• 締切済み

帝王切開じゃダメですか?

こんにちは。34週めの者です。 29週の検診から逆子になってしまい、体操、鍼灸、語りかけと色々やってみたのですが、9ヶ月に入ってから早産の恐れありで張り止め服用&体操禁止となってしまいました。 来週の検診で逆子のままだったら手帝王切開の予約をする事になっています。 が、周りの反応に困ってます。義父母は義父が逆子で普通分娩だったため『切る必要はない!普通に産める!切ったら2人目すぐ産めない!』と言い、義母は『日にちを決めて帝王切開じゃお産を経験ししたとは言えない、、、』と批判的。私の両親は『痛い思いをしなくていいんだからラッキー!』『産まれる日が決まるから便利』?とやたら脳天気。 少し前まで自宅安静で里帰りもダメかも?と言われてきたので、夫も私もとりあえず赤ちゃんを無事に産んであげられれば帝王切開でもいいと思っているのですが。。。 帝王切開が悪いわけでも楽なわけでもないと理解してもらう事はできないのでしょうか? このままだと帝王切開に踏み切れない気がして悩んでいます。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • saebou
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.3

 私は帝王切開で生まれましたが、かなり大変な状況で、帝王切開でなければ流産していたかもしれないと母が言っておりました。生まれてからは私は数日保育器に入り、母も少し長く入院していました。ですが今は母も私もすっかり元気で、何の問題もなく暮らしています。  やはり出産の時一番大事なのはお子さんとお母さんの健康だと思います。ちょっと変な言い方ですが、生んでもらうほうとしては安全なのが一番なので、私は母に帝王切開で健康に生んでもらって本当によかったと思っています。帝王切開で出産なさったとしても、きっとお子さんが大きくなってから出産の時の話をしてあげたら、自分がどんな苦労を経て生まれてきたのか知り、安全なやり方で生んでもらえたことを感謝すると思いますよ。

rosierosie
質問者

お礼

>ちょっと変な言い方ですが、生んでもらうほうとしては安全なのが一番なので、私は母に帝王切開で健康に生んでもらって本当によかったと思っています。 読んでいてすごく嬉しい気持ちになりました。 saebouさんにそんなふうに感謝されて、お母さまはとっても幸せだと思います。 私も産んであげる側として、安全なのが1番だと思います。まわりがどう言おうが関係ないですね。私もいつかこの時の事を話してあげたいと思います。

  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.2

言葉の通り『案ずるより産むが易し』です。 色々言いたい人にはいわせておきましょう。 いざ可愛い可愛い孫が産まれてみれば、反対していたことも忘れますよ。 反対に術後のあなたの姿を見れば『痛い思いをしなくていいんだからラッキー!』なんて言っていたお母様も考えを改めるんじゃないでしょうか。 私も出産時、分娩台の隣りの手術台で次の人の準備をしていた時は『あっちの方がいい!痛いのやだから私も切って~!』なんて叫んでましたが、入院中その時の帝王切開の人が手すりにしがみついてトイレに這っていく姿を見て『自然だろうが帝王切開だろうが、どっちみちお産は大変なんだ。』と思い直しました。 実際に両方経験してる人は『どっちが楽かなんてない。それぞれ大変』と言っていましたし。 万が一義両親さんが後々嫌みのようなことを言ったとしても、 『昔は昔はって言うけど、その昔の人たちがどれだけお産で命を落としたかご存知ですか?無事に産めたお義母さんがラッキーだったんでしょうねぇ。。。』 と嫌み返ししてやりましょう!

