• 締切済み

ロシアへ日本語でメール

お互い同じパソコン(iBookG4 OSX)です。ロシアにいる友達に日本語でメールを送ったのですが、文字化けして読めないと言われました。環境設定→言語で日本語にすれば読めるのでしょうか?  なにせMAC始めたばかりなので、ちょっと戸惑っています(^^;

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

mail.ruはロシアでは広く普及しているそうですね。 メールクライアント(ソフト)は何を使っているのか解りますか? 面倒かも知れませんがMacOSXに付属のMailを使ってみてください。(受信するロシアの友達がです。) それでも駄目なら再度補足なり回答なりに書き込んでください。 またmail.ruは日本のプロバイダーからのメールをスパムメールと判断するようです。

参考URL:
http://www.t3.rim.or.jp/~tokyorus/computer/mailru.htm
  • cliomaxi
回答No.1

ロシアにいるお友達も日本人なんですか? Mac同士で同じOSであれば文字化けは起こさないはずですが、メールの場合メールソフトによっても違うので何とも言えないのです。 まずはメールソフトが何か解らないのですが殆どの場合「テキストエンコーディング」を切り替えればちゃんと表示されるはずです。 例えば付属のMailならメニューバーの「メッセージ」→「テキストエンコーディング」→「日本語(色々)」を切り替えてみてください。 殆どの場合システム環境設定まで切り替える必要はないです。

syogyoumujyou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友達はロシア人です。テキストエンコーディングしたのですが、まったく変わりませんでした。 ?がズラリと並び、所々にenternetと入っています。 メールはmail.ruみたいです。ひょっとしてこれに問題ありでしょうか?