• ベストアンサー

手が滑って皮むき機で爪が3分の1ほど割れてしまいましたが…。

ジャガイモの皮を剥いてるときに手を滑らせてしまい 中指の爪の3分の一が割れてしまいました。 まだ爪は多少繋がっていますが殆ど割れて浮いてるような感じです。 横に割れているので伸びるまでガマンすればいいのかと思いましたが 3分の一くらいのところから割れてるので時間がかかると思いました。 力を入れるとすごく不快な感じだし(深爪をし過ぎて痛い感じ) いっそ爪を切って外そうかと思いますが この場合爪は付けたままのほうがいいんでしょうか? それとも外してしまったほうがいいんでしょうか? 引っかいてペロンと捲れてしまうくらいなら取った方がいいのかな?と思います。 頭を洗うときとかも痛いです>< アドバイスよろしくお願い致します。

• kbl
  • お礼率41% (77/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.4

どうしても このような事例になると 瞬間接着剤とか、 アロンアルファーで付けましょうと 話題になりますが、 瞬間接着剤は医療用では無いので、人体に使用して問題が出ても 保障しませんので 悪しからずね!!! 過去にも、歯の詰め物 瞬間接着剤で付けたけど、歯が腐ったとか 色々問題あり(消毒せずに埋め込んで 内部で菌が繁殖) もしもこのような事例には、液体絆創膏 コロスキンとかの方が 爪の固定には良いと思います。 元々指のささくれや小傷の時に 樹脂で傷口を覆う物ですから。(私は愛用) 傷が痛むなら 外科で治療を受けましょう! 一応、化学会社勤めてますから、瞬間接着剤は勧めません。

その他の回答 (3)

• Reffy
回答No.3

すぐに消毒薬をたっぷりとかけて、もしあれば化膿を防止するタイプの塗り薬、絆創膏で患部周辺を大きめに覆っておいて下さい。できるだけ早いうちに外科にいくことをお勧めします。 爪の長さが分からないのでアレですが、1/3がもし肉の部分にかかって剥がれているなら、絶対に医者行きです。剥がれて浮いた部分は剥がさないように。 もし伸ばしている爪の1/3程度に横割れなら、それほど心配はないので、消毒が乾いたあと上からアロンαなどでくっつけて伸びるのをまちましょう。 いずれにせよ、夏は化膿傷が恐いのでお医者様へ行くことをお勧めします。

• Futo_shi
回答No.2

爪の下に雑菌が入って化膿した例もあります。特に水仕事は。。。。 最近は、"爪水虫"も話題になっていますよね。 又、変な事をしていると、伸びた時に形が変形してしまう事があります。 早めに皮膚科に行って見てもらった方が良いですよ。

noname#20185
noname#20185
回答No.1

私はツメが割れた時は瞬間接着剤で応急処置をして、ツメが伸びるまで2~3ヶ月待ちます。 でも割れが酷い様でしたら病院に行ったほうが良いと思います。