• ベストアンサー

蛇の皮って縁起が良い?

先程、脱皮したものなのか、それとも誰かが何処かで購入したものを落としたのか、アスファルトの道で、かなり長くて大きい蛇の皮を見つけました。 蛇の皮は縁起物だといいますが、あまりの大振りで、しかも道にそのままペロンと落ちていたので気味悪く、そのまま逃げてきました。 しかし気になって仕方ありません。 アスファルトの真ん中だったので、通りの少ない道ですが、轢かれているかもしれません。 持ち帰ったほうがいいなら、今からでも拾いに行きます。 拾った方がいいのでしょうか? 拾った後、お払いしたほうがいいのでしょうか? 病原菌とか爬虫類の鱗につくダニなどいないのでしょうか? 現在無職で悩みまくり、この「教えて」に悩みを書きまくっている私です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も持ってますよ!(拾ってきたヤツ) いつもサイフの中に入れてます。 皮は頭から尻尾まで切れずにあった方が良いと聞きました。(私のは切れてません・・) で、製本用の透明のシートを買ってきて皮をジグザグに折って貼り付けます。シートにひっつくのでちぎれない様に注意! (シートで皮を両面からはさむカンジ) 大きさはちょうどお札の形にしてるんで、サイフの中に入ります。 なんか分かりにくい説明ですが・・・ 下記お礼見ましたが、生臭かったかな~? 乾燥しているんだったら、そのままでもいいと思いますよ?

noname#12750
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明、大変わかりやすいですよ。 ただ、私の拾った蛇の皮は本当に「大きくて太い蛇だったんだろうろなぁ~。」という感じなので、折りたたんでも財布に入れるのは無理なので、チャック付きビニールに入れて、茶の間の目に付くところに飾っています。 ちょうど頭の部分だけ無いんですよ。 脱皮する時に、頭のところだけ、上手く剥がれなかったのね…蛇さん…って感じです。 アドバイスありがとうございました。 まだまだ回答・アドバイスお待ちしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tktmtt
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

私も蛇の皮は持っているとお金がたまるとか、いいことがあると聞いたことがありますし、実際持っていたことがあります・・・長いままでなくて切れ端でもいいのではないでしょうか? 予断ですが白い蛇も縁起がいいんですよね(^_-)

noname#12750
質問者

お礼

今、拾って来ました。 ものすごく長い。 身長153cmの私の胸の辺りまであるから80cmくらいかな? 乾いているけど黒いから、元々は黒っぽい色の蛇だったんだろうな…と思います。 生臭いです。 お腹側は、やはり下にして這うせいか、ゴミや砂が沢山ついていたので、手袋して払いました。 切るのは勿体ないので、そのまま折り畳んで、チャック付きの袋に入れて、茶の間の柱に袋を画鋲で留めて飾っています。 いつだったか、獣医で有名な野村獣医師が「金銭目的で蛇を飼ってはいけない。」と言っていたので、あまり「金…金…」と思わないようにして大切にします。 まだまだ回答お待ちしています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

財布に入れておくとお金が貯まるといいますよ。

noname#12750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では今から拾ってきます。 まだまだレスお待ちしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘビの飼育について

    閲覧ありがとうございます、題名どおり爬虫類のヘビに関する質問です。 自分は現在体長が50~60cm位のコモンカーペットパイソンという種類のヘビを飼育しています、飼い始めてから一ヶ月ちょっとになるのですが困ったことにケージ内の水にヘビが全く気づいてくれません。 始めは100均のタッパーに水を汲んでケージの隅に置いたのですが見向きもせず、ペットショップで売っている深めの水皿も試してみたのですが変わらずでした。今はタッパーの周りに床材を寄せ集めて段差を無くしていますがこれもタッパーの淵までは近寄るのですが水自体には触れもしません。 水は水道水を一度沸騰させて冷ました物を使っています、水の温度は保温プレートから離れた箇所に置いてあるので26℃前後だと思います。 そんな訳で脱水症状にでもなったらどうしようと毎日心配しているのですが、さらに困った事に飼い始めてから最初の脱皮の時期を迎えてしまいました。 体表の色がくすんでいて眼も白く濁っているので間違いないと思います、調べてみた所ヘビは脱皮前に頻繁に体を湿らすようなのでこのままでは脱皮不全になってしまいやしないかと頭を抱えています。 一応苦肉の策で日に一回霧吹きでぬるま湯を少量散布していますが他にアイデアが出てきません。ヘビを飼っている方、知識の有る方、知恵を貸してはもらえないでしょうか。

