• ベストアンサー

レコード会社の慣れ合いについて渇!

キンキキッズやB'Zの新曲初登場オリコン連続1位の記録について、素直に認めるところもありますが、ここまでくるとレコード会社同士で提携してキンキやB'ZがCDを出す日程を他のレコード会社へアナウンスし、その日に1位を取るような歌を避けている、もしくはキンキやB'Zのレコード会社へ喧嘩を売るようなことはせずズラして発売しているとしか思えません。なんか作られた記録のようでスッキリしません。どうせならキンキとB'Zを同時発売して白黒つけてもらいたいものです。皆さんどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (579/1303)
回答No.1

自分も作為的な発売日調整には鼻白むことがありますが、提携しているというよりは、お互い避けているように思います。 一時期、同一アーティストが複数枚のCDを同時発売するのが流行しましたが、販売店や問屋さんの負担を考えると、話題性は取れてもスマートとは言い難いものがありました。 特に今はCDが売れないといわれていますから、やはりビッグタイトルは各々目立つように出した方が宣伝効果は高いのでしょうね。

zennnoroburoi
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 確かにCDが売れない時代と言うのは分かりますが、 相乗効果というものもありビックタイトルを同日に 出した方が売れると思います。 ただ売れる売れない云々より、ギネスに載せる記録 ならば正々堂々としてもらいたいと願います!

その他の回答 (6)

  • bon-chan
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.7

KinKiファンです. 去年,KinKiの20枚目のシングルが発売されましたが, 発売予定日は初めは12月の上旬だったのですが, その日は他のアーティストのシングルも多く発売されるからか, 結局2週間くらいずらして発売されました. 恐らく,20枚目なので是が非でも1位をとらせたいための レコード会社か事務所か(もしくは両者)の戦略だとは思いますが, 私の印象では,他のアーティストから逃げてる感じでした. 記録は作られてる,とは思います. 実際KinKiの曲も,1位は取りますが 枚数的にはそんなに沢山は売れてない気がします. (何枚売れたのかまでは把握してないのですが). KinKiの場合,本人たちが そのうち記録が破られる,もしくは1位じゃなくなる 日が来る,というようなことを言っていたので, 時代の流れにまかせといていいと思います.

zennnoroburoi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。私もkinkのいちファンです。まあ本人達が一番良くわかっているとは思いますけどね。でも正々堂々と勝負して欲しいものです。

  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)
回答No.6

ランキングというのは別に"勝負"ではないので、 白黒付ける必要もないと思います。 音楽業界で働いているのならともかく、 一般人にとってはランキングなんて"目安"でしかないのだから そんなもの気にせずに自分の好きな音楽を楽しんでりゃいいのです。

zennnoroburoi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。別にほっとけばいいんでしょうが気になりますね。

  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.5

まあ、お気持ちは分かりますが同時発売をしてしまうと確実にどちらかの記録が途絶えてしまいますよね。 それはなんか寂しいんですよね。 バッティングしなくても人気や実力が衰えれば1位は取れなくなると思うので、私としてはそうなるまではこのままでいいかなと思います。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんにちは。 同日対決は注目されるかもしれませんが、 それでは一度きりで勝負が終わってしまいます。 (対決のタイミングももはや遅過ぎるし) メリットがないってことでしょうね。 というか多分B'zとKinkiが互いに意識している、という以前に、 両陣営ともその時点で勢いのあるアーティストにはバッティングしたくない、というのが本音でしょう。 浜崎あゆみ、オレンジレンジ、ケツメイシなんかとは今はバッティングしたくないはずです。

zennnoroburoi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。別にほっとけばいいんでしょうが、馴れ合いになって出せば売れると言う安易な気持ちを持ってもらいたくないという1ファンたわごとです。

  • akaheru
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.3

それは、プライドでいう「桜庭vs吉田」が実現しないみたいなもので2度美味しいのに一度にまとめても生産性がないからですね。 日本は商業規模が小さい為、アメリカ慣れ(ハリウッド、メジャーリーグ、マイケルジャクソン)した日本人には物足りない感じがあるでしょう。 但し、この状況は変わらないでしょう。何故ならその手法で儲かっているからです。この状況を打破する為にも企業と消費者の意識改革が重要なのです。 企業側からの改革は大事故や業界の低迷といった問題が出るまではなかなか難しいでしょう。 最近ではプロ野球で1球団主体路線が崩壊し、様々な改革を実施しております。 相撲界は現在でも暗雲状態であり、これからの改革で未来の見え方が変わるでしょう。 音楽業界というのは音楽を「商品、ブーム」と考えるのか「文化、芸術」と考えるのか「情熱、感情」と考えるのかでこの先が変わってくるでしょう。 >どうせならキンキとB'Zを同時発売して白黒つけてもらいたいものです。 とても気になります!結果がしりたいです! ただ、売り上げだけでなく「いい曲」「いい試合」を望めれる購買者にもなりたいですね。

zennnoroburoi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 別にほっとけばいいんでしょうが、馴れ合いになって出せば売れると 言う安易な気持ちを持ってもらいたくないという1ファンたわごとです。 まあキンキもB'Zもそんな気持ちは無いんでしょうが…。 でもどっちが勝つか気になりますよねー。

回答No.2

わざとずらしているのは間違い無いですねー。でも、別に喧嘩を売ってるわけじゃないと思います。 例えば中学生とかはお金を自分で稼いでいるわけでもないので、一回の買い物でCD買える枚数も限られてくるでしょうし。 統計的に、一番CD購入する割合の高い中~高校生あたりだと、同じくらいの時期に複数の欲しいCDが出た場合は、友達と一枚ずつ買って貸し合うというパターンが多いらしいです。 B'zもkinkiも好きな人が2人いたとしたら、本来なら2x2売れるハズなのに、期間短い間にリリースすると2x1しか売れないようです。 今、ORANGE RANGEが一ヶ月に一枚とかでリリースしているみたいですが、やはり一ヶ月ぐらいあけないと売れ行きは落ち込む様ですねー

zennnoroburoi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 正々堂々と!って感じですね。 でも昔、売れてる面子で同日発売は相乗効果で売上上昇って聞いたことがあります。まあ時代が違うかの知れませんが…。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう