• ベストアンサー

ファイルが開けない。

よろしくお願いします。 Word、EXCEL、Publisher、PowerPoint、いわゆるOFFICE2000のファイルが 開くことができません。 「メモリ不足」や「SDM Alert F Retny sdm Error」 と言うメッセージが出てきます。 上記のようなメッセージは、アプリケーションを起動してから、ファイルを開くと でてきます。 デスクトップのマイドキュメントを開いて、ファイルを直接ダブルクリックすると、きちんと開くことができます。 メモリが食いそうなソフト、Illustratorやフォトショップは通常どおり 使えるのですが・・・ WIN98SEのメモリ64のパソコンです。 過去の質問などを検索してみると、システムリソースというものを勉強すると いいのでしょうか? でも、OFFICE2000だけなのです。 このようになる原因と、解決方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.3

おそらく、ソフトの入れすぎだと思いますよ。 Cドライブの空き容量、どうなってます? Cドライブで、右クリック、プロパティで、全般タブ見てくださいね。 もしかして、いっぱいいっぱいになってません? もし、それだと、メモリ追加しても、システムリソース不足解消しても、意味ないですよ。 たぶん、そのほかに、ウィルスチェックソフトや、ゲームなどのソフトも入っていますよね。 Win9x系の場合、メモリを増やしても、システムリソースは増えません。 が、メモリ増やさなければ、「記憶できる容量」は増えませんが・・・(ーー;) おそらく、仮想メモリを使っていて、それさえも使えなくなってるんだとおもわれます。 今回の場合は、あきらかに、ソフト入りすぎだと思いますので、 No.2の方のアドバイスどおり、メモリを増やすべきだと思われます。 その後で、システムリソースの不足を検討するべきでしょう。 ですが、もし、Cドライブがいっぱいいっぱいなら、そっちの解消が先です。 Publisherが入っているということは、Office2000 Developerだとおもわれますので、下記参考URLにて、「必要システム」をもう一度、ご確認ください。 Officeは結構「空き容量」要りますよ。 http://www.microsoft.com/japan/office/2000/Developer/sysreqs.asp

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/74/007425.html,http://yougo.ascii24.com/gh/69/006934.html
omusupa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

omusupa
質問者

補足

ここ1年以上、新しいソフトを入れたということはないのですが・・・ (ゲームソフトも入っていません) PCは仕事で使うしかないので、OFFICE2000DeveloperとPhotoShopとIllustratorが入っているだけです。そして、常駐ソフトも停止しています。(ウィルス対策) そして、今までは、全然トラブルなく使ってくることができました。 今回のように、突然ファイルが開けなると言うのは、ほかに原因がある と言うことではないのでしょうか? ハードディスクも、2ギガ以上空いています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#1995
noname#1995
回答No.2

やはり、メモリ不足ではないかと思います。 現在のPCは、128MBが最低限必要という感があります。 特にOFFICE関連は予想以上にメモリを食いますので、 安定した動作をご希望であれば、 128 or 196MBをお勧めします。

omusupa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

  • kawausok
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

Office2000の「アプリケーションの自動修復」をお試しになってみてはいかがでしょう? 各Officeアプリケーション(Word等)を立ち上げて ヘルプ→アプリケーションの自動修復 とやると、Office内の壊れたシステムファイルなどを自動修復してくれるようです。 # 修復にはインストールCD-ROMが必要になります。

omusupa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Accessだけが消えた

    Office 2003でスタートすべてのプログラムにAccessだけが消えたPowerPoint Publisher Word Excel はあります、対策お願いします。

  • EXCELがファイルサーバーに保管できない

    質問です。 私のPC(Win98SE、Office2000)のEXCELですが、 「名前をつけて保存」オプションをファイルサーバーに 対して行なうと、エラーになります。エラーメッセージは 「ファイルにアクセスできませんでした(???)」と なります。当然そのメッセージ以下に説明される条件に ついてはすべて確認済みであり、別の原因があるように 思えます。 なお  クライアントには普通に保管可能、その後、ファイル  サーバーへは移行可能  Word、PowerPointは直接ファイルサーバーに保管可能 という状況です。 かつてOfficeを再インストールしましたが、改善され ませんでした。 処方箋がありましたら、お教えいただきたく、よろしく お願い致します。 以上   

  • PowerPointのファイルをダブルクリックする

    Windows8のパソコンでPowerPointのファイルをダブルクリックして開くときPowerPoint2010で 開いてしまう。PowerPoint2013で開かせたい。(優先して開かせたい) PowerPoint2013を起動しておいて、PowerPointのファイルを開くときは2013で開く。 Windows8のパソコンはプリインストールで2010がインストールされていて、そこえOffice2013 をインストールしたものです。 尚、WordおよびExcelのファイルをダブルクリックしたときは、2013で開く。 PowerPointだけが2010で開いてしまう。 宜しくお願いします。

