• ベストアンサー

メールのヘッダ表示に含まれる情報の見方

メールのヘッダ表示を開いてみますと英語や記号でいろいろな情報が入っていますがこれの見方を教えてください。 例えば、フリーメールアドレスからニックネームで送信しても使ったコンピューターが特定できるのでしょうか。例えば、自宅から送ったとか会社から送ったなどと分かるのでしょうか。などということを知りたいので、見方を教えていただきたいのです

noname#11366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21839
noname#21839
回答No.1

>メールのヘッダ表示を開いてみますと英語や記号でいろいろな情報が入っていますがこれの見方を教えてください。 いろいろと解説しているサイトがありますが、参考までにひとつURLを載せておきましたので、そちらをご覧下さい。 >例えば、フリーメールアドレスからニックネームで送信しても使ったコンピューターが特定できるのでしょうか。 環境によって出来る場合、出来ない場合があります。 >例えば、自宅から送ったとか会社から送ったなどと分かるのでしょうか。 ある程度の条件がわかっていれば、可能です。 ※ただし、メールヘッダーは偽装されている可能性もあることも注意が必要です。

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり勉強してみます。