• ベストアンサー

眠り・先輩ママ(特に未熟児を育てたママ)に質問です

いつもお世話になります。 5ヶ月の双子がいます。 今日は赤ちゃんの眠りについて、未熟児を育てた経験のあるママにお聞きしたいのですが...。 5ヶ月(あと10日ほどで6ヶ月になります)の男の子と女の子なのですが、一日の生活というのが、二人とも朝は6時頃起きてミルク、その後1時間もしないうちにまた寝ます。その後は午前10時台に起きてミルク、少し遊んだりしますが、お昼頃にはまた寝てしまいます。 午後は2時くらいに起きてミルク、4時くらいからミルク、その後は二人とも機嫌が悪くなってパパが帰って来てお風呂に入れて 上がってミルクを飲んで寝るまでよく泣くことが多いです。 お風呂の後に最後に寝付くのは午後8時半から9時頃です。 と、一応毎日のリズムはほぼこんな感じで固定されてはいるのですが、とにかく二人とも眠がらずに起きていられるのは2時間が限度みたいで、遊んでやっても何をしてもそれ以上になるともうグズグズでダメなんです。息子の方はそれでもご機嫌に一人でも遊べる時間があるのですが、娘の方となるともう起きて30分もすると次の寝グズがやって来て、何というか...常に眠いと言う感じ。一度の睡眠時間は30分ほどの時もあれば3時間くらいの時もあります。 子供達は1,700gほどで生まれた未熟児です。5ヶ月とは言え、やはりこれは修正で3ヶ月くらいの眠り方だと考えた方が良いのでしょうか?それとも、単にウチの子たちの個性なのでしょうかね?? 育児をしている時間の殆どを、寝かし付けに費やしているようで何だかとても不毛(笑)です。 先輩ママさん、特に未熟児を育てた経験のあるママさん。いつになったら、もう少し機嫌良く長く起きていられるようになるでしょうか?教えてください。

noname#129050
noname#129050
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 1歳半になる双子の母です。30週で、約1300gと1400gで生まれました。 質問を読んで、一生懸命当時のことを思い出そうとしましたが・・・なんだかあまりにも大変だったのでほとんど記憶が飛んでます。^^; 5ヶ月半(修正3ヶ月)くらいのときは、半分以上ミルクだった混合から9割母乳に戻してしばらくたった時期でしたので、私の場合はぐずり=おっぱいと結びつけて考えていました。 とにかく頻回授乳だったので、起きているときは1時間おきぐらい(かける二人)におっぱいをあげていて、寝てくれるとホッとしたものです。 うちは一日のリズムはなかなか定まらなかったので、寝る量も1時間もなかったり3~4時間あったりでした。 かなりの記憶が飛んでしまっている中で(笑)、寝ぐずる二人をおんぶ&抱っこで家の中を歩いていた強烈な記憶があるので、やっぱりよくぐずっていたように思います。 もう少し、もう少ししたらご機嫌に起きていられるようになりますよ。寝かしつけに育児の時間のほとんどを費やすことができていた輝かしい不毛の時代を懐かしく思い出すようになりますって。 がんばってください~~~!

noname#129050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >5ヶ月半(修正3ヶ月)くらいのときは、半分以上ミルクだった混合から9割母乳に戻してしばらくたった時期でしたので、 すっ、すごーい!心から尊敬いたします!!私はもうあまりの大変さに早くから楽な道を選んでしまいました...(^_^;) 「おんぶ&抱っこ」、体重が増えて来ると辛いですねぇ。おんぶは、おんぶ紐を使っているのですが、頸動脈が圧迫されて“落ち”そうになってしまいます。 今はまだ泣いていても、その場にじっとしていてくれますもんねぇ。これから動き出すと、もっと大変なんでしょうね... がんばります。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ameyoさん、はじめまして。 私は1500gの未熟児を出産したママです。 初めての事で必死だったのであまりはっきり覚えてないのですが、うちの子も起きている時間より寝ている時間の方が長かった気がします。寝ぐずりもかなりして寝かすのに苦労しました。 今年、2人目を出産しましたが、2人目は寝ぐずりはしますがほっとけば寝てます(^^;)楽ですよ。 寝る子は育つと言うし、今はもっと起きていてほしいと思うと思いますが、今が一番楽ですよ(^^) 子供の個性もありますから最初の半年~1年くらいは修正月齢で考えると楽ですよ。

noname#129050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそれでも今が一番楽なんですか...(^_^;) 今も離乳食の練習を始めているんですが、二人をバウンサーに座らせて野菜スープを交互に飲ませること4匙目で、早くも眠くてグズグズになってしまいました(苦笑)はー、先が思いやられます。 ありがとうございました。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

おはようございます。 もう7歳になる、同じく男女の双子の母親です。8ヶ月初めで生まれましたので、やはり未熟児でした。 他に症状や病気を併発している訳でなく、元気であると仮定して・・・我が家の二人もよく寝ましたよ。 ちょうど、ameyo さんのお宅と同じようタイム・スケージュールでした。未熟児で生まれた・・・と言うことは、やはり体も未発達と言うこと。修正月齢を差し引いた以外にも、疲れやすかったりする場合もあるでしょうし、また、体がどんどん成長している時期には、体は睡眠を求めている・・・と言う場合もあります。私も、あまり寝る時間が長いので、予防接種がてら掛かり付けの先生に尋ねたところ、そのような説明を受けました。これは赤ん坊に限ったことでは無く、乳児から幼児への移行期や、思春期の第二次性徴の頃も、同じように眠気をもようす人が多いそうです。 親としたら、5ヶ月の可愛い盛り、赤ちゃんにもう少し構ってもらいたいし(笑)何処かにお出かけ・・・ともなると、本当に時間を合わせたり色々と大変なのは分かりますが・・・後、もう半年もして、体もそれなりに出来上がってくれば、もう少し眠る時間も少なくなってきますよ。(それでも、幼稚園に上がる直前までは、1時間以上のお昼寝は欠かせませんでしたが・・・)今は、体の内側から成長している段階だと思って、「寝る子は育つ!」と構えて、お母さん一緒に寝たりしながら休息をとってください。これからが本当の修羅場ですから((笑)でも、楽しいこともいっぱいです!) 注意すべき点は、この時期なら汗の対策と、ちょっと起こしてでも、水分補給をさせる事。汗をかかせっぱなしで寝かせると風邪の元ですし、よく寝てるからと、起こさずにそのまま寝かせていて、脱水症状を起こす子もいるそうです。 暑い夏がきますね。赤ちゃん共々、お健やかにお過ごしくださいませ。 ご参考になれば、幸いです。

noname#129050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お陰様で子供達はとても元気です。 赤ちゃん体操をしたり、まだ解らなくても絵本の読み聞かせをしたり、お散歩に行ったり...と、やってあげたいことはいっぱいあるのですが、とにかくその前に「いつも眠い!」状態で、ほとんど寝かし付けばっかりしてます(^_^;) でも、これがウチの子たちのペースなんですね。同じ双子の先輩ママのご意見、とても参考になりました。アドバイスも嬉しかったです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8ヶ月の夜の授乳とママっ子

    8ヶ月息子のママです。 6ヶ月まで母乳で育て、離乳食準備段階で体の不調等もあり ミルクに変えてしまいました。 母乳の時から夜中3時ごろに起きて飲んでいましたが、ミルクに変えてもいまだ夜の授乳があり、朝まで寝ません。 まだ、夜の授乳がある子も同月数の子でいるので「まだいいかな~」と 思ってきましたが、8ヶ月になったので挑戦しようか悩んでいます。私が楽な方を選んでミルクを与えてしまって癖になってるんじゃないかな~とはひそかに思っているんですか。 最近ハイハイをはじめ9時ごろには、寝てしまします。 しかし3時には必ずおきます。抱っこしても1時間後には起きます。3日ぐらいは我慢するべきか・・・経験ありますか?彼に任せてのそのうち、飲まなくなるのでしょうか??? そして、パパと居る時間も多いと思うのですが、ママが居ないと・・・って感じのママっ子。いままで入っていたお風呂も泣くように。甘やかしすぎか・・・。 ばあちゃんに預けても何時間も泣いています。そのうち治るものでしょうか? 沢山質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • ミルクの消化

    こんにちは。 1ヶ月になる女の子のママです。 今日の午後12時頃にミルクを80mlくらい飲みました。 いつもは母乳だったのですが、今日は出掛けるために2度目のミルクを飲ませてみました。 その3時間後に少し目を覚ました瞬間にごぼっと大量に吐きました。 よく吐く方なんですがあれだけ大量なのは初めてでした。 (1ヶ月健診で相談したのですが、体重は順調に増えてるので問題はないでしょう、との事でした。) その後も眠り続け、午後5時くらいにお風呂に入れました。 いつもならその後に必ずおっぱいを欲しがるのに全く欲しがりません。 しかもまた眠り続けてます。 これってまだミルクが消化しきれてないのでしょうか。 慣れないミルクのせいでしょうか。 不安になったので、どなたかお願いします。

