• ベストアンサー

告白ってどの程度の?

☆1 みなさん好きな人に告白するときどの程度緊張や決心をしますか? たとえば、思ったら軽くすぐにでも言えちゃうとか何日も前からこの日に言うぞ!と決めて言ったりですか? ☆2 また、告白される側はどの程度深刻に受け止めるんでしょうか? 告白されたら(フッてしまえば)気まずくて次の日から話もできないとか、何事もなかったかのように接するとか? どっちの質問に対してでもいいので意見を聞かせてほしいです。できるだけ多くの方から意見が聞けたらうれしいです!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67121
noname#67121
回答No.3

☆1 あたしは自分から告白はしたことないです。。 勇気がないので・・・ 頑張ってアピールして自分の気持ちに気づいてもらおうとはするけど・・・ 告白はむりですねぇ↓ ☆2 告白されたら嬉しいけど、返事にこまります・・・ わかんないけど、告白したがわは、返事が来ないと不安でいっぱいになるはずだし、待たされれば待たされるほど期待しちゃいそうなので・・・ なるべく早く断るときはことわります。 告白されたときは驚いたけど・・メールだったから。 緊張はないですね・・ 返事はきんちょうしたかも? 私の気持ち的には気まずくなるのはいやだけど、、、相手は話しにくいのかな?気まずくなっちゃいますね・・・ でも、時がたつと元通りになれました。

coat
質問者

お礼

私は田舎育ちなもので、男女関係になれていないというか、垢抜けていなかったものですから、都会にきて都会の人は簡単にというかさらっと言えてるような気がしていたのですが、性格にも寄るんですね。人が多い分そういう人たちが目に付くだけでしょうか。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• malmal10
回答No.2

どちらも経験豊富ではないのですが、私の場合はこんな感じです。 ☆1 告白するとき 私は、言うべきかどうかをものすごく悩みます。伝えようと思っても、すぐには言えません…。結局は口が滑ったり、今だ!と思った時に勢いで言ってしまったり、という告白になります…。 ☆2 告白されたとき 仲の良い人からの告白でしたら、深刻にというか、真剣に受け止めます。お断りして、避けられたら敢えて近付くことはしませんが、相手が普段どおりならこちらも普段どおりに接します。多少はぎこちないかもしれませんが…。普通に接するとしても、しばらくは恋の話をしない、次の恋を促さない、といった点には気を使いますね。自分が告白した側だったら、悲しい気持ちになると思うので。

coat
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 断った後自分からは気を使うというには分かる気がします。 また何かありましたらよろしくお願いします!

• rensyo
回答No.1

告白した事はないので☆1の回答は出来ませんが、 告白された時は受けてもお断りしても翌日今までどおり接する事が出来ます♪ お断りした方へでも相手が明るく接してくれれば「昨日はごめんね」と始まりますし、 もし相手が避けてるようなら、あえて声はかけませんが・・・ ちなみに長年お付き合いしてた人と別れた翌日でも友達として普通に接してました。 ただ相手の気持ち、態度次第ですが(苦笑)

coat
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 相手次第というのが大意でしょうか。 また何かありましたらよろしくお願いします!