• ベストアンサー

告白ってどの程度の?

☆1 みなさん好きな人に告白するときどの程度緊張や決心をしますか? たとえば、思ったら軽くすぐにでも言えちゃうとか何日も前からこの日に言うぞ!と決めて言ったりですか? ☆2 また、告白される側はどの程度深刻に受け止めるんでしょうか? 告白されたら(フッてしまえば)気まずくて次の日から話もできないとか、何事もなかったかのように接するとか? どっちの質問に対してでもいいので意見を聞かせてほしいです。できるだけ多くの方から意見が聞けたらうれしいです!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67121
noname#67121
回答No.3

☆1 あたしは自分から告白はしたことないです。。 勇気がないので・・・ 頑張ってアピールして自分の気持ちに気づいてもらおうとはするけど・・・ 告白はむりですねぇ↓ ☆2 告白されたら嬉しいけど、返事にこまります・・・ わかんないけど、告白したがわは、返事が来ないと不安でいっぱいになるはずだし、待たされれば待たされるほど期待しちゃいそうなので・・・ なるべく早く断るときはことわります。 告白されたときは驚いたけど・・メールだったから。 緊張はないですね・・ 返事はきんちょうしたかも? 私の気持ち的には気まずくなるのはいやだけど、、、相手は話しにくいのかな?気まずくなっちゃいますね・・・ でも、時がたつと元通りになれました。

coat
質問者

お礼

私は田舎育ちなもので、男女関係になれていないというか、垢抜けていなかったものですから、都会にきて都会の人は簡単にというかさらっと言えてるような気がしていたのですが、性格にも寄るんですね。人が多い分そういう人たちが目に付くだけでしょうか。 また何かありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • malmal10
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

どちらも経験豊富ではないのですが、私の場合はこんな感じです。 ☆1 告白するとき 私は、言うべきかどうかをものすごく悩みます。伝えようと思っても、すぐには言えません…。結局は口が滑ったり、今だ!と思った時に勢いで言ってしまったり、という告白になります…。 ☆2 告白されたとき 仲の良い人からの告白でしたら、深刻にというか、真剣に受け止めます。お断りして、避けられたら敢えて近付くことはしませんが、相手が普段どおりならこちらも普段どおりに接します。多少はぎこちないかもしれませんが…。普通に接するとしても、しばらくは恋の話をしない、次の恋を促さない、といった点には気を使いますね。自分が告白した側だったら、悲しい気持ちになると思うので。

coat
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 断った後自分からは気を使うというには分かる気がします。 また何かありましたらよろしくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.1

告白した事はないので☆1の回答は出来ませんが、 告白された時は受けてもお断りしても翌日今までどおり接する事が出来ます♪ お断りした方へでも相手が明るく接してくれれば「昨日はごめんね」と始まりますし、 もし相手が避けてるようなら、あえて声はかけませんが・・・ ちなみに長年お付き合いしてた人と別れた翌日でも友達として普通に接してました。 ただ相手の気持ち、態度次第ですが(苦笑)

coat
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 相手次第というのが大意でしょうか。 また何かありましたらよろしくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白しました。

    ここで、話を聞いてもらい背中を押していただけことで、 告白してきました!! あがり症なうえに緊張で何を言ったかよく覚えていませんが・・w 言いたかったことをいえなかったのが残念ですが、 でも、今までうじうじしてた自分がやればできると 気持ちを伝えれたことに満足しています。 以前、告白まではいかないものの、好意を示すことをいい、 友達からということで、一年が経ちました。 報われない恋ではないかと何度も諦めようと 思うこともありましたが、やっぱり好きで、 このままじゃ今まで一所懸命に誘ったりしていた自分が 逆に報われナイのではないか、くいが残り、 前に進めないのではないかと、告白を決心しました。 お相手からは 「付合って苦労させたりするかもしれないし、 もう少しちゃんと考えさせてくれないかな?」 ということでした。 きちんと告白に向き合おうとしてくれているお相手に 感謝しています。それと同時に悩ませるていることが申し訳ない。 可能性は低いと思います。そうは思いたくないですけどね 今のいろいろとある時期に言ってしまい、 やりすぎたのではないのかな? 可能性は低くてもやっぱり少ない可能性に 期待してしまう想いで不安です。 振られたとしてもきっと、好きな気持ちはかわらないと思います。 もし、好きな気持ちが変わらないなら再アタックをしようかなと思うほど好きです。皆さんにお聞きしたいのですが、やはり迷惑だと思われますか?この状況をどう見ますか? なんか、よくわからない質問ですみません。 こうやっていないと不安で押しつぶされそうで・・・・

