• ベストアンサー

カラーリングの間隔

みなさんはどれくらいの間隔でカラーリングしていますか? 私は貧乏なのでしょっちゅう美容院に行くこともできず、か といって不器用なので自宅でする事もなくだいたい3ヶ月に 1回ぐらいのペースでいっています。 でもそうすると生え際から地毛の色がてできて頭がプリン状 態になっちゃうんですよね~。 先日美容院にいったら 「1ヶ月に1回ぐらいはやらないとダメだよ~、値段も高く  なっちゃうし、生え際の部分の染まり具合がムラになるか  らね」 といわれました。 でも毛が細くって痛みやすいしそんなにしょっちゅうやって もいいのかなっていう思いとムラになるのはヤダなっていう 思いと、値段がたかくなる?っていう部分にひっかかりまし た。ツータッチだからとかいってましたけど意味不明です。 マニキュアもいいかもねっていわれたんですけど、カラーリ ングでプリン状態の髪の毛にマニキュアでいい感じになるん ですかね~? わからない事だらけです。アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro211
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

髪の毛のカラーリングは、2ヶ月に1回位が、料金を考えてもプリン状態を気にしている人には、理想的だと思います。  値段が高くなると言うのは、3ヶ月位たっていると2タッチと言って、根本を1cm位残して伸びた部分を染めて、時間がたってからもう1度根本を染めます。2回染めるから、時間も手間もかかります。その為料金が高くなってしまうのです。  プリン状態にマニキュアをしても、根本の新しく伸びている髪の毛は染まりません。なぜならば、マニキュアにはブリーチ効果は、ないからです。ブリーチ効果とは、髪の毛の色を抜く効果のことです。マニキュアは、髪の毛に色をのせるだけですから、毛先の染まっている部分と色が変わってしまうのです。  ヘアーカラーは、昔からヘアダイと呼ばれ、ヘアダイの意味は、髪が死ぬです。 化学変化で、髪の色を変えるのですから、髪は当然痛みますが、美容師さんの知識や経験で髪の毛を傷ませないように、染めて行くことはできます。ヘアカラーの2液には、6% 3% 1%などいろいろな2液がありますので、傷みの状態にあわせて、%の小さい数字のものを使ってもらうと、傷みを少しでもおさえられます。  それから、ハイブリーチは大変髪の毛が傷みますので、なるべくハイブリーチをしないで、明るく染めてもらいましょう。

noname#3890
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 かんがえてみたらいつも2タッチだったような・・・。 これからは2ヶ月を目安に行こうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

私は「リタッチ」と言って、伸びて黒くなったところだけを、気になり始めた頃に美容室で染め直しています。1ヶ月半に1度くらいリタッチをして、3ヶ月に1度全体を染めます。基本的には、一度染めた髪でも、退色と言って、染めたばかりの頃の色より色褪せしてきますので、全体を染め直すほうが私は好きです。 でも髪の毛の痛みが気になるときには、伸びた部分だけを、現在の髪のトーンに合わせるような形で染めています。そうすると、伸びた髪は新しい髪だから染めても大丈夫だし、毛先には薬をつけないので、痛みが進行しないみたいです。 自宅で染める薬は強い物が多く、髪が痛みやすいので、髪の毛の痛みを気にするようだったら、美容室で染めてもらい、その日はトリートメントもしてもらうくらいがいいかもしれません。私は美容室で1回だけ高いトリートメントをするよりは、毎日使うトリートメントにお金をかけるほうが好きだし、染色毛専用のシャンプーやトリートメントを使うことで、色持ちや、髪の毛の痛みを防止しています。 シャンプーの回数を減らすことでも、髪の毛の痛みは防げるみたいですよ。朝も夜もシャンプーをすると、1日に2度ドライヤーをあてることになるので、髪は痛みますよね。

noname#3890
質問者

お礼

リタッチ よさそうですね。 私は髪が細い分痛みやすいので、全体にするよりもそのほうがいいのかも。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

