかかれているように9.1だけを持っているのだったら「アップデート」ではありませんので製品版を購入する必要があります。アップデートというのは今ある物をバージョンアップするための物ですので。 もうすでに発売されていますが14800円の物を購入することになります。店頭で販売が開始されているはずです。 単に何らかの理由で9.2.1がほしいのであるならば「Mac OS X v10.1 Up-To-Dateプログラム」に申し込めば電話やファックスだけでクーポンなしで申し込めますので入手できますが9.2.1はOS Xとの雲井あわせでないとそれほど意味を持ちませんので。

質問者からのお礼

質問に答えて頂き、有り難うございます。 とりあえず、今のMacをもうちょっとつかいこなせるようになってから、ジョンアップしたいと思います。