  • 巨大な蛇に関する夢について

    巨大な蛇に関する夢について 今日、巨大な蛇(大蛇)が夢に出てきました。 体長は20メートルかそれ以上でした。蛇の種類は、アナコンダかニシキ蛇という感じでした。 映画に出てきそうな位巨大なもので、色はニシキ蛇のような濃い茶色ではなく、どちらかといえば薄いグレーとグレーの柄模様でした。 大蛇にビビッて、少し逃げ回ったりしましたが、蛇は襲ってくることはありませんでした。どっしりと重圧感があり、おとなしく、私の近くを這っていました。 蛇は、一旦はそっといなくなりましたが、このままでは、いつ出てくるか怖いので、蛇と蛇の巣を探索をしてたら、すぐ傍の土手に潜んでいるのを発見!!退治を試みたり、取り押さえようとあの手この手で挑みますが、結局、巨大過ぎて、何もできませんでした。 また、その大蛇の傍に、脱皮による抜け殻もありました。(脱皮しているところは見ていませんが・・・) とにかく、大きな皮だったのが記憶に残っています。 蛇の夢は、生まれてこのかた40年以上見たことがなく、まさに初めてです。 どなたか、この大蛇の夢が意味することなどについて、ご教示いただけたら幸いです。 補足: (1)外国為替取引(FX)で、利益を出せていません。 損失>利益 こんな感じです。 (2)現在、仕事は順調です。 (3)既婚しており、平穏な家庭です。 (4)年末に、引越ししたばかりです。 (5)努力はしないくせに、希望・願望は人並み以上 宜しくお願いします。

  • へびはなぜ夏道路に出てくるか

     私は田舎に住んでいて夏はよく山道をドライブするのですが  この時期によく蛇が道路を横断していて、ひき殺されたりしています。  蛇は変温動物だということで、それなら高温に弱いはずですが、  夏のアスファルト道路は大変に暑いはずです。したがって蛇としては  涼しい山の中の草むらに潜んでいた方が得策だと思えるのですが   なぜ、蛇はこの時期に限って道に出てきて、わざわざ車にひき殺されるのでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 蛇の抜け殻を送るときの品名

    蛇を飼っており、抜け殻が定期的に出ます。 友人に、縁起物として蛇の抜け殻が欲しいという方がいたので レターパックライトで送るのですが、 そのまま品名に「蛇の抜け殻」と書くべきか迷いました。 郵便物の品名は正確に書くのが望ましいということなので、 もっと適切な表現があれば助かります。 わかる方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。

  • 日焼けの皮剥け

    先ほど腕の皮が少しだけ捲れていたので引いてみたら驚くほどきれいに剥けました…… もう蛇が脱皮したぐらいにきれいに剥けるんですが、これも他の日焼けと同じように剥かないほうがいいのでしょうか…?

  • クサガメの甲羅が剥けてしまいます

    2年程前に拾ったクサガメのかめこについてです。本人はいたって元気そうなのですが、最近、甲羅の脱皮の仕方がいつもとは違ってきていて、もしかしたら病気なのではと不安でいます。 いつもはポロポロと剥がれていた甲羅が、最近になってブロック?ごとにペロンと大きな一枚で剥がれる、又は剥がれそうなものが何箇所も出てくるようになってしまいました。 剥がれた跡も凹んだりボコボコしたりしていて… クサガメの甲羅の脱皮は、もともとこういうものなのでしょうか? もしも病気だとしたら、近場に爬虫類の病院がありません。普通の動物病院でも診てもらう事は可能でしょうか…? 殆どクサガメの知識もないまま、今まで育ててきてしまいました。 どうか、クサガメについてご存知の方がいらっしゃいましたら、わずかでも構いません、回答をよろしくお願いします。

  • 掌・指先が全て脱皮する!