私は約2ヶ月ほどの間隔でカラーリングします。それくらいだと料金も一番安くて済むし、自分で鏡で見た時もそれほど黒髪との差を気にしないで済みます。 pink55さんが美容師さんに言われた「料金が高くつく」というのは、カラーリングする上で、生え際からどれくらいの長さまでを染めるかというものだと思います。液をどのくらい使うかということですね。数値は分かりませんが、黒髪がある一定の長さに達してしまうと、生え際部分のみでなく全体的に液をほどこすようになるので、それで料金が高くなるんだと思います。 「ムラになる」というのは、ある程度日にちが経つと、前回ほどこした液の色プラス、ドライヤーで乾かした時や日光による変色などの髪の痛み具合で、本当の染めた液よりも髪の色が違ってしまうからだと思います。同じような色にするのは配分が難しいようですよ。ですから、髪が痛んで変色する前に早めに染めるのがいいということではないでしょうか。

noname#3890
質問者

お礼

確かにそうですね。 日にちが経つと随分と色の感じがかわってきているのがわかります。 これからは2ヶ月を目安に美容院に行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 わかります、その状態。 3カ月じゃすっかりプリンちゃんですよね。 でも1カ月おきに通うのも、時間的、金銭的に大変だし、髪も傷むし。  マニキュアがいいかもっていうのは、髪に与えるダメージが少ないっていうことだと思います。 毎月やっても大したダメージにならないそうです。 そのかわりシャンプーごとに色落ちしてしまうとか。 友人によると、1カ月ももたないよとのことです。 彼女はおしゃれなので、しょっちゅう色を変えたいから すぐに色落ちするマニキュアにしているんだそうです。 カラーリングなら、色を変えるには根元から全部染め直さないといけませんからね。 髪が傷むのは間違いありません。  プリン状態になると値段も高くなるってどういうことでしょうね? 私はずっと同じ色にしていたので、色の変わった根元だけカラーリングしてもらっていましたから 値段はいつも同じでした。特に最初より高くもありませんでしたね。 手間暇がかかる?そんなでもなさそうですが 技術料の基準は美容室が勝手に決めるものですから。  私も同じようにプリン状態に悩み、このままでは一生同じ色にするしかないんじゃないかと思い、 全体を染めるのではなく、部分部分にカラーを入れてメッシュにしてくれと頼んでみました。 以前通っていた美容室で、ちょっとつまんで染めてくれていたのですが 結構明るいイメージになったことがありましたから。 そうすると、ああ、そうだね、わかったと言ってやってくれたのですが 細かく毛束に分けて、ホイルで包んで少しずつ染めていくので かえって時間もかかって大変そうでした。 詳しくお聞きしたら、例のヤマンバメッシュ(?)はすごく時間がかかるんだそうですよ。 白に近くなるまで色を抜くため2時間はたっぷりかかるし、手間暇かかって大変だから あんまりやりたくないというのが本音だそうです。 料金も、パーマをかけたのと同じくらいかそれ以上とられました。 でも、プリン状態になることもなく、いかにも茶髪状態を脱して 落ち着いた感じになって気に入っています。 嫌な顔をされるかもしれませんが、頼んでみてはいかがでしょうか。

noname#3890
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容院でのカラーリングの値段について

    3ヶ月前に美容院でカラーリングをしました。そろそろ生え際が気になり始めたのでカラーリングしようと思いますが部分カラーリングの 値段は髪の毛全部の値段と同じでしょうか。それとも少しぐらいはお安くなるのでしょうか。

  • カラーリングの頻度

    カラーリングの頻度 現在、やや明るめ位?のブラウンに染めています。ちなみに、かなりロングのストレートヘア(おろすとバストをすっぽり覆って、もう3センチ程下に伸びた位です)なので、サロン代の節約の為にも市販のカラーリング剤(泡タイプの物)を使って染めました。 パーマを今まで何度かかけていたのですが飽きてしまい、美容院でカットだけしてもらってカラーリングは市販の物を買って自力で行ったのですが、カラーリングのちょうどいい頻度・タイミングがいまいち分からず困っています。 染めてからもうすぐ一ヶ月半弱位なのですが、頭頂部の辺りや生え際がややプリン状態になってきてしまい気になっています。長さだけ見るとカラーが落ちてきた範囲が根元から1センチちょっと位なので、そこまで激しくプリン状態ではないのですが、地毛がほぼ真っ黒だったので、範囲が狭くてもちょっと目立ってしまっている気がします; 皆さまは、カラーリングはどの位の間隔で行っていますか?一応毎日、ヘアパックや洗い流さないトリートメント等を使ったりしてはいるのですが、あまり短い間隔でカラーリングをするのも、髪へのダメージが心配です; 自力で根元だけ染められれば一番楽ですが、あいにく不器用な為、染める時は全体的にカラーリングするつもりです。 ご回答お願いいたします!

