• ベストアンサー

子どもの頃、自分の家では出なかった料理

子どもの頃、世間ではポピュラーな料理なのに自分の家ではなぜか出なかった料理ってありませんか? 私の場合、ドライカレーやオムライスがうちでは出ませんでした。幼稚園の頃、友達の家でドライカレーを初めて食べて、とても新鮮だったのを覚えています。 逆に自分の家だけで出る変わった料理とかもありますか?

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして そうそう、思い出しました ビ-フシチュ-です うちは、シチュ-といえば白 それに鳥のひき肉団子と魚肉ソ-セ-ジでした CMとかでブラウンソ-スの見ますよね あれなんだろ?と思ってました 大人になって自分でルウ購入して作りました いまだに、ブラウンは出番少ないです ソ-セ-ジは入らなくなりましたが・・ それと購入する物でですが マックのメニュ-があんなに有るとは思いませんでした 高校生になるまで、マックに入ったことがなく 姉が学校帰りにマックを買ってきてくれることが多々ありました しかも、毎回フィレオフィッシュのみ なのでマックにはそれしかないと思っていて 初めて、実店舗に出かけたときめまいしました(笑

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も家庭のシチューはホワイトが好きです。 鳥の挽肉団子のシチューは美味しそうですね! それにしてもお姉さん、どうしてチーズバーガーでもテリヤキバーガーでもなく、いつもフィレフィッシュだったのでしょう・・・。

その他の回答 (17)

  • otya-me
  • ベストアンサー率18% (26/137)
回答No.18

にんにくを使った料理です。 パン、ケーキ、シュークリーム、クッキーとか 作るのに。バニラエッセンスの香りのする、家って 当時 珍しかったのに。 おやつも、ゼリーとか、手作りでした。 学校で、ハンバーグ、習ったときは、新鮮でした。 現在の我が家は、カレーとかオムライスは作りません。 子供時代、スキー場で、食べれるのが、そのたぐいだったので、トラウマかも

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 手作りのお菓子は羨ましいです。

  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.17

ハンバーグですね。 母親がミンチ系が嫌いだったので。 でも、その影響か今私自身もミンチ系はあまり好きじゃないんですよね。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり食べなれた味って大きいですよね。

  • popca-win
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.16

肉じゃが

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

  • SariGEnNu
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.15

私の母と親戚のおばがたまに作っていた料理を紹介します その名も「大豆バーガー」 大豆を引いて各種野菜と納豆をミキサーして各種オリジナルスパイス(塩、コショウ、シナモン、ローズなど)を混ぜて、まるでハンバーガーのハンバーグのようなものを作りました これは子供ながらなかなかおいしい食べ物でした

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ヘルシーで身体にも良さそうですね。 一度食べてみたいです。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.14

グラタン!と思ったら、同じ方がすぐ下に(笑) 私の家も全体的に和食が多かったので、スパゲティもナポリタン以外家で食べた記憶がありません。だからスープ類もあまり出た記憶がありません。スープよりも味噌汁かな? 私がシーフードカレーを作ろうとしたら母のアドバイスに従って失敗したので母は使える食材が少ないのかも(汗)ちなみに自分で作ったら普通のカレーがちゃんとできた(笑) あと、ここまでの文章で想像がつくかもしれませんが、手作りのおやつは一度も出たことがありません・・・ 小学校から高校で調理実習で初めて食べたものがすごく多いです。グラタンをはじめて食べたのは高校生のときです。食わず嫌いで超偏食だったため、給食では家で出ないものは食べなかったので、こんなうまいものを残していたのかと悲しくなりました(汗)

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 手作りのおやつは料理好きな母親でないと、滅多に出てこないですよね。うちもごくたまにスイートポテトとかクッキーが出る程度でした。

noname#17451
noname#17451
回答No.13

「グラタン」です。 当時わが家の食事といえば典型的な昭和の日本食という感じでしたので、 この世の中に「こ~んな美味しいものがあったのか」と その時は家庭の違いを見せつけられた思いでした。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 グラタンですか。美味しいですよね。 一人暮らしをして思いますが、典型的な日本食を毎日食べられるのが、私的には一番幸せかもしれません。

  • bon_merco
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.12

こんばんわ。 食べたことなかったもの・・・ ●冷しゃぶ→普通のしゃぶしゃぶも。我が家では鍋だけでした。今は夏によく食べます。 ●ゴマだれ→ポン酢のみでした。スーパーでゴマだれの瓶が売られているのは驚きでした。今では豚肉や野菜にはポン酢、牛肉にはゴマだれになってます。 ●ビーフシチュー→シチューと言えばホワイトシチューのみ。今でもビーフシチューは食べ飽きるのであまり美味しいものとは思いませんが; うちだけの料理・・・ 特にないです。母は料理教室で覚えたものや本などを参考にレシピをそのまま再現するタイプで、変わった食べ方はしたことがありません。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 うちもゴマダレでなくポン酢でした。 ビーフシチューは確かに頻繁に食べたいものではないですね。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.11

 手作りのプリンやケーキを出されたときは感激でした。   家ではシチューをカレー位の粘性で作って カレーのようにご飯にかけて食べます。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 手作りのプリンは良いですね。 シチューとご飯も合いそうですね。

回答No.10

カレースープの話が出てましたが、うちではカレーを食べきった鍋でそのまま作る味噌汁が定番でした。美味しいんですよ、カレーと味噌ってすごく相性がいいんです。見た目が似てるっていう事でウ○コつながりですね(笑)。 具は豆腐、ネギ、えのきたけがベストですね。どうぞお試しを。 っていうか、これもきっと家だけだよなぁ。 ついでに言うと、父方の実家のカレーには春菊となるとが入ってました。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 カレーの鍋で味噌汁ですか!味の想像つきませんが、一度やってみたいです。

noname#15238
noname#15238
回答No.9

料理ではないかもしれませんが、 私は、大学を出て、東京に就職で出て行くまで 「納豆」の存在を知りませんでした。 馴染になった、関東のスキー場の食堂で 特注で、チャーハンにカレーを「カケテ」と要求して回りから白い目で見られた事(一瞬周りがフリーズしました)が、今でも記憶にあります。 今考えると、砂糖とソースを混ぜて、牛肉食べたのも変わっているかも。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 チャーハンにカレー、美味しそうですけどね。 食の価値観ってホント人のよって違うので、丼とかご飯に何かをかけて食べるのは下品だからしない人っているようですね。でも丼モノの味を知らないは結構人生損してると思います。(笑)

関連するQ&A

  • 料理初心者でして…

    自分は男で、あまり料理をしないのですが。 現在、高校生で、友達が料理が出来、「かっこいい…。」 などと思ってしまい、ここのところ台所で研究中です。 出来るものは、パスタ、カレー、オムライス と、 メインばかり…。 何か初心者が始めるおかずを教えてもらえませんか? 出来れば、和洋中ひとつずつお願いします…。

  • 家庭料理の付け合わせ

    以下の料理メニューの付け合わせって一般的に何ですか?? お店だと何が一緒に出てきますか?? 自分が食べないのでよくわかりません。子供の頃から食べなかった為、どんな付け合わせで食卓に出すのが“定番”というか‥よくあるかたちか分かりません。宜しくお願いします。 ↓↓ *焼きそば定食・野菜炒め定食・オムライス・カレーライス・ハンバーグ

  • 旦那様の好きな料理は?

    こんばんわ。 ずばり、旦那様の好きな夕食メニューは何ですか? 私も子供の頃、母親が手をかけて作った料理よりも普通にカレーが食べたくなることがありました。 そんなことを心に留めながら、主人にもたまには焼きそばやオムライスなど作ってあげます。(なぜかとても喜ばれるとさびしい気もするので、ただの焼きそばではなく素材や作り方にこだわってみたり・・・と頑張ってます♪) ただ、男の方は昼食に食べたいものが食べられますし、お家では何が食べたいのか・・・が私には永遠の課題です。 男性の方もご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 料理初心者でも出来る簡単鍋料理

    恥ずかしながら、カレーやオムライスなど簡単な料理しか作ったことがありません。 今日の夜ご飯は、家族の分も私が作ることになりました。 そこで、料理初心者でも簡単に作れる鍋料理を教えていただけたらと思います。 味付けはさっぱりめか、ピリ辛が好みです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の頃からの大好物

    子供の頃は好物だったのに、大人になって苦手になったり 子供の頃は苦手だったのに、大人になって好物になったり 年齢とともに味覚が変わって、好きな食べ物も変化するって聞きますが・・・ 子供の頃から変わらず大好物!って料理、御自身NO,1は何ですか? 例)私は・・・ ”オムライス”です(^^) 最近の卵が半熟ふわとろのやつじゃなくて、卵でチキンライスをしっかり巻いてるタイプのが大好物です(笑)

  • 料理ができない女と

    料理ができない男でなぜ女のほうが悪く言われるんでしょうか?ちなみに俺はカレーとオムライスと丼ものしか作れません。

  • 普通の料理にアレンジを加えた面白い料理を教えてください。

    こんにちは、 私は彼女が自分の家に遊びに来るときにはいつもお昼ごはんを作っているのですが、 いつも彼女には喜んでほしいので、おいしいものを食べさせようと色々考えているのですが、普通なものばかりでなく(彼女は実家暮らしなので) たまには一風変わってて面白いアレンジを加えたものなどを作ったりして、ちょっと驚かせたりしているのですが、 そのネタを探しているのですが、何か教えていただけないでしょうか? 例えば「焼きカレー」や「リゾットオムライス」、有名なものでは「いちご大福」「そばめし」といったものでしょうか。 どこかのお店のメニューでもかまいません、出来る限りマネしたりしてある程度再現するつもりです。 そういったちょっと変わったアレンジが加わったおいしい料理を知っていましたら。教えてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 料理の味つけがイマイチ…

    料理の味付けがうまくできません。 本やクックパッドなどを見て作ってみるのですが、普通というか何かひとつ足りないような感じになってしまいます… 何が悪いのか分からず困っています。 最近つくったものでは、オムライス、カレー、コロッケ(味が薄い)、焼きそば、などです。 これを入れるとおいしい!とか、料理のコツみたいなものはないでしょうか?

  • わかりやすい料理本を探しています

    こんにちは。 結婚して、2年になりますが、私自身、お料理を作るのが得意なほうではないので、簡単なお料理ばかりになってしまいます。2歳の娘がいますので、ハンバーグやカレーやシチューやハヤシライスやオムライスなどが多いです。 独身の時に、お料理教室にも通ったこともありますが、家庭料理といっても、おもてなし料理ばかりで、とても普段に作る献立ではなく参考になりませんでした。 来年は、娘も幼稚園に行くようになりますし、お弁当を作らないといけないので、今から、お料理を勉強したいと思っています。 初心者にもわかりやすく、そして子供も大好きなものが載っていて、参考になった、お料理の本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • あなたの家の「世間とちょっと違う料理」

    あなたの家に、同じ名前だけど世間のものとはちょっと違うような料理はありますか? 私の家では永らく「豚肉の生姜焼き」とは生姜味のころもをまとったピカタっぽいものでした。それが世間と違う料理だとわかったのは就職して社食で生姜焼きを食べたとき。 もうずーっと母の作った生姜焼きを食べてませんが、生姜焼きを食べるたびに思い出して食べたくなります。