  • お風呂~寝かしつけまでの過ごし方、教えて下さい

    1歳0ヶ月の娘を持つママです。 これまではお風呂の後、ミルク+おっぱいであっさり寝ていたのですが、1歳になりミルクを嫌がるようになりやめたところ、寝つくまでに時間がかかるようになりました。 今までは、お風呂からあがり15分後位には寝かしつけて、すぐに眠っていました。 そこで経験者の方にお聞きしたいのですが (1)お風呂からあがってどのくらいの時間で寝かしつけを始めますか (2)お風呂から寝る前の間、どうやって過ごしていますか(遊んでいる、絵本を読んでいるなど・・・)眠りをさそうワザ?!などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 赤ちゃんの眠りが浅い?

    7ヶ月になる娘の眠りに関して質問させてください。 起床7時頃、就寝20時頃なのですが、就寝後夜中に頻繁に(4-5回位?)目覚めてしまいます。 お昼寝は、お昼頃にせいぜい30分程度するだけです。 他のママ友に聞いてみると、起床・就寝は同じ位の時間ですが、夜中に起きるのは1回位で、お昼寝も3-4時間はしているという事なので、明らかに睡眠時間が少ないように思います。 うちの子は眠りが浅いのでしょうか??それとも個人差の範囲内で、こんなものなんでしょうか? 娘のご機嫌はとても良いので、病院に行く程の話でもないようにも思いましたので、こちらで質問させて頂きました。経験談など教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月の子がナカナカ寝てくれないんです・・。

    1月末で3ヶ月になる男の子がいます。一人目の時は夜、お風呂を上げてミルクを飲ませるとZzzzz・・・だったのですが、2人目くんはナカナカ寝てくれません。お風呂を上がってミルクを飲みあげると目がらんらん(゜o゜)結局0時頃まで起きていて、機嫌が悪くなった頃に添え乳させて毎日寝せています。先輩のママさんに質問です。どうやったら赤ちゃんは寝てくれるんでしょうか???教えてくださいm(__)m

  • 先輩ママさん 教えてください

    はじめまして 先輩ママさんへ 4ヶ月の赤ちゃんですが、うちでは、主人が遅く帰ってくるので、 お風呂を入れるのが、0時くらいですが、 毎日、入れたほうがイイのでしょうか? 1日おきではダメですか? 母乳で育てていますが、 ママが、食べてはいけないもの、 特に、食べた方がいいものはありますか? 赤ちゃんが、少し便秘気味ですが、 うぅーんと夜中にうなるのですが、 ウンチが出るまで、待ってた方がいいのでしょうか? それとも、めん棒でぐるぐるしてあげた方がいいですか? 教えてください。

  • 生後一週間、先輩ママさん教えてください(授乳)

    生後6日目の初めての赤ちゃん、育児中です。 退院してから母乳のみ、「泣いたらおっぱい」と 与えています。 病院では「一ヶ月健診までは母乳だけで育てて」と 言われています。入院中は母乳の後3時間おきにミルクをあげていましたが、母乳は入院中ほとんど出ていないと思います。 ●一ヶ月健診までに母乳が足りなくて赤ちゃんが  衰弱して餓死してしまわないかすごく心配です! うんちは一日3~5回(小さじ1弱) おしっこは一日4~8回 しています。 2時間もぐずる時もありましたが、母乳を10分程度 飲むと3~5時間コテンと寝てしまいます。 自分が母乳が足りないと思うのは母乳パッドが 全く濡れずおっぱいが張らないからです 親の勝手ですが、いずれは預けることも出来るよう 哺乳瓶でミルクも飲んでくれるようになって欲しい のですが、 ●一ヶ月健診の後からでも大丈夫でしょうか ●一日一回のミルクを今から始めるべきでしょうか? 【心配事のまとめ】 ●母乳が足りないのでは?という事。 ●便が水様便だったり、量が少ない事。 ●眠り過ぎなのではないかという事。 相談できる人がいなくて、つい沢山の質問をしてしまいました。育児経験のあるママさん、パパさん、 こんな新米ママですが、とっても不安な日々を過ごしています。どうかアドバイスなどお願いします!! (お礼必ずいたします)よろしくお願いします♪

