• 締切済み

帝王切開じゃダメですか?

こんにちは。34週めの者です。 29週の検診から逆子になってしまい、体操、鍼灸、語りかけと色々やってみたのですが、9ヶ月に入ってから早産の恐れありで張り止め服用&体操禁止となってしまいました。 来週の検診で逆子のままだったら手帝王切開の予約をする事になっています。 が、周りの反応に困ってます。義父母は義父が逆子で普通分娩だったため『切る必要はない!普通に産める!切ったら2人目すぐ産めない!』と言い、義母は『日にちを決めて帝王切開じゃお産を経験ししたとは言えない、、、』と批判的。私の両親は『痛い思いをしなくていいんだからラッキー!』『産まれる日が決まるから便利』?とやたら脳天気。 少し前まで自宅安静で里帰りもダメかも?と言われてきたので、夫も私もとりあえず赤ちゃんを無事に産んであげられれば帝王切開でもいいと思っているのですが。。。 帝王切開が悪いわけでも楽なわけでもないと理解してもらう事はできないのでしょうか? このままだと帝王切開に踏み切れない気がして悩んでいます。

• 妊娠

みんなの回答

• saebou
回答No.3

私は帝王切開で生まれましたが、かなり大変な状況で、帝王切開でなければ流産していたかもしれないと母が言っておりました。生まれてからは私は数日保育器に入り、母も少し長く入院していました。ですが今は母も私もすっかり元気で、何の問題もなく暮らしています。  やはり出産の時一番大事なのはお子さんとお母さんの健康だと思います。ちょっと変な言い方ですが、生んでもらうほうとしては安全なのが一番なので、私は母に帝王切開で健康に生んでもらって本当によかったと思っています。帝王切開で出産なさったとしても、きっとお子さんが大きくなってから出産の時の話をしてあげたら、自分がどんな苦労を経て生まれてきたのか知り、安全なやり方で生んでもらえたことを感謝すると思いますよ。

rosierosie
質問者

お礼

>ちょっと変な言い方ですが、生んでもらうほうとしては安全なのが一番なので、私は母に帝王切開で健康に生んでもらって本当によかったと思っています。 読んでいてすごく嬉しい気持ちになりました。 saebouさんにそんなふうに感謝されて、お母さまはとっても幸せだと思います。 私も産んであげる側として、安全なのが1番だと思います。まわりがどう言おうが関係ないですね。私もいつかこの時の事を話してあげたいと思います。

• momomoll
回答No.2

言葉の通り『案ずるより産むが易し』です。 色々言いたい人にはいわせておきましょう。 いざ可愛い可愛い孫が産まれてみれば、反対していたことも忘れますよ。 反対に術後のあなたの姿を見れば『痛い思いをしなくていいんだからラッキー!』なんて言っていたお母様も考えを改めるんじゃないでしょうか。 私も出産時、分娩台の隣りの手術台で次の人の準備をしていた時は『あっちの方がいい!痛いのやだから私も切って~!』なんて叫んでましたが、入院中その時の帝王切開の人が手すりにしがみついてトイレに這っていく姿を見て『自然だろうが帝王切開だろうが、どっちみちお産は大変なんだ。』と思い直しました。 実際に両方経験してる人は『どっちが楽かなんてない。それぞれ大変』と言っていましたし。 万が一義両親さんが後々嫌みのようなことを言ったとしても、 『昔は昔はって言うけど、その昔の人たちがどれだけお産で命を落としたかご存知ですか?無事に産めたお義母さんがラッキーだったんでしょうねぇ。。。』 と嫌み返ししてやりましょう!

rosierosie
質問者

お礼

>『自然だろうが帝王切開だろうが、どっちみちお産は大変なんだ。』と思い直しました。 >実際に両方経験してる人は『どっちが楽かなんてない。それぞれ大変』と言っていましたし。 心強いお言葉です。逆子になったと言われてから色々聞いたり調べたりしたのですが、帝王切開の術後ってほんとうに辛いらしいですね。楽なお産なんてないんだろうな~と思います。 母は陣痛が辛かったらしいので『痛くないならラッキー』、義母は20日近く遅産で(!)初詣でに行った帰りの破水だったので、お産は何やら神秘的なものと考えているらしいのです。(よく意味がわからないのですが) 里帰り中なので母にはそんなに楽じゃないんだと分かってもらえそうですね。義母には妊娠発覚時からミルクか母乳か、紙おむつか布おむつかという『昔は~』攻撃を受けてるので、これも攻撃されるんでしょうね。だけどこればっかりは命にも関わる事なので、安全を1番に考えたいと思います。

回答No.1

帝王切開に対して色んな意見が来て非常に迷っておられますね。 私は二人の子を帝王切開で産みました。 私の兄が長引く自然分娩のため、無理矢理下から産ませられ(何度もきってくれと叫んだものの、先生が取り合ってくれず)脳に何十分も酸素がいかないまま出産を迎え、仮死状態、死ぬまでずっと全身麻痺と脳に障害があって家族は大変な思いをして過ごしました。 あの時出産の時に無理さえさせなければこんな目にはあいませんでした。 私の妹も出産時に逆子だったため帝王切開でと私の両親や私も賛成したのですが、お姑さんが「大丈夫、xxさんはそれでも産めたから」と無理矢理自然分娩を進め、結果、子供の心拍が下がり、緊急帝王切開ですが事なきを得ました。 臍のを首に巻いており、そのまま出産したら子供に障害が残る可能性が多かったそうです。 下から産まないと女らしい出産ではない、あの生みの苦しみを味わってこそ親になる、と勝手な妄想で「外野」の人はいいたいことを言うものですが、何はともあれ「母子共に無事であってこその出産」であることを忘れてはなりません。 出産のせいでお母さんもしくは子供、最悪の場合は両方が命を落としては何にもならないのです。 私の産婦人科の先生は、出産そのものはとてもリスクがあるので、前もって避けられるリスクは全て避けるべしといいます。 たとえば高血圧であるとか、逆子であるとか。 また帝王切開の既往症のある方が二度目の出産を経膣分娩で行ってなくなった方もいらっしゃいます(リンク先のURLごらん下さい) 帝王切開を経験した人はみな周りの「それは本当の出産ではない」といった無神経な言葉に傷ついていますが、ご主人のご両親もその無神経さに気がついてほしいものです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/akaifusen/
rosierosie
質問者

お礼

>何はともあれ「母子共に無事であってこその出産」であることを忘れてはなりません。 >私の産婦人科の先生は、出産そのものはとてもリスクがあるので、前もって避けられるリスクは全て避けるべしといいます。 本当に私もそう思います。 私のひと回り上の従姉妹がお産のトラブルで脳性麻痺になってしまい今も施設で暮らしています。出産が重なって、伯母が隣の人に順番を譲ったためでした。 今まで出産方法なんて安全であればなんでもいいと思っていました。無痛分娩だってその人がそれで安心して産めるならいいと思います。 なぜ帝王切開が責められるのかがわかりません。 HP参考になりました。こんなに悩んだり傷付いている人が多いのに驚き、他人の無神経さに腹が立ちます。 1番に考えなければいけないのは母子の安全だと、気持ちを強く持とうと思います。