• ベストアンサー

子どもの頃、自分の家では出なかった料理

子どもの頃、世間ではポピュラーな料理なのに自分の家ではなぜか出なかった料理ってありませんか? 私の場合、ドライカレーやオムライスがうちでは出ませんでした。幼稚園の頃、友達の家でドライカレーを初めて食べて、とても新鮮だったのを覚えています。 逆に自分の家だけで出る変わった料理とかもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

はじめまして そうそう、思い出しました ビ-フシチュ-です うちは、シチュ-といえば白 それに鳥のひき肉団子と魚肉ソ-セ-ジでした CMとかでブラウンソ-スの見ますよね あれなんだろ?と思ってました 大人になって自分でルウ購入して作りました いまだに、ブラウンは出番少ないです ソ-セ-ジは入らなくなりましたが・・ それと購入する物でですが マックのメニュ-があんなに有るとは思いませんでした 高校生になるまで、マックに入ったことがなく 姉が学校帰りにマックを買ってきてくれることが多々ありました しかも、毎回フィレオフィッシュのみ なのでマックにはそれしかないと思っていて 初めて、実店舗に出かけたときめまいしました(笑

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も家庭のシチューはホワイトが好きです。 鳥の挽肉団子のシチューは美味しそうですね! それにしてもお姉さん、どうしてチーズバーガーでもテリヤキバーガーでもなく、いつもフィレフィッシュだったのでしょう・・・。

その他の回答 (17)

• tomobooo
回答No.8

ホワイトシチューが、出ませんでしたね。 テレビでホワイトシチューの素のCMがあると 母は横で「わっ気持ち悪い」と言っていたので そのせいだと思います。 我が家でシチューといえば、トマトベースの赤いシチューでした。 でも、コーンクリームスープは出てたな。今思うと矛盾してるw。 あと、我が家では、麻婆豆腐といえば、 まったく辛味のないみそ味です。 いわば、ひき肉と豆腐の味噌炒め。 CMで、豆腐に赤いとろりとしたアンが絡まってるのを 見ると、なんでなんだろうと思っていました。 唐辛子を使う麻婆豆腐は近年私が導入しました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 トマトベースのシチューですか。それも美味しそうですね。 皆さんのご回答を拝見していると、家々によっていろんなメニューがあって楽しいです。

• rensyo
回答No.7

うちも変わった料理・・・というか、多分どこもやってないだろうってのはありました(汗) それは「カレースープ」です。 要は残ったカレーを薄めて煮込むだけのもの(苦笑) それを作るのは決まって父でした。 小さい頃はそれが当たり前だと思ってましたが、 大人になってよく考えてみると、どこの家庭でもそんなの出さないだろうな~なんて(汗) あと出なかった料理が「スパゲティのミートソース」でした。 これは単に父が嫌いだから母が作らないという事でしたがね(苦笑) だからスパゲティはケチャップで炒めるのが普通だと思ってました(笑)

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 北海道ではスープカレーが流行ってるみたいですよ。 うちでは翌日はカレーうどんが定番でした。 確かに父親の嫌いなメニューは家ではあまり出てこないですよね。 逆にうちはナポリタンが出なかったです。

noname#17756
回答No.6

あ! 自分の家だけの変わった料理があった。 茶碗蒸し。 ただの茶碗蒸しじゃないの。 完全オリジナル。 鶏ガラ+酒ベースで、卵、椎茸、凍豆腐、蒲鉾、鶏肉が入ったもの。 完全に御飯のおかず。 正月にだけ出る季節物だけど、それが茶碗蒸しだと思ってた。 レストランとかで茶碗蒸しが出たとき、あまりのそっけない味にカルチャーショックがありました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 鶏がら・酒ベースというのは変わってますが、とても美味しそうですね。

• o24hi
回答No.5

こんにちは。  「牛肉のすき焼き」ですね。  子供の頃,すき焼きと言えば「鶏肉」でしたね。それも思いっきり新鮮なやつです。意味わかります?  おじいさんが,今まで生きていたやつの首をちょん切って,裏の木に逆さにつるして血抜きし,毛をむしって,調理したやつを食べるわけですね。  おかげで社会人になるまで,鶏肉が食べられませんでしたね。調理の様子がトラウマになって。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ブロイラーと違って味が良さそうですね。 スーパーでパックされた肉に慣れてるので、裁く様子を見たら私もちょっと食べられそうにありません。

回答No.4

「すき焼き」ですね。 子供の頃、土鍋に豚肉、焼き豆腐、しらたき、白菜、ネギなどのしょうゆ味の鍋が食卓によく出ました。これに溶き卵を絡めて食べるのですが、これをずっと「すき焼き」って信じてましたよ、僕は。小学生の事「すき焼きは牛肉だ」という友達と「いや、豚肉だろう!」と言い争った事もあります。そういえばあの頃牛肉なんて食べた事なかったな(^^;。 その後、親戚のお宅に遊びに行った時に僕は真実を知る事になったのでした。 まあ、あの頃は牛肉は今と違って高かったからなぁ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 いまでも学生の身の私には牛肉は高いので買うのを躊躇させられますよ。 豪州産などで安いのがありますけど、餌のせいだと思いますがあの独特の臭いが苦手です。

回答No.2

『しゃぶしゃぶ』はポピュラー? 一人暮らししてから初めて食べたよ。 ドライカレーも出た事ないです。 オムライスは自分で作りました。 これは出た事になるのかな? 基本が焼き(煮)魚+味噌汁が定番だったから、たぶん言われたらホトンド出てないかも。 世の中の料理がよくわからん。 おかげで、どっちの料理ショーとか最初のうちは凄く楽しめました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 うちでも、専らしゃぶしゃぶは外食(スポンサー付き)でしたけど、いつしか冷しゃぶのサラダなるメニューが出てきました。冷しゃぶは手軽に出来るからなのでしょうね。 私も料理の鉄人は楽しく見てました。あの番組、アメリカでも人気あるそうですね。

noname#16331
noname#16331
回答No.1

あんかけ系。ポピュラーじゃないかな? 母が好きじゃないらしくって出てこない。 今じゃ、食いたい!と言えば出てくるでしょうが…。。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 うちもあんかけ系はなかったです。