• ベストアンサー

【電車男】 あるいは 【今週、妻が浮気します 】の書き込み

【電車男】 あるいは 【今週、妻が浮気します 】の書き込みに実際に行った方に質問です。 出版等に関し、個別に(掲示板への書き込み時の利用許諾等のコンピュータ上のマウスクリックで了解以外に)掲示板管理者又は出版社から了解を求められたか否か教えてください。 あと、できればどのくらいの対価をもらったについても。(こちらは本当にできればです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.2

このサイトでは管理局からメールで連絡が行くようです。 教えて!gooの質問&回答を書籍化?メール届きましたか? http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1456527 「今週、妻が浮気します 」は質問者には事前に相談して出版の許可を取り回答者にはメールを送ることで了解としてもらうということだったようです。 今週妻が浮気します。 (本の元になった質問ではない) http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1187784 質問者の謝礼は不明ですが回答者には本だったそうです。

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

なるほど、メールでしたか。 >質問者の謝礼は不明ですが回答者には本だったそうです。 回答者には「本」でしたか。みんなそれで納得したんでしょうか。 質問者への謝礼は?どうなんでしょうね。 ともあれ、貴重な情報有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

次回作のgooの質問、回等者両方には本がもらえるらしいです。 なので、gooの場合は本だと思います。 出版原価を下げる意味でも有効かなと。 初回登録時に、住所氏名を登録しますし。 一応、gooから個別メールが来るようですよ。 とりあえず、載せるなとはいえないようです。HNさらしていいかと言う同意ですね。 2ちゃんねるの場合は、ひろゆき氏のものだと思いますよ。 なんでもありの掲示板で個人特定しようと思えば、かなりの労力費やします。 2ちゃんアップローダ買って、過去スレ読んでね、と言うところでしょうか。

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

有難うございました。

• yoshi170
回答No.1

教えてgoo!の利用客です。 第14条(投稿内容の利用権) 4.投稿内容の著作権は、当社に帰属します。この場合、当社は、会員に対し、何らの支払も要しないものとします。

Mombo_Jumbo
質問者

補足

ご指摘有難うございます。 >何らの支払も要しないものとします。 ご指摘の内容は事前に知っています。 しかし、クリックオン契約には限界があります。 そこで、実情を知りたくアンケートを利用しています。 クリックオン契約の有効性は専門家に聞いていただければ解るかもしれませんよ。