• 締切済み

H5年式サーフのエアコン故障

皆様はじめまして。 H5年式の130サーフを今年の2月に中古で購入しました。購入時は確かに効いていたエアコンが効かなくなり (コンデンサーの電動FANは回転しコンプレッサーは回らない)1シーズン持てばいいや、と思いガスを補給しました。(コンプレッサーを直結でいれました)ところが今度は電動FANも回らず、コンプレッサーも動作しなくアイドルアップもしません。コンプレッサー直結で動作させると気持ちのいい冷風が出ます。たぶん制御系のどこかで不具合が発生してると思うのですが検討がつきません。近くの電装屋さんに行けばいいのですがその前にいくらか自分で原因をつかみたいと思います。どうぞ皆様のお知恵をお願いいたします。

みんなの回答

noname#13696
noname#13696
回答No.1

コンプレッサー直結して作動と仰ってますが、このような事をする事は絶対にお止め下さい。 このような事をすると、ガス圧や冷媒温度に関係無くコンプレッサーを作動している事になりますので、コンプレッサーを壊す原因になりかねません。(エアコンサイクル内には最高30kg/cm2Gもの高圧が掛かっています) 直ぐに正常な配線に戻して下さい。 エアコンの整備をする場合、最低限マニフォールドゲージを使用して低圧側&高圧側のガスの状態を把握しながらの作業となります。このゲージが無いのでしたら、素直に電装屋またはディーラー、一般の整備工場で点検修理を受けて下さい。

canon-ce
質問者

お礼

Clablogger様 回答ありがとうございました。 どうも電装屋さんは敷居が高く素直に訪問できないでいます。予約を入れて訪問したいと思います。ありがとうございました。

canon-ce
質問者

補足

先日近くの電装屋さんに見てもらいました。結果はヒューズ切れで¥3000で治りました。ありがとうございました。