• ベストアンサー

子どもの頃、自分の家では出なかった料理

子どもの頃、世間ではポピュラーな料理なのに自分の家ではなぜか出なかった料理ってありませんか? 私の場合、ドライカレーやオムライスがうちでは出ませんでした。幼稚園の頃、友達の家でドライカレーを初めて食べて、とても新鮮だったのを覚えています。 逆に自分の家だけで出る変わった料理とかもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして そうそう、思い出しました ビ-フシチュ-です うちは、シチュ-といえば白 それに鳥のひき肉団子と魚肉ソ-セ-ジでした CMとかでブラウンソ-スの見ますよね あれなんだろ?と思ってました 大人になって自分でルウ購入して作りました いまだに、ブラウンは出番少ないです ソ-セ-ジは入らなくなりましたが・・ それと購入する物でですが マックのメニュ-があんなに有るとは思いませんでした 高校生になるまで、マックに入ったことがなく 姉が学校帰りにマックを買ってきてくれることが多々ありました しかも、毎回フィレオフィッシュのみ なのでマックにはそれしかないと思っていて 初めて、実店舗に出かけたときめまいしました(笑

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も家庭のシチューはホワイトが好きです。 鳥の挽肉団子のシチューは美味しそうですね! それにしてもお姉さん、どうしてチーズバーガーでもテリヤキバーガーでもなく、いつもフィレフィッシュだったのでしょう・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.8

ホワイトシチューが、出ませんでしたね。 テレビでホワイトシチューの素のCMがあると 母は横で「わっ気持ち悪い」と言っていたので そのせいだと思います。 我が家でシチューといえば、トマトベースの赤いシチューでした。 でも、コーンクリームスープは出てたな。今思うと矛盾してるw。 あと、我が家では、麻婆豆腐といえば、 まったく辛味のないみそ味です。 いわば、ひき肉と豆腐の味噌炒め。 CMで、豆腐に赤いとろりとしたアンが絡まってるのを 見ると、なんでなんだろうと思っていました。 唐辛子を使う麻婆豆腐は近年私が導入しました。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 トマトベースのシチューですか。それも美味しそうですね。 皆さんのご回答を拝見していると、家々によっていろんなメニューがあって楽しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.7

うちも変わった料理・・・というか、多分どこもやってないだろうってのはありました(汗) それは「カレースープ」です。 要は残ったカレーを薄めて煮込むだけのもの(苦笑) それを作るのは決まって父でした。 小さい頃はそれが当たり前だと思ってましたが、 大人になってよく考えてみると、どこの家庭でもそんなの出さないだろうな~なんて(汗) あと出なかった料理が「スパゲティのミートソース」でした。 これは単に父が嫌いだから母が作らないという事でしたがね(苦笑) だからスパゲティはケチャップで炒めるのが普通だと思ってました(笑)

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 北海道ではスープカレーが流行ってるみたいですよ。 うちでは翌日はカレーうどんが定番でした。 確かに父親の嫌いなメニューは家ではあまり出てこないですよね。 逆にうちはナポリタンが出なかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17756
noname#17756
回答No.6

あ! 自分の家だけの変わった料理があった。 茶碗蒸し。 ただの茶碗蒸しじゃないの。 完全オリジナル。 鶏ガラ+酒ベースで、卵、椎茸、凍豆腐、蒲鉾、鶏肉が入ったもの。 完全に御飯のおかず。 正月にだけ出る季節物だけど、それが茶碗蒸しだと思ってた。 レストランとかで茶碗蒸しが出たとき、あまりのそっけない味にカルチャーショックがありました。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 鶏がら・酒ベースというのは変わってますが、とても美味しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 こんにちは。  「牛肉のすき焼き」ですね。  子供の頃,すき焼きと言えば「鶏肉」でしたね。それも思いっきり新鮮なやつです。意味わかります?  おじいさんが,今まで生きていたやつの首をちょん切って,裏の木に逆さにつるして血抜きし,毛をむしって,調理したやつを食べるわけですね。  おかげで社会人になるまで,鶏肉が食べられませんでしたね。調理の様子がトラウマになって。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ブロイラーと違って味が良さそうですね。 スーパーでパックされた肉に慣れてるので、裁く様子を見たら私もちょっと食べられそうにありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「すき焼き」ですね。 子供の頃、土鍋に豚肉、焼き豆腐、しらたき、白菜、ネギなどのしょうゆ味の鍋が食卓によく出ました。これに溶き卵を絡めて食べるのですが、これをずっと「すき焼き」って信じてましたよ、僕は。小学生の事「すき焼きは牛肉だ」という友達と「いや、豚肉だろう!」と言い争った事もあります。そういえばあの頃牛肉なんて食べた事なかったな(^^;。 その後、親戚のお宅に遊びに行った時に僕は真実を知る事になったのでした。 まあ、あの頃は牛肉は今と違って高かったからなぁ。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 いまでも学生の身の私には牛肉は高いので買うのを躊躇させられますよ。 豪州産などで安いのがありますけど、餌のせいだと思いますがあの独特の臭いが苦手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17756
noname#17756
回答No.2

『しゃぶしゃぶ』はポピュラー? 一人暮らししてから初めて食べたよ。 ドライカレーも出た事ないです。 オムライスは自分で作りました。 これは出た事になるのかな? 基本が焼き(煮)魚+味噌汁が定番だったから、たぶん言われたらホトンド出てないかも。 世の中の料理がよくわからん。 おかげで、どっちの料理ショーとか最初のうちは凄く楽しめました。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 うちでも、専らしゃぶしゃぶは外食(スポンサー付き)でしたけど、いつしか冷しゃぶのサラダなるメニューが出てきました。冷しゃぶは手軽に出来るからなのでしょうね。 私も料理の鉄人は楽しく見てました。あの番組、アメリカでも人気あるそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16331
noname#16331
回答No.1

