• ベストアンサー

3CCDと3MOSの画像の違いは?

ビデオカメラの購入を検討しています。 いろいろなサイトやランキングを見て考えた結果、パナソニック HDC-HS9 にしようかと思っていますが、3CCDというのはやはり3MOSよりかなり劣るのでしょうか? ちなみに、うちのテレビはプラズマの42型(wooo P42-HR01)ですが、かなり画像は違う感じに見えるものでしょうか? canonのiVIS-HF10(8万円)なども検討しましたが、やはり価格の面でパナソニックHS100(6.5万円)にしようかなと思い、とうとうSH9(5万円)にしようかなと思っています。 パナソニックは室内などでの画質が劣るなど気になる面はあるので、出産などを考えたら、思い切ってcanonと思わなくもありません。 データーの保存や編集総合的に考えて、お勧めなども教えていただけたらうれしいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 3CCDというのはやはり3MOSよりかなり劣るのでしょうか? CCDとMOS、映像素子としての性能なら、CCDの方が上というのが一般的ですね。 ハイビジョンは情報量が多いので、読み出しが早いMOSの方が良い面もありますが。 > かなり画像は違う感じに見えるものでしょうか? ちゃんと調整してあるので、映像素子の違いは見た目で判るほどではないと思います。

nussok
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にして購入を考えます。

その他の回答 (1)

  • steve88
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

もはやCCDは時代遅れというのが業界全体の動向ですので、これから購入されるなら、多少値が張っても3MOSの方がよろしいかと。 CCDの致命的な弱点として、「スミア」(太陽やろうそくの光など撮ると、そこから一直線に紫の帯が出てくる)の出ることが挙げられます。 MOSであれば構造上、スミアが出てくることはありません。

nussok
質問者

お礼

なるほど、わかりやすいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらを購入するべきか

    CANON iVIS HF10 Panasonic HDC-HS9 or SD9 このどちらかで迷っています。 使用用途は頻繁にというわけではありません。 私は性能的に見てもキャノンのほうがいいと思っているのですが 何分、テレビ、ブルーレイレコーダ共にパナソニック製なのです。 ビエラリンクなるものがあるし、互換性を考えたらやはり 無難にパナの製品を選ぶべきなんでしょうか? 一説によると互換性に関してはキャノンを購入した場合 レコーダ側で取り込めても題名をつけることができないらしいのです。 整理整頓の面で考えるとこれはちょっと痛いかなと思います。 質問という形にしなければならないので最後に書きます。 どちらがいいでしょうか?

  • ハイヴィジョンデジタルビデオカメラについて

    ハイヴィジョンデジタルビデオカメラについて教えて下さい。 子供の運動会などの撮影にビデオカメラの購入を検討しています。 いろいろ調べたのですが、最終的に「キャノン iVIS HF11」か「パナソニック HDC-SD100」のどちらかが良いかなと思っているのですが、皆さんの意見も参考にしたく思っております。 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラの何分の1型とは、数の多い方がよいのでしょうか?

    ビデオカメラの何分の1について、お尋ねします。 たとえば、 パナソニック HDC-SD1  1/4型CCD キャノン iVIS HV10 1/2.7型CMOS 4分の1と2.7分の1では、どちらがきれいなのでしょうか?? 何分の1は、結局、何を意味し、どちらがよいのか簡単に教えてください。 よろしくお願い致します。

  • CCD vs CMOS vs MOS

    (1)CCD、CMOS、MOSの利点と欠点、違いなどを教えて下さい。また3板式は高価なだけで性能面では常に単板式以上という認識で構いませんか? (2)なぜパナソニックは最新機種ではSONYのようにCMOSを使わずに3MOSにしたのか教えて下さい。(開発者インタビューがない以上、真相は分からないはずなのでCMOSにこういった点で勝るからという理由でかまいません) (3)SONYは昔、DV機で3CMOSカメラを出したことがありますが、AVCHDカメラでは全く3板式を出してくれません。DCR-PC1000のようなコンパクトな機種に採用していたのに、なぜ単板式にこだわるのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラ購入について☆

    購入を迷っているのですが、詳しい方教えてください(>_<) ①パナソニックのHDC-SD100 ②キャノンのiVIS HF10 ③ソニーのHDR-SR11 この中でDVDにデータをうつす作業が簡単なものはどれになるのでしょうか? PCはあるのですが、容量があまりなくPCを使用することなく撮ったデータをDVDに保存したい際、 DVDライターを必ず買わないといけないのでしょうか?