rosierosie
質問者

お礼

>『自然だろうが帝王切開だろうが、どっちみちお産は大変なんだ。』と思い直しました。 >実際に両方経験してる人は『どっちが楽かなんてない。それぞれ大変』と言っていましたし。 心強いお言葉です。逆子になったと言われてから色々聞いたり調べたりしたのですが、帝王切開の術後ってほんとうに辛いらしいですね。楽なお産なんてないんだろうな~と思います。 母は陣痛が辛かったらしいので『痛くないならラッキー』、義母は20日近く遅産で(!)初詣でに行った帰りの破水だったので、お産は何やら神秘的なものと考えているらしいのです。(よく意味がわからないのですが) 里帰り中なので母にはそんなに楽じゃないんだと分かってもらえそうですね。義母には妊娠発覚時からミルクか母乳か、紙おむつか布おむつかという『昔は~』攻撃を受けてるので、これも攻撃されるんでしょうね。だけどこればっかりは命にも関わる事なので、安全を1番に考えたいと思います。

回答No.1

帝王切開に対して色んな意見が来て非常に迷っておられますね。 私は二人の子を帝王切開で産みました。 私の兄が長引く自然分娩のため、無理矢理下から産ませられ(何度もきってくれと叫んだものの、先生が取り合ってくれず)脳に何十分も酸素がいかないまま出産を迎え、仮死状態、死ぬまでずっと全身麻痺と脳に障害があって家族は大変な思いをして過ごしました。 あの時出産の時に無理さえさせなければこんな目にはあいませんでした。 私の妹も出産時に逆子だったため帝王切開でと私の両親や私も賛成したのですが、お姑さんが「大丈夫、xxさんはそれでも産めたから」と無理矢理自然分娩を進め、結果、子供の心拍が下がり、緊急帝王切開ですが事なきを得ました。 臍のを首に巻いており、そのまま出産したら子供に障害が残る可能性が多かったそうです。 下から産まないと女らしい出産ではない、あの生みの苦しみを味わってこそ親になる、と勝手な妄想で「外野」の人はいいたいことを言うものですが、何はともあれ「母子共に無事であってこその出産」であることを忘れてはなりません。 出産のせいでお母さんもしくは子供、最悪の場合は両方が命を落としては何にもならないのです。 私の産婦人科の先生は、出産そのものはとてもリスクがあるので、前もって避けられるリスクは全て避けるべしといいます。 たとえば高血圧であるとか、逆子であるとか。 また帝王切開の既往症のある方が二度目の出産を経膣分娩で行ってなくなった方もいらっしゃいます(リンク先のURLごらん下さい) 帝王切開を経験した人はみな周りの「それは本当の出産ではない」といった無神経な言葉に傷ついていますが、ご主人のご両親もその無神経さに気がついてほしいものです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/akaifusen/
rosierosie
質問者

お礼

>何はともあれ「母子共に無事であってこその出産」であることを忘れてはなりません。 >私の産婦人科の先生は、出産そのものはとてもリスクがあるので、前もって避けられるリスクは全て避けるべしといいます。 本当に私もそう思います。 私のひと回り上の従姉妹がお産のトラブルで脳性麻痺になってしまい今も施設で暮らしています。出産が重なって、伯母が隣の人に順番を譲ったためでした。 今まで出産方法なんて安全であればなんでもいいと思っていました。無痛分娩だってその人がそれで安心して産めるならいいと思います。 なぜ帝王切開が責められるのかがわかりません。 HP参考になりました。こんなに悩んだり傷付いている人が多いのに驚き、他人の無神経さに腹が立ちます。 1番に考えなければいけないのは母子の安全だと、気持ちを強く持とうと思います。

関連するQ&A

  • なぜ帝王切開は避けるべきなのでしょうか?

