• ベストアンサー

3CCDとの違いは

DVCの購入を検討しています。メーカーはPANASONICにしようと思ってますが、MX2500とMX1000のどちらにしようか迷ってます。3CCDのMX2500とMX1000ではどのくらい画質が違うのでしょうか?コストパフォーマンスからいえばMX1000なのですが画質があまりよくないのだったらMX2500にしようと思ってます。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.1

端的に言ってしまうと、3CCDに比べて単板(1CCD)のカメラの映像は色再現性で劣り、尚かつ立体感・奥行きが違います。 特に単板でも補色フィルターの機種ですと色再現性ではかなりの開きがあります。 単板の原色フィルターなら色再現性はなかなかのレベルまで来ますが、それでも一歩及ばず、といった感じでしょうか。 特に画像の奥行きだけは3CCDには敵わないですね。 私は以前3CCDのカメラを使っていたのですが、コンパクトさを求めて単板原色フィルターの機種に買い換えたのですが、やはりどうしても劣る気がします。(Hi8からDVへの移行にも関わらず) 恐らくMX1000は補色フィルターだと思いますので、予算さえ許せばMX2500を購入されることをお勧めします。 後から買い換えられる程安い買い物ではありませんからね。 後悔のない選択をして下さい。 #ただしパナソニックは単板での絵作りにも定評がありますので、 #コストパフォーマンスの点ではMX1000でも問題なしです。 #少なくともソニーの単板より色が綺麗です。

その他の回答 (1)

回答No.2

一般にDVなら、3CCDじゃないカメラの画像も決して悪くないと思います。 DVは以前のカメラに比べれば、全般に画質が良いです。 ただし、3CCDのカメラと並べて比較すると、さすがに画質の差が気になるかもと言う程度でしょう。 一台のカメラのみ使う分には、特に問題にはならないと思います。 でも、気持ちとして後で後悔したくないなら、高いものを買っておくのも良いのでは? 安物買いの・・・とか言いますし。 3CCDなら満足できると思いますよ。