  • 告白したいんですが…

    度々、質問ばかりしてごめんなさい。mariruriruです。  前回皆様の告白に対するアドバイスや、体験談を聞いて僕も告白を近いうちにしようと決心しました。  好きな子を告白のために呼び出そうと思っているのですが、どう呼び出せばいいのか悩んでいます…。番号はわからないし…。何かいい呼び出し方ってないでしょうか?(話すきっかけになるようなものとか…)教室でこんな事言うにも周りに人もいるわけですし… それとも彼女の番号を知ってる友達から聞いて電話してみるってのはありでしょうか?やっぱり、まずいでしょうか…? 毎度毎度情けない質問ばかりでゴメンナサイ。皆様のご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 好きな人への告白タイミングを焦ってmissしました

    僕の好きな人は、今年のバレンタインで僕のクラスの男子に告白をして、失敗しました。 その時僕は、僕の好きな人から「バレンタインに告白をするから相談に乗ってほしい」と言われていました。もちろん僕は相談に乗りました。 そして失敗したという事を聞いて、バレンタイン当日の14日はメール等で励まし、次の日、15日に僕がその彼女へ告白をしました。 その時は成功したのですが2週間ほどで「バレンタインに告白した人が忘れられない」と言われ振られました。 最近、恋愛に関するサイトを見たところ、振られたという話をされた後にすぐ告白することは禁物という話を聞きました。 やはり振られた次の日に告白をしたのは失敗だったのでしょうか? また、こういう場合は復縁は難しいでしょうか? 過去に何度か同じような質問をしていますが、どうか皆様のご意見を教えてください。 お願いいたします。

  • 男性への告白後の対応について

    少し前に、ある男性に告白して振られました。 告白後の1ヶ月間くらいは、 異様に避けられたり、素っ気ない態度をとられたり、向こうから話しかけてきたのに目も合わさなかったり かと思えば、私の様子を伺いながら優しく接してきたり 日によって態度が変わっていました。 普段は、優しくて冷静沈着な彼が 明らかに、動揺を隠せないような態度で接してくるのを見て 彼は、私と距離を置きたいのだと思い、 告白後、私は何事もなかったように普通に接しようと決心した気持ちが揺らいで 私も、どんどん彼と同じような態度になっていってしまいました。。 最近、私も彼も参加した飲み会で 私がいないところでの会話ですが 私と仲の良い女性の恋愛相談にのったとき 「最近、告白されて、その人を意識してる。 だから、好きなら告白した方がいい」と彼は話していたそうです。 避けられたり、素っ気なくなったりしたのは 嫌われたわけじゃなかったのだと、少し安心しました。 最近は、彼もだいぶ落ち着いてきたのか 以前とさほど変わらない態度で接してくれるようになりました。 どうしても伝えないといけない用事があって電話をしたら、出てくれなくて やっぱり、まだ駄目か…と思ったら 数分後に、かけ直してきてくれました。 なぜだか私が異様に緊張してしまって、早く切りたい感じの対応をしてしまったのですが 彼は、雑談を交えながら話をしてくれました。 雑談もできるくらいになったし、彼も笑顔を見せるようになって 罪悪感なのか、気を使っているのか、分かりませんが 告白前よりも話しかけられる回数は多くなりました。 こういう感じなのですが 好意を見せなければ、もう普通に接しても大丈夫でしょうか。 振られてしまったけど、彼の人間性には、やはり惹かれてしまいます。 付き合えなくても、前みたいに、普通に関わりたいです。 ギクシャクするきっかけを作ったのは自分なので、すごくワガママだとは思いますが… 告白された方からしたら、振った相手が普通に接してきたら嫌ですか? または、雑談などをしに話しかけられたら嫌ですか? (たまに、彼から雑談してきてくれますが、 私からは、雑談はおろか、あまり話しかけていません)

  • 告白後に手紙を渡すのは?「最初から遠距離の・・・」でご相談させて頂いた者です。

    先日、こちらの掲示板で相談にのって頂いた takuto_7 です。(30代・男性) タイトル「最初から遠距離の恋愛についてご意見お願いします。(特に女性の方のご意見をお願いします)」でご相談させて頂きました。 http://okwave.jp/qa3969022.html 最初に、前回の相談にご返信頂いた方に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。 皆様のご意見・アドバイスを頂いたおかげで、次回会うときに彼女に告白しようと決心する事が出来ました。(不安だらけですが・・・) 彼女の友達カップルとも食事をすることになりました。 (前回の相談でアドバイス頂いた多くの方が、この食事の話をプラスと考えていることにはとてもビックリしました。) 告白の決心はしたのですが、うまく自分の気持ちを彼女に伝える事が出来るかとても不安です。 おそらく彼女に「好き」「付き合ってほしい」の2つは伝える事が出来ると思いますが、それ以外の思うところについてうまく伝えられない不安があります。 そこで、手紙を書いて(便箋1枚程度)、告白の際うまく伝えられなかった時に彼女に渡そうかと考えています。 内容は「こういうところが好き」「こんな風に付き合って行きたい」といったものです。 これについて皆さんはどのように思いますか? 「手紙なんて重い(気持ち悪い)」「しつこい」「好き・付き合ってほしい の2つが伝えられれば十分だから、手紙まで必要ない」など、厳しい意見も含め、率直なご感想・ご意見を頂けると幸いです。 人を好きになったのは7年ぶりくらいなので、とても慎重になってしまっています。しょうもない質問ですが、何卒ご容赦を。 長文、失礼しました。

  • 告白しましたが

    前にも質問したですが、より多くの方の意見を聞きたいのでま質問します。 ちょっと前から、一、二週間に一回は会っていた女性に先週告白しました。ちなみに自分24で2歳上の方。 告白したのは花火大会の帰り。それまではご飯を食べに行ったり、家で一日話をしたりして会ってました。 花火大会は向こうから誘ってくれて、この時は向こうもそれなりに気は持っていてくると思ってました。 そして告白したら、彼女は凄く考えた後に、今は好きかと言われたらわからない、嫌いかと言われたら嫌いじゃない、という返事。 恋愛対象としてあまり見ていなかったらしいです。男友達として。 また長い間恋愛をしてないから、好きという気持ちがわからないし、なんとなくいいやという気持ちで付き合いたくないらしいです。 今はわからいって事は、好きにも嫌いにもなる可能性があるって事って聞くと、うん、わからないだそうです。なら今はその状態でもいい、どちらにも転ぶ可能性があるなら、今までみたいに誘い続ける。だから誘ったら会ってくれるかと言ったら、多分会う、会わない理由はないし、と言われました。 自分は今までみたいに誘い続けるつもりです。。 皆さんの意見を少しでも聞かせて下さい。

  • 告白!!

    今私は1人に告白しようと思います。でも、彼女の住んでる家は私の家から2時間くらいかかります。 そこで、質問やっぱ向こうまで行って告白したほうがいいでしょうか?妥協ってわけじゃないけど・・(緊張ってこともあり)電話での告白も考えてるんですけど、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 告白したいのですが・・・

    中学女子です。 塾に好きな人がいます。 でも違う学校で、趣味も全然違うんです。 私がジャニーズ好きという話をしていると、ジャニーズ俺好きじゃないわーって言ってきます。その人は、アニメとか好きで、私はアニメに全然興味がなくて、話も合いません。 一応アドレスは持っているのですが、その人が携帯を二つもっており、電源つけてないとか言ってるので全くメールしてません。ちょっと前までは相談事とかしてました。その時はすごく優しくて。 私が塾を休んでるときに、彼女ほしいってみんなに言ってたそうで、メールでも俺もてないんだよなみたいなこと言われました。 お土産を渡したときも、はじめは断ってましたが、ありがとう、大切にするわ、って言ってくれました。 でもアニメ好きの女の子がその人のことを好きだそうで、今は全然話していません。ずっとその女の子と喋っています。 そんなこんなですが、私が塾を来月いっぱいでやめてしまうことになりました。 みなさんの質問は脈ありっぽいのに、私のは全然脈がなくて、不安になったので質問させていただきます。 その人の誕生日は今月中なので、告白しようかと思いますが、告白の仕方や、告白しない方がいいなどといういろいろな意見待ってます。

  • 告白ができません…

    告白することを決意し、映画に誘って行ってきたのですが… いざ好きな人を目の前にすると告白ができませんでした… また来ようみたいな感じで誘ってOK貰ったのですが、このままだと多分次も今日と同じ結果になると思います。 どうゆう風に告白する雰囲気にもっていけばいいか教えてください。 あと好きな人を目の前にしても緊張…というかすんなり言葉が出るような方法を教えてください。 チキン野郎ですいません…よろしくお願いします。

  • 25歳にして初めての告白

    恥ずかしいのですが、今初めて告白をしたいと思う人がいます。今までは、自分に自身がなく告白する前に「こんな自分が告白なんかして迷惑じゃないか」と考えて好きな気持ちを抑えていました。でも、今回は告白しなかったら後悔すると思い決心したんです。 でも、やっぱり不安でなんだか落ち着きません。なにか告白をするときのアドバイス(経験談)などありましたら是非教えてください。 ちなみに相手は31歳の人で3年前に同勤して尊敬出来る人です。でも、最近は連絡もしていない状態で話もしていません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金についての質問
  • 新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金制度では、濃厚接触者にも給料の8割が国から支給されることとなっています。しかし、濃厚接触者が10日間休んだ場合、会社からの給料は出ずに、国から10日分の給料の8割を貰うことができます。ただし、この期間の社会保険料は濃厚接触者が100%自己負担となります。
  • 通常、社会保険料の半分は会社が負担していますが、濃厚接触者が新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金を受け取る際には、社会保険料の支払いが行われないため、濃厚接触者がその期間の所得税と社会保険料を100%負担する必要があります。
回答を見る