  • ビデオカメラの購入を考えています。

    ビデオカメラの購入を考えています。 ・Canon フルハイビジョンビデオカメラ iVIS (アイビス) HF10 iVIS HF10 (内蔵メモリ16GB+SDカード) ・SONY フルハイビジョンビデオカメラ Handycam (ハンディカム) CX7 HDR-CX7 (メモリースティック) ・SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) ブラック DMX-HD1000(K) ・Panasonic フルハイビジョンビデオカメラ SD7 シルバー HDC-SD7-W (SDカード) ・Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ SD9 シルバー HDC-SD9-S (SDカード) 個人的には、サンヨーとパナソニックで迷っています。皆さんならどれを買いますか?理由と一緒にお答えください。

  • A-DATA製のSDカードは使えますか?

    SDHC-16GBで「大容量 16GB 超高速 Class6 高性能 A-DATA製」というのがオークションで安価で出品されていますが、CANONの「iVIS HF10/HF11」やパナソニックの「HDC-SD100」といったデジタルビデオカメラに対応するのでしょうか? 8G以上のSDカードをと考えていますが、A-DATA他、SanDisk・ELECOM・トランセンドジャパン等、SDHCと記載があれば大概は対応してると考えても良いのでしょうか? ビデオカメラは上記のものを購入することを検討していますので、 既に使われている方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。

  • どちらのビデオカメラがよいですか?

    初めまして。 ビデオカメラが欲しいのですが、 キャノンのiVIS HF G20 パナソニックのX920M どちらにしようかと迷っています。 どちらがお勧めですか? 教えて下さい

  • おすすめのビデオカメラ

    長年使っていたSONYのビデオカメラが壊れたので、新しく買おうと思ったのですが 何かSONY製の物は今ひとつなので、何か他にお勧めな機種はありませんでしょうか? 使用目的は、団体旅行等の撮影が主です。 カタログではパナソニックのHDC-HS100かiVIS HF11とか良さそうに見えるのですが ちょっと値段が高いのとそんなに内蔵メモリ必要なのかSDHCカードだけのモデルの方が旅行先でカード交換するだけで融通が利きそうな気がして悩んでいます。 もしお使いの方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • デジタルビデオカメラ どれを買えば良いか?

    デジタルビデオカメラ どれを買えば良いか迷っているので教えて下さい。 (1)記録メディア 「HD+SD」or「SD」では、「SD」の方が起動が早く、衝撃への強さ、本体の重さ等を考慮すると良いのでは?と電気店の店員に薦められました。SDカードの今後32G等大容量の開発されればHDがついていなくてもとも言ってました。 用途としても、生まれた子供を奥さんが撮る程度なので「SD」タイプで良いかなと考えています。 一般的にはどちらが良いと考えられますでしょうか?(用途によるものと思いますが・・・) (2)候補としては、パナソニックの「HDC-SD100-K」かキャノンの「iVIS HF100」を考えています。 これが非常に迷っていて、価格.COMのランキングを見るとキャノンの方が画質も良いらしく人気NO1のようです。 パナソニックは室内等暗い場所で撮影するとノイズが多いらしく、キャノンの方が綺麗だと・・・。(実際はどうなのか?) ただ、電気店で聞くとパナソニック・ソニーが人気で、画質は大差なく、静止画はキャノンが綺麗とのことでした。 現在はキャノンかなと考えていますが、 今後DVDデッキを購入するとすればDIGAを買えばリンクも出来るみたいだし、キャノンで撮影したSDカードを差し込んで見れるのか?など考えなくても良いのでパナソニックで揃えた方が良いのか?(面倒な作業を毎回するとかも嫌なので) どちらが良いのか決まられません。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか? (パナソニックを買うにしても、キャノンを買うにしてもDVDライターは購入する予定です) 現在デジカメはパナソニックLUMIXを使っていて室内等で撮り写真にプリントするとやたら暗いので、素人的考えですが画質はキャノンかなとイメージがあります。