    現在逆子で、治らなければ帝王切開予定の妊婦です。逆子体操をしていますが、なかなか治らないので張り止めの薬を処方され(子宮を軟らかくする為だそうです)、これを飲んで体操するように言われました(これは一般的なことなのでしょうか?)。そこで疑問なのですが、なぜそうまでして治さないといけないのでしょうか。自然に逆子になったのだからそれが自然なのだと思うし、頑なに治らないのなら何か理由があってのことだと思うのですが…また赤ちゃんにとっては、帝王切開はとても安全な分娩方法なのでは?なぜそんなにも、帝王切開は避けなければならないのでしょうか?一般に体にメスは入れない方が良い、と言われていると思いますが、そんなに弊害があるのでしょうか。後々体に何か不都合が生じるのでしょうか。かなり多くの方が帝王切開で出産されていると思いますが、みなさん後遺症などあるのでしょうか。無知な質問で申し訳ないですが、どなたか教えてください

  • 逆子で帝王切開ほぼ確実と言われています。

    こんにちは、31週の妊婦になります。 この間、31週で検診に行った際に逆子になっていると言われました。 29週の検診ではちゃんと頭が下になっていたため安心していましたが、いつの間にかクルンと回転してしまったみたいで… どうやら骨盤が狭いらしく頭が固定されずに回ってしまったと言われました。 「押して戻そうと思ったけど、君はお腹に隙間がないから戻らなかった。2週間、逆子体操をして直らなかったら帝王切開の予定日を決めます。回る隙間もないし、骨盤狭いし、ほぼ確実だと思って下さい。」と言われてしまいました。 こんな状態から逆子が直った!って方おられますでしょうか? まだ自然分娩できる可能性はありますでしょうか? 子供のリスクを考えて、帝王切開をする切り替えは早く出来ました。 でも本当は陣痛を味わって、旦那に手を握ってもらいながら産道を使って産みたかったんです… もう私は陣痛を体験することができないのかと落ち込んでいます。 逆子だったけど直った!って方の体験談や逆子だから帝王切開したよ!って方の体験談が聞きたいです! 帝王切開が怖いから嫌だ!っていうわけではないので中傷等は遠慮下さい。 よろしくお願いします!

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 逆子の帝王切開

    こんにちは。 昨日の27週の検診で逆子になっていると言われました。まだ特に心配することはないとのことですが 逆子体操って結構きついですね、 「頭反対よ~」といいながらやってます。 案の定 逆子と言われて母として心配になってるのか 昨日の夢はずっと帝王切開について悩んでたり逆子への心配してたりと まあまあ寝た気がしない疲れた目覚めでした、 そこで 質問なのですが すっきりしたいのでお願いします。 逆子はなおるためにこれから毎晩体操しようと思いますが もし帝王切開になった場合 赤ちゃんの負担は大きいですか? もちろん経済面でもぎりぎりの暮らしなので心配してますが 幸いにも妊娠がわかってから帝王切開にも対応できる医療保険に加入したので少し安心あしています。 それより 自然分娩と帝王切開の場合の赤ちゃんへのリスクや母体への負担など気になります。 一つ少し不思議なのは 友人n話によると「帝王切開はお金が結構返ってくるからラッキーやで」と聞きました。 もし そうならば なぜみんな自然分娩を望むのでしょうか? きっと帝王切開には大きなリスクや痛みがあるのかな?って思いました 。 あたしも お腹切るときいてるし 初産なんでしっかり陣痛を経験して赤ちゃんを産みたいと考えているので 自然と 自然分娩を希望してました。 でも もし帝王切開になった場合 リスクなどの知識が少ないため 不安です。 詳しい方イラッしゃいましたらおしえてください。 よろしお願いします。

