• ベストアンサー

便秘

私は、下剤(センナ)にたよって便を出しています。もう、ここ何年も自分の力、自然なお通じはありません。この前足ツボマッサージに行った時、「腸が緊張状態にあって、動いていない」ような事を言われました。確かに、センナを服用していると、「腸壁が蛇の皮のように硬く黒くなってしまう」と聞いた事があります。なんとか腸を復活させたいのですが、どんなモノを食べたらいいのでしょうか?善玉菌を増やした方がいいですよね?だとしたら、ヨーグルトでしょうか?

• NY1231
  • お礼率80% (174/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi55
回答No.4

No.2です。回答ありがとうございます。 私が、服用していた薬は、市販のものです。 名前とかメーカーとかが分かればいいのですが・・・。 2年くらい前のことなので・・・。 購入金額は、1000円以下のものでしたよ! 顆粒で分包になっているものです。 私が、整腸薬を知ったのは、丁度、お店に薬剤師さんが居て、『やっぱり、便秘薬を買わないとダメかなぁ~』なんて、考えていたときでした。 私は、市販の漢方便秘薬を長年使用していて、薬に頼って排泄していた事を薬剤師さんに話しました。すると、『まず、腸内環境を整えてみては?』とアドバイスされ、整腸薬を勧められましたよ! 整腸薬も、沢山種類がありますから、ご自分にあいそうなものを購入するほうがいいと思いますよ!! 一度、見るだけでも、お店に行ってみてはどうでしょうか??

その他の回答 (3)

回答No.3

腸にはナントカ菌がいい、などという事はよく言われていますが、一番大切なのは食生活と生活リズムです。この二つが狂ってしまうと、いくら山のように繊維を摂ってもナニ菌を摂っても意味がなくなります。 体験的に言えるのは、いわゆる「朝ごはん定食」という感じのメニューを朝の時間帯にきちっと食べることです。日本食は、世界が認める健康食です。ごはん、海苔、みそしる、納豆。このくらいでもう十分です。焼き魚や卵などがあると豪華ですが、ごはんと味噌汁がメインです。 ヨーグルトとか、シリアルとか、フルーツなどと言うといかにもフレッシュな朝というイメージですが、日本人に最適で一番健康的なのは和食なのです。お薬に頼らず、西洋の食文化にまどわされず、日本の米や野菜、味噌、豆などを見直してあげましょう。 腸にいいとされているヨーグルトには脂肪とたんぱく質が多く含まれています。それらを過剰摂取すると自律神経の乱れにつながり、生活リズムも乱れてしまいます。 和食を信じてください。

• yosi55
回答No.2

私もずっと薬に頼っていましたよ!でも、薬を飲み続けることに段々抵抗が出てきて、『何とかならないか!!』と思い、薬局で相談してみたのです。 まず、整腸作用のあるお薬を服用しました。同時にヨーグルトを毎日食べて、腸内環境を整えました。 始めは、お通じが定まらず、出たり、出なかったりと言う日が続き、やっぱり・・・っと薬を飲んでしまいましたが、そのうち毎日(時間は決まっていませんが・・・)お通じがあるようになりましたよ。 以来、便秘薬のお世話になる事もなくなりました。 ご自分にあった、方法もあるかと思いますが、試してみてはいかがでしょうか???

NY1231
質問者

お礼

ありがとうございます。ヨーグルトはヤッパリ、いいんですね☆腸内環境が整うんですね!優れもの☆「整腸作用のあるお薬」は市販の物ですか?

• mama2003
回答No.1

直接的な回答になるかわかりませんが・・・ 知り合いで、プルーンジュースを毎日飲むことが毎日のお通じにつながっていると言っていた人がいます。その方もひどい便秘だったようです。 医学的根拠はありませんので、あくまで経験談ですが・・・

NY1231
質問者

お礼

プルーンジュースですね☆やってみます。ありがとうございます。