• ベストアンサー

本当に困ってます。無人駅にチラシなどは貼れないの??

こんにちは。 今、勤めているスーパーで人が足りません。24時間営業なのですが 朝から晩までいなくて、お金をかけて募集しても人が集まりません。 田舎ということもあると思います。 スーパーの近くに無人駅があるのですが、そこに人員募集などのチラシは 貼れないものでしょうか?JRに聞くにも、無人なので誰にいったらいいか わかりません。その一つ前の駅は有人なので、そこの駅員さんでしょうか? 無人とは言え、張る事ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.2

自動券売機に問合せ先が書いてあると思います。 そこが、その駅を管理している所ですので そこに相談なさってください。

goofy345
質問者

お礼

ありがとうござました。早速駅に問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (3)

• ID-PeaceC
回答No.4

無人駅だろうと、JRの駅に違いないのですよね? それなら一番近い有人の駅でたずねるか、JRの本部(西?東?東海?)に直接聞けばよいかと思います。 いずれにしろ無断で貼ると違法になる可能性が高いでしょう。 通常駅貼りポスターは、管轄駅か本部広報部などの認可を受け、貼り付け期間を明示した認証印を受ける必要があると聞いてます。

goofy345
質問者

お礼

はい。JRです。無断で張らなくてよかったです。早速問い合わせてみようと思います。 本当にありがとうございました。

• chie65536
回答No.3

例え「公共掲示板」であっても、無断で貼ると「器物破損」などの罪になります。有人無人に関わらず駅の建物等も同じ。 有人駅の駅員さんに聞いても、あっちこっち盥回しされるのがオチなので、鉄道本社の代表電話に電話し、事情を説明した上、担当部署に電話を回してもらいましょう。 (JRならJR東とかJR西とか。私鉄なら私鉄各社) 電話でも盥回しされるかも知れませんが、駅員に聞いて盥回しされるよりは早いと思います。

goofy345
質問者

お礼

やはりそうですか~。私も無断はヤバイだろうなと思ったんですよね。 質問してよかったです。ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

許可をもらって広告料を払えば可能でしょう。 問合せは駅員さんよりも本社とか支社とかに聞くほうがよいのではないでしょうか。

goofy345
質問者

お礼

ありがとうございます。早速問い合わせてみます。