• ベストアンサー

アメリカみやげのリーバイス

知人がアメリカみやげで、子供用のリーバイスの短パンを買って来てくれました。確かにタグはリーバイスですが、MADE IN EDYPT(エジプト製)とありました。せめて中国製ぐらいかな、と思っていましたが、リーバイスはエジプトにも工場があるのですか? 紙タグには24$とあり、日本で買うよりは安価です。でもちょっと縫製が雑なような気がします。そういうものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この前、NYのリーバイスショップに行って来ましたが、子供用だと価格はその程度です。激安というわけではないと思います。 私が行った時には既にセール中でしたが、大人用の普通の(加工など何も手を加えていない、プレーンなもの)製品は高くて50ドル程度でした。 また、アメリカの衣料品は日本のモノに比べるとやはり繊細さがなく一言で言うと「雑」です。 縫製も日本同様、海外に出しているメーカーがほとんどで、私の持っている服だとトルコ製もあるので、中東は割りと多いようです。

jimasiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 縫製と値段を見て、不謹慎にもアウトレット?とも思ってしまいましたが、それが相場であり、日本人とアメリカ人の感覚の違いなんですね。エジプト製にはびっくりしましたが、トルコ製でも多分驚いたと思います。これもやはり、単に地理的な事情なんですね。大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

デニム生地にもピンキリがあるようですが、現在は或る程度のレベルのは日本製だそうです。 >でもちょっと縫製が雑なような気がします。そういうものでしょうか ⇒縫製は安い国で遣っているからしょうがないでしょう。 日本の場合はそれでも、指導者を派遣して指導がしっかりしているから、最初は?でも徐々によくなってゆくけど彼らは、自分のやり方を押し付けるだけで反発を受けるし、元々細かい意識が無いから指導も?です・・・。 事実、私の親戚筋が縫製関係を日本でやっていましたが、米国有名メーカーが良いものは日本に持って行き機械・手が空いたときでよいという条件で、契約していました。  縫製は値段は高いけど、日本が一番だとは彼らも認めて入るようです。 スポーツ有名メーカーのシャツでも袖の縫製が取れてしまって(ナイキ)・・・・なんてのは良くあります。 ナイキの人がこれを見ていたら、「そんなはずは無い」と言い切れるなら是非取り替えて欲しいな・・・・(^_^;) ジーンズもこちらではメーカー物でも10ドル程度で売っていますが、それは余り良くないし・・・・。 なんにしても大雑把な国・人だから、日本人好みの細かく気を使った品物は物凄く少ないです。(^_^;) 特に服関係は。

jimasiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本製の服は本当に仕事が丁寧ですよね。海外流通の服を手にすることがないので、つい日本のモノと同じ品質を求めてしまっていたようです。同じメーカーでもお国柄が表れることもある、と考えると、とても興味深いです。 今回のおみやげも、アメリカ「らしさ」が十分表に出ている、ということですね。ちょっと嬉しくなりました。

• hopehope
回答No.1

リーバイスは全製品外国製となりましたので(アメリカ国内の縫製工場は全て2004年1月に閉鎖)海外の賃金の安い所で縫製するようになりました。  流通の経費も掛かりますので、国内では中国製が多いですね、本国ではエジプトなどの中近東製のほうが安いのでしょう  縫製は、まあそんなもんじゃないかな、と(^^; 元々縫製の上手い会社でも無かったですし(^^;

jimasiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経営事情、地理的な事情等、とても参考になりました。(元々縫製の上手い会社でも無かったですし)→そうなんですか、それはそれで確立されたブランド、ということなんでしょうかね…。安心・納得しました。