  • 3ヶ月、眠りの浅い子の昼寝

    新生児のころから眠りが浅く寝付かせるのもしばらく抱っこしないと駄目なタイプです。 2ヶ月ころからは昼寝は30分くらいで目が覚めてしまい 寝たりない様で、その後もとにかく機嫌が悪いです。 目が覚め泣いたら胸をトントンしてあげるとまた眠ってくれることが多いのでそうしています。眠りが浅くなってきたときに物音がしたりトントンが遅れると完全に目が覚めてしまい、寝付かせがやり直しになってしまいます。そのため家事どころかそばを離れることも自分が昼寝することもできません。 起きているときも構っていないと泣くので家事はほとんどできません。 そのことを話すと、母が少しくらい泣かせても家事しなさいと言ってきます。 泣かせてないどころかミルク作るのだってトイレ行くのだってお風呂の準備だってどうしてもしなければいけない沢山のことで、とにかく泣かせちゃってます。 最初のころは家事したのですが 放っておくとどんどんなき方がひどくなって、結局抱っこしてあやすか寝かしつけるの繰り返しで時間が余計にかかり、疲れてしまいます。 いつかはもっと寝てくれるようになるのでは?と思って こうしています。 でも、本当にこれで良いのか迷っています。 よく昼間の生活音はさせて良いっていうので させないようにしているとどんどん静かでなければ寝られない子 になってしまうのでしょうか。 同じような子を育てた方はどうしていたのでしょうか?

  • 5月20日に生後2ヶ月を迎える男の子の新米ママです。

    5月20日に生後2ヶ月を迎える男の子の新米ママです。 夜泣き?について教えてください。 ここ2週間ほどのことなんですが、夜19時~20時ごろになったら泣き出すのです。 日中は、泣いても母乳をあげれば機嫌良く過ごしていたり、抱っこで落ち着いてまた寝たり・・・と泣き続けるということはそれほどありません。 でも、夕方17時ごろお風呂に入ってあがった後しばらくして(大体入浴後も一眠りしています)、19時~20時に起きたら寝る23時頃までとても機嫌が悪いのです。 泣いて母乳をあげても抱っこをしても、置いたらすぐに泣いてしまいます。 そしてそのままほってたら息が切れるまで泣いているのです。 ほぼ毎日・・・(汗) お風呂の後は機嫌がいいので寝る前にするなど、もっと時間を遅くした方がいいのでしょうか? しかし、子どもが大きくなったらやはり夕方に入ることになるので今からそのリズムにしておこうと思って時間を変えるのも迷っています。(小さいうちからリズムを付ける必要はないのかもしれませんが) それとも昼間寝てるのを起こして、夜は疲れて寝るように今から働きかける方がいいのでしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間

    こんにちわ。 度々こちらでお世話になってます。また、疑問がでてきましたので 質問させていただきます。 現在、生後2ヶ月の男の子で体重7キロで完ミで育児中です。 ミルクは一回200で一日4~6回飲みます。 2ヶ月になるまでは夜中起きての授乳がありましたが・・・ 2ヶ月になった頃から夜中起きなくなりました。 その時だけかなーっと思ったのですが、次の日も次の日もだいたい7時間~9時間寝ます。 夜寝てくれるのはすごく助かるのですが、その他の時間帯もよく寝るんです。 例えば・・・ 7時過ぎに起床・着替え・ミルク 9時ごろまでご機嫌でその後ぐずりだし、抱っこで寝る 12時ごろまで寝て起きてミルク 14時頃までご機嫌でその後ぐずりだし、抱っこで寝る 16時すぎまで寝て起きてミルク 17時頃までご機嫌でその後グズリだし、抱っこで寝る 19時過ぎにお風呂 20時ごろミルク 21時ごろまでご機嫌でその後グズリだし、抱っこで寝る 0時前に起きてミルク、抱っこで寝かせる こんな感じで一日が過ぎていきます。ほとんど寝ている状態です。 大体ミルクを飲んでから2~3時間寝ます。長い時には4時間寝ることがあります。 寝てくれてすごく楽になったんですが、寝すぎじゃないのかと思い 心配になってきます。 ウンチやおしっこはちゃんと出ていて機嫌もいいし、 熱もありません。(多少便秘気味な時もありますが・・・) まだ、生後2ヶ月ですので寝ていい時期だと思うのですが、 こんなに寝ていて大丈夫でしょうか? いつ頃から起きている時間が長くなるのでしょうか? 今はまだこのサイクルでいいのでしょうか? 後、20時ごろのミルクを飲んでから0時過ぎても起きない時が あるので一旦起こしてミルクを飲ませてますが、起こさないほうが いいのでしょうか?起きるまで寝かせておいた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう