• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シンボリックリンクを貼る=PATHを通す?)

シンボリックリンクを貼る=PATHを通す?

このQ&Aのポイント
  • シンボリックリンクを貼ると、指定したディレクトリにPATHを通すことができます。
  • シンボリックリンクはショートカットのようなもので、PATHが通っているディレクトリにリンクを作成することによって、そのリンク先のプログラムを実行することができます。
  • export PATHコマンドとは異なり、シンボリックリンクを貼ることでPATHの設定を行うことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>>PATHに対する探索にかかります。 >・ということは、シンボリックリンクを張れば、結果としてパスが通るのでしょうか? そうですね。 パスが通ったディレクトリに新しいファイルをコピーしたとき、結果的にそのファイルにもパスが通りますよね。それと同じです。 >・但し、それを一般的には「PATHを通す」とは言わない、ということでしょうか? 微妙なラインですが、いわない人が多いと思います。 「PATHを通す」は、環境変数PATHを設定する行為、そのものをさす場合が多いと思います。

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりましたー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ショートカットはあくまでショートカット、 シンボリックリンクはファイル(ディレクトリ)の実体がそのパスにあるように錯覚させるものです。 シンボリックリンクを管理するプログラム以外からは、シンボリックリンクが存在するパスにリンク先の実体が存在しているようにみえますので、これがPATHに対する探索にかかります。

re97
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >PATHに対する探索にかかります。 ・ということは、シンボリックリンクを張れば、結果としてパスが通るのでしょうか? ・但し、それを一般的には「PATHを通す」とは言わない、ということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一般的にPATHを通すということは、「環境変数のPATHに追加する」という意味なので、シンボリックリンクを張ることとは異なります。 質問文にある行為は「PATHの通っているディレクトリに実行ファイルのショートカット(エイリアス)を作る」という感じの意味合いであって、「実行ファイルのあるディレクトリにPATHを通す」こととは違います。

re97
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ・「PATH探索にかかる」という結果は同じでも、手段が違うということでしょうか? ・結果的に「PATHは通る」けど、一般的に使用される「PATHを通す」とはニュアンス(内容)が異なる、という意味でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。