• ベストアンサー

複数ファイルのシンボリックリンク

例えば、「/usr/local/hogehoge/bin/」 の中にある実行ファイル全てへのシンボリックリンクを「/usr/local/bin」の中に生成したいとき、何かいい方法はないでしょうか。 「/usr/local/bin」には他にもファイルが入っているので、これ自体はディレクトリのままでお願いします。 イメージとしては、 $ cd /usr/local/bin $ ln -s /usr/local/hogehoge/bin/* というようなことをやりたいです。 (できませんでしたが・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lean
  • ベストアンサー率72% (435/603)
回答No.2

>昔から気になっていたのですが、この「.」ってなんなんでしょうか? 「.」はカレントディレクトリ、つまり現在いるディレクトリを指します。 「cd /usr/local/bin」実行後だと「.」は「/usr/local/bin」という事になります。 >自分なりに思ったのですが、「.」 というのは「./」と同じですか? 同じです。  

ytse
質問者

お礼

またのご回答、ありがとうございます。 そうだったんですね、昔に思っていた些細な疑問が解けて、よかったです。 またよろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Lean
  • ベストアンサー率72% (435/603)
回答No.1

「/usr/local/hogehoge/bin/」ディレクトリ配下にリンクしようとする実行ファイルしかないのであれば一番簡単なのは以下の通りかな。 $ ln -s /usr/local/hogehoge/bin/* /usr/local/bin 質問に書かれたイメージでいくと $ cd /usr/local/bin $ ln -s /usr/local/hogehoge/bin/* .  

ytse
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事出来ました 昔から気になっていたのですが、この「.」ってなんなんでしょうか?

ytse
質問者

補足

お礼の続きです。 自分なりに思ったのですが、「.」 というのは「./」と同じですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。