  • Excelへの対象ファイルの関連付け

    Excel2016への対象ファイルへの関連付けができずに困っています。.xlsや.xlsxファイルをダブルクリックすると、「この操作は現在飲スールされている製品に対してのみ有効です」というダイアログが出てExcel2016が起動しません。しかし、実際にはExcel2016はインストールされていて、Excel2016を起動してから対象ファイルを読み込むと正常に読み込むことができます。 <現在の環境> PC: 自作、メモリ8GB、CPUはPhenom945(4core) OS: Windows10 64bit(一年前にWin7から無償アップグレード) Office: Office365 ProPlus 元はWindows7でOfficeはOffice Personal2007+Powerpoint2007でしたが、Win10にアップグレード後に上記のOfficeをインストールしました。この状態の時に.xlsや.xlsxをダブルクリックしたら、古いExcel2007が起動しました。一方、Wordの方は.docや.docxをダブルクリックすると問題なくWord2016が起動します。 よくわからないので2種のOfficeが混在しているのが悪いのかと考え、Office Personal2007+Powerpoint2007を思い切ってアンインストールしたら、上記のダイアログボックスが出るようになりました。 また、「コントロールパネル-プログラム-既定のプログラム-既定のプログラムを設定する(リストからExcel2016を選択)-プログラムの関連付けを設定する」で関連付けを確認・変更しようとすると、対象のファイル群にはすべてチェックが付いた状態になっていて、かつ、チェックをはずすことはできません。つまり実質上何も変更できません。また、主要なファイル種(.xlsxや.xlsや.csvなど)の現在の既定のプログラムはすでにExcel2016に設定されています。

  • Office ソフトについて

    (1)Office Home and Business 2010 Word 2010/Excel 2010/Outlook 2010/PowerPoint 2010/OneNote 2010を収録したオフィス統合ソフト ↓ http://kakaku.com/item/K0000107182/ (2)Office Professional 2010 アカデミック版 Word 2010/Excel 2010/Outlook 2010/PowerPoint 2010/OneNote 2010/Publisher 2010/Access 2010を収録したオフィス統合ソフト(学生・教育関係者向け) ↓ http://kakaku.com/item/K0000107181/ で(2)のアカデミック版の方が色々入っているのに(1)より安いのはなぜなんですかね? 私はWord/Excel/PowerPointが使えればいいのですが (1)と(2)のWord/Excel/PowerPointに差はあるのでしょうか?

  • マイドキュメントのファイルを開く

    お早うございます。PCを買い換えてOfficeがExcel2003になったんですが、マイドキュメントにExcel2003を使ってファイルを作って保存してるのですが、昨日ぐらいから、マイドキュメントの中のそのファイルの入っているフォルダをクリックして開くとマイドキュメントの画面(マイドキュメントを開くと最初に表示される画面)が先に表示され、その下にExcel2003のファイルが表示されます。そのつど、最小化ボタンをクリックして下方のタスクバーへ「マイドキュメントの画面」を移動させてファイルを表示させていますが、以前通りフォルダをクリックしてすぐにファイルを開くには、どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。尚、PCはWindowsXPです。それから、マイドキュメントは、CドライブからDドライブに移動しました。宜しくお願いします。

  • Excel2007でファイルを開く

    宜しく御願いいたします Excel2007を使用しています、今までは2007形式で保存したファイルをダブルクリックするとファイルがExcel2007で開いていましが、 何故か最近ファイルをダブルクリックすると、Excel2007の画面は開きますが、いくら待ってもファイルが開かずしかたがないのでExcel画面左上のofficeボタンを押すとファイルが開きますが前のように、ファイルのダブルクリックだけで開くにはどの様にすれば良いでしょうか。

  • 自分のサイトにMicrosoft Office(Excel Power

    自分のサイトにMicrosoft Office(Excel PowerPoint Publisher)で作成したものを掲載したいのですが失敗してします。(wordではできました。2003を使っています。) このようにやりました↓ ?Microsoft Office(Excel PowerPoint Publisher)で作成する。 ?HTMLで保存する。 ?保存したHTMLファイルをメモ帳で開く ?HTMLソースをコピーする ?HTMLソースの入力画面でHTMLソースを入力  完成なのですが、画像が表示されなかったりします。 Googleサイトhttp://www.google.com/sites/help/intl/ja/overview.html を使っています。  1 どうしたら解決できますか?  2 みなさんはどのようにしていますか?  3 お勧めのホームページ作成サイト(無料)を教えてください

  • 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック

    VistaPCに、Office2007ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パックをインストールしました。旧ファイルがExcel2007で読めるようになりました。ただし、新旧どちらのファイルも直接ダブルクリックしたのではだめです。「ファイルが見つからない」というメッセージが出ます。一度、Excel2007を立ち上げて、ファイル→開く という手順でないと開けません。なぜでしようか?Wordでは大丈夫です。

  • Office 2001 ExcelファイルがWクリックで起動し、開けない。

    いつも参考にさせてもらっています。 Microsoft Office 2001で作ったExcelファイルをWクリックで起動し、開こうとしても 「Microsoft Excel を使用するには、Mac OSX 10.2.8以降が実行されている必要があります。」 というアラートがでます。Wordも同様のアラートがでます。Entourage、PowerPointについては検証していません。 OS9.2.2とOSX10.3.9を別ドライブにインストールしてあり、OS9.2.2にはOffice 2001、OSX10.3.9にはOffice 2004をインストールしてあります。 開けなくなったのは、メインのOS9.2.2のドライブを初期化、バックアップOS9.2.2に入れ替えてからで、それまでは全く問題なくWクリックで起動し、開いていました。 また、先にOffice 2001 Excel・Wordを起動していれば、Wクリックで開きます。 OS9.2.2のアプリケーションなら新しいバージョンで起動、開くのはわかりますが、 なぜOffice 2004が起動しようとするようになったのか、わかりません。 初期設定>Microsoftの中身を捨てたり、古いものに入れ替えたりしましたが改善されません。 原因と対処方法を教えていただきたいのです。 G4_MDDです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう