• ベストアンサー

3CCDと3MOSの画像の違いは?

ビデオカメラの購入を検討しています。 いろいろなサイトやランキングを見て考えた結果、パナソニック HDC-HS9 にしようかと思っていますが、3CCDというのはやはり3MOSよりかなり劣るのでしょうか? ちなみに、うちのテレビはプラズマの42型(wooo P42-HR01)ですが、かなり画像は違う感じに見えるものでしょうか? canonのiVIS-HF10(8万円)なども検討しましたが、やはり価格の面でパナソニックHS100(6.5万円)にしようかなと思い、とうとうSH9(5万円)にしようかなと思っています。 パナソニックは室内などでの画質が劣るなど気になる面はあるので、出産などを考えたら、思い切ってcanonと思わなくもありません。 データーの保存や編集総合的に考えて、お勧めなども教えていただけたらうれしいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 3CCDというのはやはり3MOSよりかなり劣るのでしょうか? CCDとMOS、映像素子としての性能なら、CCDの方が上というのが一般的ですね。 ハイビジョンは情報量が多いので、読み出しが早いMOSの方が良い面もありますが。 > かなり画像は違う感じに見えるものでしょうか? ちゃんと調整してあるので、映像素子の違いは見た目で判るほどではないと思います。

nussok
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にして購入を考えます。

その他の回答 (1)

• steve88
回答No.2

もはやCCDは時代遅れというのが業界全体の動向ですので、これから購入されるなら、多少値が張っても3MOSの方がよろしいかと。 CCDの致命的な弱点として、「スミア」(太陽やろうそくの光など撮ると、そこから一直線に紫の帯が出てくる)の出ることが挙げられます。 MOSであれば構造上、スミアが出てくることはありません。

nussok
質問者

お礼

なるほど、わかりやすいアドバイスありがとうございました。