• ベストアンサー

子どもの頃、自分の家では出なかった料理

子どもの頃、世間ではポピュラーな料理なのに自分の家ではなぜか出なかった料理ってありませんか? 私の場合、ドライカレーやオムライスがうちでは出ませんでした。幼稚園の頃、友達の家でドライカレーを初めて食べて、とても新鮮だったのを覚えています。 逆に自分の家だけで出る変わった料理とかもありますか?

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

はじめまして そうそう、思い出しました ビ-フシチュ-です うちは、シチュ-といえば白 それに鳥のひき肉団子と魚肉ソ-セ-ジでした CMとかでブラウンソ-スの見ますよね あれなんだろ?と思ってました 大人になって自分でルウ購入して作りました いまだに、ブラウンは出番少ないです ソ-セ-ジは入らなくなりましたが・・ それと購入する物でですが マックのメニュ-があんなに有るとは思いませんでした 高校生になるまで、マックに入ったことがなく 姉が学校帰りにマックを買ってきてくれることが多々ありました しかも、毎回フィレオフィッシュのみ なのでマックにはそれしかないと思っていて 初めて、実店舗に出かけたときめまいしました(笑

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も家庭のシチューはホワイトが好きです。 鳥の挽肉団子のシチューは美味しそうですね! それにしてもお姉さん、どうしてチーズバーガーでもテリヤキバーガーでもなく、いつもフィレフィッシュだったのでしょう・・・。

その他の回答 (17)

• otya-me
回答No.18

にんにくを使った料理です。 パン、ケーキ、シュークリーム、クッキーとか 作るのに。バニラエッセンスの香りのする、家って 当時 珍しかったのに。 おやつも、ゼリーとか、手作りでした。 学校で、ハンバーグ、習ったときは、新鮮でした。 現在の我が家は、カレーとかオムライスは作りません。 子供時代、スキー場で、食べれるのが、そのたぐいだったので、トラウマかも

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 手作りのお菓子は羨ましいです。

• kinoppi
回答No.17

ハンバーグですね。 母親がミンチ系が嫌いだったので。 でも、その影響か今私自身もミンチ系はあまり好きじゃないんですよね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり食べなれた味って大きいですよね。

• popca-win
回答No.16

肉じゃが

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

• SariGEnNu
回答No.15

私の母と親戚のおばがたまに作っていた料理を紹介します その名も「大豆バーガー」 大豆を引いて各種野菜と納豆をミキサーして各種オリジナルスパイス(塩、コショウ、シナモン、ローズなど)を混ぜて、まるでハンバーガーのハンバーグのようなものを作りました これは子供ながらなかなかおいしい食べ物でした

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ヘルシーで身体にも良さそうですね。 一度食べてみたいです。

• Hossi-
回答No.14

グラタン!と思ったら、同じ方がすぐ下に(笑) 私の家も全体的に和食が多かったので、スパゲティもナポリタン以外家で食べた記憶がありません。だからスープ類もあまり出た記憶がありません。スープよりも味噌汁かな? 私がシーフードカレーを作ろうとしたら母のアドバイスに従って失敗したので母は使える食材が少ないのかも(汗)ちなみに自分で作ったら普通のカレーがちゃんとできた(笑) あと、ここまでの文章で想像がつくかもしれませんが、手作りのおやつは一度も出たことがありません・・・ 小学校から高校で調理実習で初めて食べたものがすごく多いです。グラタンをはじめて食べたのは高校生のときです。食わず嫌いで超偏食だったため、給食では家で出ないものは食べなかったので、こんなうまいものを残していたのかと悲しくなりました(汗)

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 手作りのおやつは料理好きな母親でないと、滅多に出てこないですよね。うちもごくたまにスイートポテトとかクッキーが出る程度でした。

noname#17451
noname#17451
回答No.13

「グラタン」です。 当時わが家の食事といえば典型的な昭和の日本食という感じでしたので、 この世の中に「こ~んな美味しいものがあったのか」と その時は家庭の違いを見せつけられた思いでした。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 グラタンですか。美味しいですよね。 一人暮らしをして思いますが、典型的な日本食を毎日食べられるのが、私的には一番幸せかもしれません。

• bon_merco
回答No.12

こんばんわ。 食べたことなかったもの・・・ ●冷しゃぶ→普通のしゃぶしゃぶも。我が家では鍋だけでした。今は夏によく食べます。 ●ゴマだれ→ポン酢のみでした。スーパーでゴマだれの瓶が売られているのは驚きでした。今では豚肉や野菜にはポン酢、牛肉にはゴマだれになってます。 ●ビーフシチュー→シチューと言えばホワイトシチューのみ。今でもビーフシチューは食べ飽きるのであまり美味しいものとは思いませんが; うちだけの料理・・・ 特にないです。母は料理教室で覚えたものや本などを参考にレシピをそのまま再現するタイプで、変わった食べ方はしたことがありません。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 うちもゴマダレでなくポン酢でした。 ビーフシチューは確かに頻繁に食べたいものではないですね。

• 8942
回答No.11

手作りのプリンやケーキを出されたときは感激でした。   家ではシチューをカレー位の粘性で作って カレーのようにご飯にかけて食べます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 手作りのプリンは良いですね。 シチューとご飯も合いそうですね。

回答No.10

カレースープの話が出てましたが、うちではカレーを食べきった鍋でそのまま作る味噌汁が定番でした。美味しいんですよ、カレーと味噌ってすごく相性がいいんです。見た目が似てるっていう事でウ○コつながりですね(笑)。 具は豆腐、ネギ、えのきたけがベストですね。どうぞお試しを。 っていうか、これもきっと家だけだよなぁ。 ついでに言うと、父方の実家のカレーには春菊となるとが入ってました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 カレーの鍋で味噌汁ですか!味の想像つきませんが、一度やってみたいです。

noname#15238
noname#15238
回答No.9

料理ではないかもしれませんが、 私は、大学を出て、東京に就職で出て行くまで 「納豆」の存在を知りませんでした。 馴染になった、関東のスキー場の食堂で 特注で、チャーハンにカレーを「カケテ」と要求して回りから白い目で見られた事(一瞬周りがフリーズしました)が、今でも記憶にあります。 今考えると、砂糖とソースを混ぜて、牛肉食べたのも変わっているかも。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 チャーハンにカレー、美味しそうですけどね。 食の価値観ってホント人のよって違うので、丼とかご飯に何かをかけて食べるのは下品だからしない人っているようですね。でも丼モノの味を知らないは結構人生損してると思います。(笑)