• ベストアンサー

タチカワのペンが使えなくて困っています・・・。

細い線を描くにあたり、タチカワのペンがいいよという友人の声で、タチカワのペンを買ってみました。 http://www.tachikawa-net.co.jp/bungu03.html しかし、使い方がいまいち解らず、困ってます。 変な風に弄くって壊しても困るので、あまり手をつけていませんが、如何すればいいでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 0o22
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 ペンとボディの境目をまわして分解します。中にインクのカートリッジがあるのでそれをペン先の後ろ側のとがったところに差し込みます。ぷちっと音が鳴るまでです。  その後フタをしてペン先を下に向けてインクがペンの先に伝うまで待ち、その後筆記が出来るはずです。  後は万年筆のように使う、もしくはつけペンの代わりとして使えます。  使い方というのはこういう説明でいいのでしょうか?

0o22
質問者

お礼

有り難う御座います~。 おかげさまで、書けるようになりました! やはり線が細いですね~。今まで使ったペンの中では、かなり上のランクまで来ました。(笑)

関連するQ&A

  • 漫画用ペン先の種類

    私はタチカワのペン先を愛用しています。 すると先日、タチカワのペン先にはNとTの2種類あることに気がつきました。 例えば丸ペンだとN-丸ペンとT-99丸ペンという風にです。 漫画を本格的に描き始めて2年経つのですが全く気付きませんでした。むしろ気付いてない私がおかしいような気がします。 ネットで検索してもその意味が分かりません。どなたかこの2種類の意味を知っている方回答お願いします。

  • タチカワの「新ペン先」が乾いて・・・

    タチカワの「新ペン先」 http://www.tachikawa-net.co.jp/bungu03.html ドジなもので、ペンのキャップが締まってなかったらしく(恐らく1日くらいそのままで…)、やはりインクが出なくなってしまいました。 お湯にペンを浸けてみたらやや薄いインクが出たのですが、また出なくなりました。 速乾性の特殊インクらしいので無理なのでしょうか? お答えお待ちしていますm(__)m

  • Gペンの使い方

    学生時代に友人からもらったGペンが、ひょっこり出てきました。 当時鉛筆で漫画絵を描くのが好きだった私に、是非本格的に描いて!とマンガ家を目指す友人にプレゼントしてもらったものです。 (他に、黒インクや丸ペンやスクリーントーンなどももらっちゃいました♪) しかーし。いざGペンを手にした途端、使い方はよく判らないわ、インクを乗せてもすぐ線が途切れるは、ペンが紙を引っ掻く感覚が生理的に合わないはで(笑)、すぐ描くのを放棄しました(笑)。 とはいえ、なんか当時のことが懐かしく思い出されて、もいっかいGペンでチャレンジしてみようかなと思った次第です。 そこで質問。基本的でごめんなさい! ペンの持ち方が基本的によくわかりません(爆)。形的にえぐれたほうを下にして描くのか?上なのか? 線がすぐに途切れるのは、何か書き方が悪いのか?? 自分で調べたけれども、判りませんでした。 どうぞよろしくお願い致します!

  • ペンの持ち方について。

    あの、絵を描く時のペン持ち方って皆さんどんなですか?この持ち方なら線画が奇麗にかけるぞ!!っていうのを特に教えていただきたいです。変な質問すいません・・・線を描くときいつもガタガタするんで困ってるんです、解決法があればと思い質問させていただきました。

  • ペン入れのときに紙が汚れてしまいます。

    こんにちわ。 私は趣味で漫画風の絵(女の子)を描いています。 Gペン&丸ペンでペン入れをしているんですが、どうしても紙が汚れてしまうんです。 手をみるといつもなぜかまっくろになっています(汗 それと、インクは墨汁(開明墨汁)を使っています。 なんか友人に相談してみたら、手の体温でインクが溶けて手について、そのまま描くからじゃない?と言われました;; そうなんでしょうか? 誰か良い方法知っていませんか? 宜しくお願いします。

  • Gペンで縦線を引くときについて

    初めての質問です。 Gペンで強弱をつけた縦線、もしくは太い縦線を自分の体の方にまっすぐ引こうとすると、紙にひっかかります。 普段鉛筆を描くときの持ち方(ペンが少し右に向いてる状態)だと太い線が引けません。 ためしに持ち方を変えて、ペンがまっすぐになるように(ペンのお尻が自分の方を向くように)引いてみたのですが、脇をしめなきゃいけなかったりで、非常に引きづらいです。 プロの漫画家の方たちは、ペンがまっすぐになるように引いているのでしょうか? そもそも垂直に太い線や強弱のある線を引こうとするのがいけないんでしょうか。   分かりにくくて申し訳ありません。なんとなく言ってる事分かるよという方がいましたらご回答おねがいします。

  • Gペンの上手な使い方

    私は今、Gペンをつかって漫画を描いています しかしこのGペン、インクにつけて描いているうちにインクが出にくくなり線がとぎれたり、力を入れて描かないとインクが出ない状態になってしまいます。つまり細い線やきれいな線が描けなくなります 今はそんな状態になったらペン先についたインクをテッシュでふくか、ふいた後軽くライターであぶっています そうしてまたインクにつけ描くんですが、同じ様に最初は調子よくインクがでるんですがまたすぐに描いているうちにでにくくなります 私自身の実力不足もあると思うんですがどうすればもっとGペンを上手に扱うことができるんでしょうか? 使用している画材 ・PILOTの製図用インク(1年半~2年ぐらい前に購入) ・ZEBRAのGペン ・紙は普通のB5のコピー用紙 作業手順 新しいGペンをつける時は一度ライターであぶる ↓ インクをつけ、一度テッシュでふき取る ↓ その後ペン入れ開始 ↓ ページにもよるが半ページ~2ページぐらい描いているとかすれてくる (Gペンの寿命ではなさそう・・・ライターであぶればまた細い線が描けるし・・・) ↓ 一度かすれるとライターであぶってもまたすぐにかすれてくる (1コマ~2コマ描いたぐらいで。もう丸々1ページはペン入れできません) *ちなみに手は素手で手袋等は一切つけていません 文章だけじゃわかりにくいかもしれませんがどなたかアドバイスお願いします

  • ペン字の筆圧が分りません、上手く動かせません。

    ペン字の筆圧が分りません、上手く動かせません。 何度かここに質問して、いろいろとご指導頂きました。 ペンの持ち方はなんとか矯正が出来る様になりました。 でも、ここ数ヶ月あいだ毎日練習していますが全然上達しません。 真っ直ぐに線が書けないのです。 力を抜いて書くと、ゆらゆらした貧弱な線になります。 力を入れて書くと、ぶるぶる震えた斜めな線になります。 自分がイメージしているところとは違う上下左右に動いてしまいます。 それに意識した長さにすらなりません。 手首が堅いのでストレッチなど柔軟運動はしています。 でも、ここまで線が真っ直ぐ書けないと 手の神経に異常があるかと思ってしまうくらいです。 どうすれば良いのか全く分りません。 綺麗な字を書く以前に、 しっかりとしたしなやかな線が書きたいです。

  • clipstudioのペンの太さの設定

    clipstudio初心者です。 画像を添付しています。 clipstudioでイラストを描く時に、Gペンや丸ペンの大きさの設定を 皆様が使用される一般的な大きさの「20~40」にすると 画像のようにとても太くなってしまいます。 線が太すぎるのでいつも、ペンの大きさを0.5など 0テンナンボという小さい数字にしないと線がいつも太すぎて 筆圧をいれようものなら、すぐに太くなりすぎて描けません。 なぜペンの大きさを一般的な20から40にすると これほど太くなってしまうのかがわからず困っています。 環境としてはmacのノートpcでintous proの板タブで絵を描いています。 スペックは8GBになります。 容量の空きスペースが少ないと線が太くなる・・・というようなものもネットで見たのですが原因がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 今Slot1のPen2の400→Slot1のPen3、CPU載せ替えできますか?

    皆様の知識で助けて下さい。よろしくお願いします。 職場の古いPC(FMV)なのですがですが、現在Slot1でPen2の400(数値微妙)のCPUが乗ってます。 Slot1ですと、確かPen3のCPUもあったと思いますが、例えば 単純にPen3の800という風にGHzの高いCPUと載せ替え、動作しますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。