あんかけ系。ポピュラーじゃないかな? 母が好きじゃないらしくって出てこない。 今じゃ、食いたい!と言えば出てくるでしょうが…。。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 うちもあんかけ系はなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 料理初心者でして…

    自分は男で、あまり料理をしないのですが。 現在、高校生で、友達が料理が出来、「かっこいい…。」 などと思ってしまい、ここのところ台所で研究中です。 出来るものは、パスタ、カレー、オムライス と、 メインばかり…。 何か初心者が始めるおかずを教えてもらえませんか? 出来れば、和洋中ひとつずつお願いします…。

  • 家庭料理の付け合わせ

    以下の料理メニューの付け合わせって一般的に何ですか?? お店だと何が一緒に出てきますか?? 自分が食べないのでよくわかりません。子供の頃から食べなかった為、どんな付け合わせで食卓に出すのが“定番”というか‥よくあるかたちか分かりません。宜しくお願いします。 ↓↓ *焼きそば定食・野菜炒め定食・オムライス・カレーライス・ハンバーグ

  • 旦那様の好きな料理は?

    こんばんわ。 ずばり、旦那様の好きな夕食メニューは何ですか? 私も子供の頃、母親が手をかけて作った料理よりも普通にカレーが食べたくなることがありました。 そんなことを心に留めながら、主人にもたまには焼きそばやオムライスなど作ってあげます。(なぜかとても喜ばれるとさびしい気もするので、ただの焼きそばではなく素材や作り方にこだわってみたり・・・と頑張ってます♪) ただ、男の方は昼食に食べたいものが食べられますし、お家では何が食べたいのか・・・が私には永遠の課題です。 男性の方もご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 料理初心者でも出来る簡単鍋料理

    恥ずかしながら、カレーやオムライスなど簡単な料理しか作ったことがありません。 今日の夜ご飯は、家族の分も私が作ることになりました。 そこで、料理初心者でも簡単に作れる鍋料理を教えていただけたらと思います。 味付けはさっぱりめか、ピリ辛が好みです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の頃からの大好物

    子供の頃は好物だったのに、大人になって苦手になったり 子供の頃は苦手だったのに、大人になって好物になったり 年齢とともに味覚が変わって、好きな食べ物も変化するって聞きますが・・・ 子供の頃から変わらず大好物!って料理、御自身NO,1は何ですか? 例)私は・・・ ”オムライス”です(^^) 最近の卵が半熟ふわとろのやつじゃなくて、卵でチキンライスをしっかり巻いてるタイプのが大好物です(笑)

  • 料理ができない女と

    料理ができない男でなぜ女のほうが悪く言われるんでしょうか?ちなみに俺はカレーとオムライスと丼ものしか作れません。

  • 普通の料理にアレンジを加えた面白い料理を教えてください。

    こんにちは、 私は彼女が自分の家に遊びに来るときにはいつもお昼ごはんを作っているのですが、 いつも彼女には喜んでほしいので、おいしいものを食べさせようと色々考えているのですが、普通なものばかりでなく(彼女は実家暮らしなので) たまには一風変わってて面白いアレンジを加えたものなどを作ったりして、ちょっと驚かせたりしているのですが、 そのネタを探しているのですが、何か教えていただけないでしょうか? 例えば「焼きカレー」や「リゾットオムライス」、有名なものでは「いちご大福」「そばめし」といったものでしょうか。 どこかのお店のメニューでもかまいません、出来る限りマネしたりしてある程度再現するつもりです。 そういったちょっと変わったアレンジが加わったおいしい料理を知っていましたら。教えてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 料理の味つけがイマイチ…

    料理の味付けがうまくできません。 本やクックパッドなどを見て作ってみるのですが、普通というか何かひとつ足りないような感じになってしまいます… 何が悪いのか分からず困っています。 最近つくったものでは、オムライス、カレー、コロッケ(味が薄い)、焼きそば、などです。 これを入れるとおいしい!とか、料理のコツみたいなものはないでしょうか?

  • わかりやすい料理本を探しています

    こんにちは。 結婚して、2年になりますが、私自身、お料理を作るのが得意なほうではないので、簡単なお料理ばかりになってしまいます。2歳の娘がいますので、ハンバーグやカレーやシチューやハヤシライスやオムライスなどが多いです。 独身の時に、お料理教室にも通ったこともありますが、家庭料理といっても、おもてなし料理ばかりで、とても普段に作る献立ではなく参考になりませんでした。 来年は、娘も幼稚園に行くようになりますし、お弁当を作らないといけないので、今から、お料理を勉強したいと思っています。 初心者にもわかりやすく、そして子供も大好きなものが載っていて、参考になった、お料理の本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • あなたの家の「世間とちょっと違う料理」

    あなたの家に、同じ名前だけど世間のものとはちょっと違うような料理はありますか? 私の家では永らく「豚肉の生姜焼き」とは生姜味のころもをまとったピカタっぽいものでした。それが世間と違う料理だとわかったのは就職して社食で生姜焼きを食べたとき。 もうずーっと母の作った生姜焼きを食べてませんが、生姜焼きを食べるたびに思い出して食べたくなります。