• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

G3/DT233にOS 9とOS Xをインストールしたい

G3/DT233にOS 9とOS Xをインストールしたいのですが適切な判断が付かず、悩んでいます。 まずはOS 9.2.1にバージョンアップして、出来れば将来的にはOS Xもインストールしたいと思っています。HDがHFSなのでOS 9.2.1がインストールできるのか、HFSのまま使えるとしたら、その後のOS Xのインストール時にはどうすればいいのか、HDが4GBしかないので容量的に無理がないか等、いろんな選択肢があると思うので、どういう方法がベストか迷っています。 なるべく簡単な方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#17364
noname#17364

こんにちは。 全く同じ環境で使っているものです。  今できる中で一番簡単な方法は、ハードディスクをHFS+でフォーマットし直し、その際パーティションを2つに切ります。2GBずつで良いでしょう。まず片方にOS9.1(もしくは9.2、どちらでも)をインストールし、つぎにもう片方のパーティションにOSXをインストールします。これでとりあえず問題なく使うことができます。  ただ、かなり近い将来にHDの容量が不足するかもしれませんね。わたしは、元のHDに加えて20GBのHDを増設し、スレーブでつないで使っていますが、どちらのOSも問題なく認識し、使用しています。フォーマットはもちろんHFS+です。  あとはメモリーを十分に積むことでしょうね。OSXのスピードはそあまり速くないですが、それほどはストレス無く使っています。10.1でもっと改善されるのでしょうが、わたしはまだ入れてません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。 全く同じ環境の方からの実体験なので、一点の曇りもなくすっきりしました。 Mac OS Xもそれほどストレスなく動いているということなので、大安心です。 本当に助かりました。ありがとうございます。 また機会がありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

まずは参考URLを見てみてください。 ハードディスクに関しては 「これらの機種では、Mac OS Xがインストールできるパーティションは、8GB以下のサイズで、ディスクの最初にあるものに限られます。これらの機種で大容量のハードディスクを装着している場合は、インストール先が上記の条件を満たしていることを確認してください。また、インストール先のパーティションが HFS(+でないもの)としてフォーマットされている場合は、インストール時に再フォーマットをすることになりますので、この点にも注意してください。」 とあります。 OS Xのインストールに必要なのは1.5Gですので容量的には足りますがHFSプラスでないとだめと言うことになります。 ですから、データをバックアップ後ディスクをHFS+でフォーマットしなおす必要が出てきます。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/macosx/faq.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。 参考URL、役に立ちました。 そこから他の記述なども読み、すっきりしてきました。 ありがとうございました。