  • 帝王切開の悩み

    1年程前、帝王切開で出産しました。初産です。 どうしようもない感情が溜まっていて、どこに相談したらよいかわからずこちらに書かせていただきます。 私は帝王切開出産したことを気にしています。帝王切開が悪いものだとは思っていません。立派な出産だと思っています。 ですが、自然分娩がよかったと思っています。なぜだかわかりませんが、普通ではない気がしてしまっているのだと思います。周りの意見もすごく嫌でした。 帝王切開になった理由は逆子だったので、本当に仕方のないものでした。 もちろん逆子を直すために体操や鍼灸にも通いました。 もう一つ、主人の家系は理由は様々ですがほとんど帝王切開で生まれています。 何か関係しているのだろう、私もきっとこの家系の人間として認められたからこそ帝王切開という方法だったんだと思える時もあります。 また、私の子は少し小さく生まれました。 予定の帝王切開だったというのに2500もありませんでした。 37週に入ってすぐだったので、無理矢理出されたという気持ちになってしまっています。子育てに不安があると、帝王切開で早く生まれたからだ、小さかったからだ!と悲観的になります。 一年経ってもこれだけのことを何度も何度も考えています。 親になったというのに自信がありません。 自然分娩の方は辛い痛みを経験して一つ大きな存在のように感じます。 友達が自然に、しかも大きさもしっかりした子どもを出産した話を聞くと、悲しいことに心から祝福できない自分がいます。 もう現実は変えられないし、我が子が可愛くないわけでもありません。 ずっと悩んでいる自分が嫌です。 でも気持ちを切り替えられるきっかけがなかなかありません。見つけられません。 同じ悩みを持った方はいますでしょうか? また、こういった悩みを打ち明けられる場所はありますか? 友達に帝王切開経験者がいないので打ち明け辛いです。 思いをつらつらとぶつけてしまいました。 読みづらくて申し訳ないです。 ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 帝王切開か経膣分娩か迷っています。

    現在妊娠33週です。 30週の超音波検査で逆子と言われ、逆子体操をしているのですが、なかなか直らず、医師からは「次回の検診の時までに、帝王切開にするか、経膣分娩にするか決めてください」と言われました。 病院としては、その時の赤ちゃんの位置にもよりますが、希望があれば帝王切開の準備をした上での経膣分娩も可能だと言われました。 初めての出産だし、できれば下から産みたいのですが、主人は「子供へのリスクが少ない方がいい」と言う理由で、帝王切開の方がいいんじゃないかと言っています。 確かに、主人の言う事も頭では理解できるし、無理して産んで赤ちゃんが危険な状態になっても困るし… だけど、やっぱり初めての赤ちゃんなので、私としては経膣分娩を希望したいのです。 まだまだ諦めずに、逆子体操は続けるつもりですが、同じような経験をした方、最終的にどちらの方法で出産したかなど、教えていただけると嬉しいです。

  • 逆子での帝王切開について

    現在32週目の妊婦です。先週の健診で逆子だということが分かりました。一人目の時は逆子になったことはなく、今回の妊娠でもずっと頭位だったので今頃ひっくりかえるなんて想定外でちょっとショックです。9ヵ月で元に戻る可能性は低いと思いつつ、逆子体操と逆子に効くツボをドライヤーで温めて様子をみています。でも正直半分諦めていて、帝王切開を受ける心構えもしなくてはと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、逆子が治らなくて帝王切開になった方、何週目で出産となりましたか?あと私は痛みには強いほうなのですが、以前帝王切開をした友達が「自然分娩とどっちが痛いのか比べたい」と言っていたほど痛かったそうなので、それを聞くとさすがに少し不安もあります...手術当日から術後の経過と感想を教えていただけたら嬉しいです。

  • 帝王切開ってどんなものですか

    35週初産のものです。 今日の健診で逆子がなおっておらず、帝王切開をすすめられました。 こどもの安全を考えると帝王切開がいいそうです。 帝王切開ってどんなものですか? 部分麻酔というのは聞いたんですが、実際経験のあるかた教えてください。 痛みってどんなものですか?どのくらいで普通生活に戻れるものですか? 宜しくお願いします

  • 帝王切開について

    初めまして。来年の1月2日に出産予定で昨日10ヶ月になりました。28週からずっと逆子といわれてて 努力していますが今日も検診に行って治ってませんでした・・・。帝王切開が逆子は無難と言われました。 自分では自然分娩を希望していたので 今まで手術も経験がなく かなりショックと不安と痛みの恐怖でイッパイです。 実際 帝王切開で出産された方いらっしゃいますか?どのような感じか全く分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう