• 締切済み

H5年式サーフのエアコン故障

皆様はじめまして。 H5年式の130サーフを今年の2月に中古で購入しました。購入時は確かに効いていたエアコンが効かなくなり (コンデンサーの電動FANは回転しコンプレッサーは回らない)1シーズン持てばいいや、と思いガスを補給しました。(コンプレッサーを直結でいれました)ところが今度は電動FANも回らず、コンプレッサーも動作しなくアイドルアップもしません。コンプレッサー直結で動作させると気持ちのいい冷風が出ます。たぶん制御系のどこかで不具合が発生してると思うのですが検討がつきません。近くの電装屋さんに行けばいいのですがその前にいくらか自分で原因をつかみたいと思います。どうぞ皆様のお知恵をお願いいたします。

みんなの回答

noname#13696
noname#13696
回答No.1

コンプレッサー直結して作動と仰ってますが、このような事をする事は絶対にお止め下さい。 このような事をすると、ガス圧や冷媒温度に関係無くコンプレッサーを作動している事になりますので、コンプレッサーを壊す原因になりかねません。(エアコンサイクル内には最高30kg/cm2Gもの高圧が掛かっています) 直ぐに正常な配線に戻して下さい。 エアコンの整備をする場合、最低限マニフォールドゲージを使用して低圧側&高圧側のガスの状態を把握しながらの作業となります。このゲージが無いのでしたら、素直に電装屋またはディーラー、一般の整備工場で点検修理を受けて下さい。

canon-ce
質問者

お礼

Clablogger様 回答ありがとうございました。 どうも電装屋さんは敷居が高く素直に訪問できないでいます。予約を入れて訪問したいと思います。ありがとうございました。

canon-ce
質問者

補足

先日近くの電装屋さんに見てもらいました。結果はヒューズ切れで¥3000で治りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンが効かない

    旧冷媒仕様のヴィヴィオRX-Rに乗っていますが、本日エアコンをつけてみたところ何故か冷風が出なくなりました。(コンプレッサーや電動ファンが回らず送風状態です)去年は普通に出ていたのですが・・・ 色々調べてみて、レシーバードライヤーに繋がるカプラーを外して短絡した状態で、エアコンを回すとちゃんとコンプレッサーや電動ファンは回りました。このとき、レシーバーの窓を見ると液体のようなものが動いていました。 ということはリキッドタンクのコネクタ不良でエアコンが効かないのでしょうか?

  • 車のエアコン故障について スズキエブリィ 

    車両情報 スズキ 車名:エブリ JOYPOPターボ4WD 形式指定番号:10013 類別区分番号:0616  初年度登録:平成11年 形式:GF-DA52W 原動機:F6A 走行距離:約98000km 最近、エアコンを付けると、キュルキュルと音がして、ものすごくパワーを食う様になり、そのうち、ある程度の時間利用すると、止まるようになる。(ファンは回るが、冷風は出ない) いつも御世話になっている修理屋さん(町の自動車屋サン)の見せると、軽く運転して「コンプレッサーがへたっているだろう」とのことでした。 念のため、別の電装系の人に見てもらうと、「ガスが入りすぎていて高圧が上がってしまい、コンプレッサーがロックしてしまったため、電磁クラッチが故障している。早い内にコンプレッサーの交換が必要」といって、その場でガスを抜いてくれて、しばらくは冷えていました。 一昨日コンプレッサーのみを社外製の新品に交換して貰い、合わせてベルトも交換して貰った。 当日は冷えたが、翌朝また殆ど同じ症状でコンプレッサーから異音がして、その後焦げ臭いにおいがするので、修理屋さんに見せると、「リキッドタンクを見ると泡になっているので、、ガスが入りすぎてはいないが、やはり高圧が高いので若干抜いた方が良いかも」といってガスを少し抜いてくれましたが、 やはり症状変わらす。このとき、コンデンサーのファンは正しく回っているのに高圧が上がり、コンデンサーにじょうろの様な物で水を掛けると、簡単に高圧が下がりました。 夜に再度修理屋さんを訪問。コンデンサーに外から水を掛けて洗浄し、「ベルトが新品ので、ゆるんでいる」とテンションを調節してくれて、修理屋さんを出ました。 その後走行して数分すると冷えなくなった。日が暮れたので翌朝見てみると、ベルトが切れていました。 ここでお尋ねしたいのは、修理屋さん曰く、「コンプレッサーがおかしいので、保証中だから、再度交換をするべき」との言葉を頂いたのですが、自分は古いコンプレッサーの時と同じ症状が発生した事から、可能性として、回路のつまりなども考えられるので、コンプレッサーの故障だけが原因ではないと思います。 リキッドタンク・コンデンサー・エクスパンションバルブなど総取り替えにしないと直らないのでしょうか? 出来れば、修理費は抑えたいので、もし、同じようなご経験のある方などに、何処に原因の可能性が高いかなどアドバイスを頂ければありがたいのですが。

  • マニュアルエアコンと燃費

    クーラー使用時に、 オートエアコンは、設定温度通りの風が出るのでしょうか。 マニュアルエアコンは、設定温度に関係なく同じ温度の冷風が出て、低温にすると長時間コンプレッサーが動作し、高温にすると間欠で動作しコンプレッサーONの時間が短くなるのでしょうか。 「エアコンはON・OFFを繰り返すよりONのままの方が燃費がいい」というのは、オートエアコンのみの話でしょうか。 マニュアルエアコンで燃費を良くするには、なるべく高温にして送風を強にした方がいいのでしょうか。 タイで20年位前のハイラックスサーフのような車に乗っています。

  • C33ローレルのエアコン

    平成3年 C33のローレル エンジンRB20DET なんですが、エアコンを入れてもコンデンサーの電動ファンが回りません。アイドリングで15分ぐらい放置しても回りません。普通はエアコンを入れると回る物ではないんでしょうか?ちなみにエアコンのほうは冷えています。マニホールドゲージで見てもらったら、高圧のほうが少し高いと言われました。ファン本体はバッテリー直結で回ります。どこかおかしいのでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • ストリーム(ホンダ) RN1 平成13年式 故障

    ストリーム(ホンダ) RN1 平成13年式 故障 この車両に3つの故障が重なりました 1 サイドブレーキの赤い警告ランプがサイドブレーキを解除しても点灯したままです ブレーキオイルの量は正常です 2 エアコンが効かない 送風のみでエアコンスイッチを入れたときのファンが回りませんコンプレッサは直結で動きました 3 集中ロックが効かない もちろんキーレスも聞きません 鍵開けで作動するのは、運転席のみです 運転席のアクチュエーターは他の車両で動作確認できました(正常)。 走行距離はまだ28000Kmで激しい使用をしていません 3つの症状が同時に重なった事が気になります まだまだ、この形のストリームは数多く走っていますので、どうかこのような経験がある方 解決策を教えて下さい

  • カーエアコンのコンプレッサーが回りません。

    カーエアコンのコンプレッサーが作動しないことの質問です。 クルマは2003年のホンダステップワゴンです。 エアコンは実は昨年も同様に突然冷えなくなり、 調べてみるとコンプレッサーが動作していませんでした。 それでもたまにコンプレッサーが動作して冷えることもあり、 なんとか使っているうちに夏が過ぎて、秋冬はクーラーの必要がなく エアコンを使わなくてもよくなりまして、そのまま年を超して今年の4月頃に 再度エアコンを使うと普通に冷風が出て十分冷えていました。 それでつい昨日まで無事に冷えていたのですが、昨日の夜にエアコンを作動すると 全く冷風が出なくなりました。調べてみるとコンプレッサーが回っていません。 本日も同じようにコンプレッサーが回らず冷風が出ません。 もちろんエアコンの冷媒ガスは十分入っています。 それでコンプレッサーのクラッチを疑いましたが、昨年も冷えるときと 冷えないときがあり、昨年冷えなくなってから半年ほど経ってからまた コンプレッサーが動き出し冷えていましたので、クラッチは大丈夫なのかと・・・ エアコンスイッチを入れるとアイドルアップはしますので きちんと指令は出ているのかなと思いますが・・・ それで調べてみるとエアコン動作時コンプレッサーに電流がきていませんでした。 もし来ていればやはりクラッチの不良かなと思いますが、突然冷えるときもあり やはりクラッチでは無く、何かの加減でコンプレッサーに電気が来なくなることが 原因かと考えますが、何かの加減とはどこかの圧力スイッチとかリレーなどが 不調なのか、リレーや配線の接触不良なのか・・・ 原因がつかみかねております。 当方電気関係の仕事をしており電気に関しての知識はありますが、クルマに関しては 素人ですので。 どうか専門の方や詳しい方にご教授頂ければ幸いです。 長文で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ホンダJB1のエアコンについて