  • カラーリング 自毛の色に戻したい

    秋にかなり髪の色をあかるくしました。 今、2~3センチほど自毛がのび、いわゆるプリン状態なので 自毛の色(黒)に戻そうと思っています。 しかし以前も同じように黒に染めた際 べたっとしたつやつや感?が出て (自毛の黒より、黒くなって) 清潔感のない感じになってしまったのです。 なんとか自然な黒にしたいのですが、 美容師さんに、どうオーダーすればいいのでしょう? また自分でカラーリングする場合 何色を選べばいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 髪の赤のカラーリング

    髪を真っ赤に染めたいと思っています。 他の方々の質問を見るとカラーはなく、マニキュアでしか無理という回答ばかりでした。 ただ、以前友達がオレンジにカラーリングしていました(1ヶ月以上たっても色落ちせず、最終的にプリンになってました。笑)。 色によってカラーリングできる色と、マニキュアでしかキレイに出せない色があるんですかね? それとも美容院によっては、カラーでできるとこもあるんでしょうか? あと、前に赤にしたくて美容院を巡ったら、マニキュアでなら、ということでやってもらったんですが、そんな注文があまりないのかややピンクになってしまいました(ちゃんと絵の具の様に真っ赤って言いました)。 まず色が置いてあるとこを探すのに苦労したんですが、実際に扱ったことがあるかも重要だと感じました。 なので、 1.カラーはできる色は、色によって違うのか、美容院によって違うのか 2.赤色をカラーでできるなら、扱っている美容院を大阪府内で 3.マニキュアでしか無理なら、大阪府内の美容院で慣れてる(ヴィジュアル系に強い?)ところ の3点が知りたいです。 どれかひとつでも良いので、回答宜しくお願いします。 美容院を教えて頂けるなら、高槻に住んでいるのでできるだけ近いところが知りたいです。

  • セルフカラーリングを上手く仕上げるには

    セルフカラーリングを上手く仕上げるには 現在はやや暗めのダークブラウンに染めています。 美容院では何回かパーマ・カラーリングをした事があるのですが、自分でカラーリングを行ったのは今回が二回目で、まだあまりスムーズに出来ずちょっと時間がかかりぎみになってしまいます。 前回はプリティア(泡タイプのカラー剤)のマシュマロブラウン(やや明るめのブラウン系)を使用して染め、一ヶ月半程経って根元のプリンが気になり(地毛が黒なので少しのプリンでも結構目立つので;)昨日同メーカーのグロッシーブラウン(上記の物より暗めのダークブラウン)を買ってきて全体的に染め直しました。 すると、そこまで激しくはないものの、頭頂部や頭皮に近い所はかなり明るめ・中間辺り~毛先に向かっては暗いブラウン…と、所謂逆プリン状態になってしまいました;根元が黒のプリン状態は解決したのでそれは良かったのですが、どちみちプリンになってしまい困っています。 セルフカラーリングでは、逆プリンは避けて通れないものなのでしょうか? また、カラーリングしてから暫く(一週間位?)すると徐々に退色して色味もちょっと変わるらしいですが、それで少しはプリン状態が落ち着くものなのでしょうか? サロン代を少しでも節約したいのと、手先が不器用な上、髪もかなり長い為(おろすとバストをすっぽり覆って更に5センチ位下までいきます)、次回も同じ泡タイプの物を使用するつもりです。 セルフカラーリングを上手く仕上げる為のコツや気を付ける事、逆プリンになってしまった時の対処法等何かご存知でしたら、ぜひ教えて下さい(T_T)お願いいたします。

  • 白髪染めカラーリングの悩み

    ボブヘアー、自分で白髪が気になり始め(量はまだまばら程度)白髪染めを決意してから1年半ほどが経ちました。 現在は市販の白髪用カラーリング(明るめ)をし、髪の毛半分から下がこの色。 同じく市販の白髪用マニキュア(カラーより暗めな色)をし、半分から上~根元2~3cmまでがこの色。 根元は自毛(ピュア)。 素人が自分で行ったので内側、外側と全体的にまばら、メッシュが入った感じな仕上がり。 (まだマニキュアも残っているようです) 美容師さんの話しによると明るめにカラーリングしてもその色にならず、 下手をするとマニキュア部分が緑ぽくなる可能性もあると言います。 他にも根元、マニキュア部、カラーリング部と3色になってしまい、1色で染める事は難しいとの話。 マニキュアと同じ暗めな色ならカラーリング部も染められ尚且つ白髪も染まると言います。 今後の希望は明るい色にして、なおかつ白髪も染めたい。 (私の白髪は染まり難いようであまり染まりがよくありません) こんな状況と希望ですが良い方法をお教え下さい。  

  • カラーリングについての質問です

    カラーリングについての質問です 私は就活のため、美容室で黒染めをしました 真っ黒には抵抗があったので液の中に茶色も入れてもらいました 真っ黒ではなく自然な黒程度の色になりました その前が明るかったせいか、色は結構すぐ落ちました 2月の終わりだったような‥ その後市販のカラーリングで黒染めしました 今回は真っ黒になりました 4月か5月か‥覚えていません それからは一切カラーリングをしてません 少しずつ真っ黒ではなくなり、自然な色になりました 根本は自毛になっているけれど プリンにはなっておらず、色に違いがないように見えます 内定を頂いたので市販でカラーリングをしようと思っています 好きなようにカラーリング出来るのは とりあえず今だけですし そこで質問です 黒染めをしたらカラーが入りにくいと聞きます 今この状態で市販で染めて色は入るでしょうか? すぐに落ちたりしますか? 明るめの色を選んだ方がよいでしょうか? それよりも、市販ではなく美容室でしてもらった方がよいですか? 質問が多くてすいません よろしければ回答お願いします

  • 黒髪にしたい

    カラーリングで茶髪なんですが、維持費もかかるし、傷みも激しいので地毛の色に 戻したいなぁと思っています。 前回は美容院でポリサージュというものをしてもらいました。 それからもう二ヶ月。すっかりプリン状態です。 ばっさりと切ればこのプリン状態から抜け出せるのですが、まだ切れるほどでも ないです。 とりあえずプリン状態が目立たないよう黒く(地毛に近い色)して、ある程度の 長さになったらばっさり切ろうと思います。 ポリサージュ、カラーリング、ヘアマニキュア、ヘナ、色々とあるようですが、 どの方法が1番いいでしょうか?出来ればあまりお金のかからない方法がいいです。

  • 黒染め後のカラーリング

    私のカラーの経験は、2年前に美容院でカラー初体験してから、市販の黒染めも何回かしてきました。おととしの夏、美容院でまたカラーしようと思い美容師さんに相談したところ、黒染めした後はブリーチしてからカラーリングしたほうがイイと勧められ、キレイに染まりました。その後も、学校が厳しかったので黒染めしてから半年くらい経った今(昨日)、カラーリングしました。でも、生え際だけよく染まっていて、下のほうがまだ黒っぽい気がするんです。美容師さんも徐々に改善していこうって言ってたんですけど、何回かカラーリングを繰り返していれば黒いのは抜けてくるんでしょうか?また、日が経つうちにだんだん黒くなってきてしまう気がするんですが、大丈夫でしょうか?

  • 髪色戻し後のカラーリングについて

    いつも市販のカラーリング剤を使っていましたが、 髪質が細いせいか暗めの色を選んでも すぐ明るくなってしまうので髪色戻しを使いました。 希望通りのダークブラウンになり満足したのですが、 1ヶ月が経ち根元が黒くプリン状態になってしまいました。 髪色を均一にしたいので、カラーリングしようと思うのですが その場合差し支えないのでしょうか? 「一度髪を黒くした場合明るくするのは困難です」 とありますが、カラーリング剤は今と同じようなダークブラウンを選ぶので明るさは変わらなくて良いのです。 根元だけ染めるのが無難なのでしょうか? ちなみに小さな子供がいるので美容院へは行けません。

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入したノートパソコンA746/Pの内蔵スピーカーからプツプツと音がする問題について解説します。
  • 音がイヤホンや外付けスピーカーでも発生するため、本体の故障の可能性があります。
  • 購入した中古品のため、対策方法としては修理や交換を検討することが必要です。
回答を見る