    高校を卒業する頃から既に20年、毎冬の事ですが掌及び指先の皮が全て脱皮するのです。ちなみに私はへび年でもへび使い座でもありません。ましてや爬虫類でもありません。 手の皮も面の皮も厚くはありませんが、掌に汗をかき易い体質ではあります。 皮がむける時は決まって、掌全面に薄く赤い斑点が出来、掌全体がむくんでいるような感じになり、更に1~2週間ほどすると水泡の後のように皮が徐々に剥けてくるのです。全く痒くはないですし、斑点自体も力強く手拍子を続けた後のような感じで特に目立つものでもないです。 皮は手の前面部分だけで手の甲とかは剥けません。またひび割れやあかぎれのような血がにじむ状態にもなりません。ひたすら皮が剥け、剥けた後は薄くツルツルした感じになるだけです。またその時は指紋が無くなり、交通違反で捺印する時にちょっと「ザマー見ろ」って感じにもなります。 さて、この症状は何と言う病気なのでしょうか?

  • 猫の肉球、皮がはがれる?

    野良猫を招き入れて育てているのですが、(6か月メス)猫の肉球は、皮がはがれるものでしょうか? もともと、黒い皮で、全ての肉球が覆われていたように思うのですが、それがところどころはがれてきています。中からピンク色の肉球がみえてきているのですが、傷がついて、かさぶたのような感じになっている部分もあります。本人は痛そうな様子も見せず、走り回っているのですが、このままほおっておいてよいものでしょうか? これは、成長というか脱皮のようなもの?と考えてよろしいのですか?以前飼っていた猫は、子猫のころから、はじめからピンクのやわらかい肉球だったので、驚いています。ペラペラ皮がまくれているのですが、それをはがすために、舐めって、はがれた分をのみこんだりしないか、ばい菌がはいらないか、人間がはがす手助けをしてあげた方がいいのか? など、 教えていただきたいとおもいます。

    • ベストアンサー
  • 蛇、その他動物の革製品について。

    カテゴリーを迷ってしまいましたが、こちらから質問させてください。 僕は個人的に蛇の革を使ったアクセサリーや財布が好きです。 つい最近もインターネットなどで財布などを捜してみたりしています。 とは、言っても実際に購入する際に気になる事があって、思いとどまってしまいます。。 動物、生き物の皮を使った製品に対して抵抗があります。 確かにカッコよくて手にしたい気持ちがあるのですが・・。 例えば、牛などの場合は食用として考えられますので、余った皮なども製品として有効に使うべきという気持ちもあるので、然程気になることもありません。 ただ、蛇の皮の場合はどうなのでしょう? その他の部分に需要があるとは思えないのですが、 やっぱり財布やベルトに使うためだけに皮を剥がれて・・捕獲されているのでしょうか? 生き物に対して個人的な考え方もあったりして、 複雑な気持ちのまま購入して使っていく事に迷いがあるので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 もし、牛や豚の様に、捨ててしまうだけの部分であるのなら個人的に使用する事にも抵抗がなくなるとは思うのですが・・。 生き物ですし、アクセサリー感覚であれこれと娯楽を求めていく事に抵抗があります。 もし、その為だけにという事であれば控えたいかもしれません。 蛇の革製品って食用から余った物を利用して作られているのでしょうか?

  • セネガルカメレオンの脱皮不全?

    年齢は不明なのですが、セネガルカメレオンが我が家に来てから4回目の脱皮中です。 今まではほっといてもちゃんと脱皮していたのですが、今回は少しお腹部分に皮が残ってしまっているのと 写真のように色が変わらない部分が出てしましました。 調べてみると皮は剥がした方がいいようですが、まだお腹部分は結構しっかりくっついているので、無理に剥がしてもいいものか不安です。 そして昨日までは木の上にいたのですが 今朝から2回ほど木の上に移しても地面に戻ってしまい、じっとしています。 ぐったりはしていないのですが・・・。 元気がない気がします。 昨日までバクバク食べていたイエコオロギも今は目の前に持って行っても食べようとしません。 とても心配です。 車で1時間程度の所に爬虫類を診てくれる病院はあります。 すぐに病院に連れて行った方が良いのでしょうか? もしくはなにか対処法あれば、ご教授願いたいです。