    ホンダJB1のエアコンについて 平成11年式JB1(走行距離13.000km超え)に乗っていますが、エアコンを入れ走行していると問題なく効いてくれるのですが、信号待ちなどアイドリング状態になるとコンプレッサーが作動しなくなり冷えなくなります。また、走り出すとコンプレッサーが作動し冷えてきます。渋滞の時は、冷風が出なく汗、汗だくになります。 冷媒ガスが少ないのかと思いガス圧測定したら 冷媒ガス圧は、外気30℃と時、高圧22kg/cm低圧3kg/cm その他の状態は、 エアコンスイッチ緑ランプ点灯しています。 クーリングファン回転しています。 アイドルアップ?回転数変化していないと思います。 やはり、能力低下でしょうか?わかる方アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 平成10年式E208ベンツのエアコンが不調です。

    皆さま、お忙しいところ大変失礼いたします。 当方のベンツ、朝一番エンジンを掛けた時はエアコンが少し冷えるのですが、しばらくすると全く冷えなくなります。 近所の修理工場でガスをみていただいたところ、ちゃんと入っているとのことなのですが、その際にメーターを付けて見ていたメカニック曰く、「あれっ?低圧側が異常に高い!」と言う事で、私も横で見ていたのですが、ほとんどメーターを振りきるほど圧力が上がっていました。そして高圧側は四分の一ほど上がっていたように見えました。 症状から推測して「エキスパンションバルブ」の詰まりではとメカさんは想像していたみたいなのですが、その場合低圧側はこんなに上がらないのだけど?とおっしゃっておりました。 もしかするとベンツの場合はそうなるのでしょうか。 そのメカさんは国産車しか見た事がないみたいです。 ECランプはスイッチ連動で点灯消灯を繰り返す状態で、暖まりきった状態では電動ファンもコンプレッサーも作動しないみたいです。 この様な症状を見たお方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授のほど、宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫内ファンの故障?制御?見分け方

    購入2年以内の冷蔵庫を譲り受けました。 冷凍庫は冷えますが、冷蔵庫が冷えません。 冷凍庫のパネルをはがすと、エバポレーターとファンが見えました。 エバポレーターには霜がつくくらい冷えています。 電源を入れて、冷蔵庫側のドアを開け閉めしても ファンが作動しません。このとき、コンプレッサーは作動音がしています。 強制循環型なのに、ファンが回らないので冷凍庫の冷気が冷蔵庫側に回っていないのだと思います。 霜が付いていたので、霜取り機能も作動していない??機能は付いています。それともファンが回らないと霜が着くのかもしれません、よくわかりません。 冷気循環用のファンですが、手で回すとスムーズに回りますし、端子にテスターをあてても抵抗値無し(無限大)で、モーター内部のショートなどもないと言えるでしょうか。 ただしファンは電源につなげての動作確認をしていません、方法がわかりません。 温度設定は最低温度に設定し、フラップをあけて、冷凍庫の冷気が冷蔵庫に落ちるようにしてみましたが、やはりファンなしでは冷気の循環がダメなようです。 さて、このような場合、ファンに問題がありますか?ファンに問題があるかどうかの調べ方はどうなりますか? また、モーターじゃないとして、制御系の故障だとどの部分の故障になりますか? 温度設定のダイヤルを回すと、コンプレッサーが動作し始めるので、サーモスタットは正常のような感じもします。 霜取りタイマーの動作確認の方法がわかりませんし、霜取りタイマーとファンとの関係がいまいちわかりません。 付け加えですが、エバポレーターにくっつけてあったセンサー、塩ビのケースに入れてあるタイプですが、その塩ビのケース(袋)に水が入り込んでいていました。これはケースを裂いて中を乾燥させ、ケースを養生して元の場所に戻しましたが、それでもファンは動作していません。 と言うことで、お詳しい方、助言をお願いします。 電気屋に頼めというのは無しでお願いします。

  • 汎用電動ファンについて。

    宜しくお願い致します。 電源の取り出しはコンプレッサ-のクラッチ配線へ間にホ-ムセンターで売っているリレーを取り付けでの配線で大丈夫でしょうか? ちなみに、汎用電動ファンはコンデンサ-前側取り付けのプッシュタイプです。