• 締切済み

HTMLでMP3を管理したい

タイトル通りなんですが、HTMLでMP3や動画などを データベースって感じで管理してみたいんですけど できますか?

みんなの回答

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.6

「いじくるつくーる」を使って、右クリックメニューに下記コマンドを追加しておきます。  フルパスをクリップボードにコピー  フルパスをダブルコーテーションで囲ってクリップボードにコピー いじくるつくーるのダウンロード http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/rnsf7.html#download 「右クリックメニューの拡張」を選択 次の項目ににチェックを入れ「OK」    任意のファイルに「フルパスをクリップボードにコピー」を追加  任意のフォルダに「フルパスをクリップボードにコピー」を追加  任意のファイルに「フルパスをダブルコーテーションで囲ってクリップボードにコピー」を追加  任意のフォルダに「フルパスをダブルコーテーションで囲ってクリップボードにコピー」を追加  

参考URL:
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/rnsf7.html#download
  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.5

いろいろありますが・・・・・ AAA.FrontPageを使う (ほかのホームページエディターでも同等の機能があると思います。) 1.エキスプローラで「フルパスをクリップボードにコピー」 (この機能については別項の「いじくるつくーる」参照) 2.FrontPageの編集画面で「貼り付け」て「Enter」をクリック これを繰り返すだけでファィルにリンクしたデータベースの出来上がり。 HTMLソースは次のようになります。 <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis"> <title>新しいページ 1</title> </head> <body> <p><a href="file:///D:/MyFolders/AAA.jpg">D:\MyFolders\AAA.jpg</a></p> <p><a href="file:///D:/MyFolders/BBB.jpg">D:\MyFolders\BBB.jpg</a></p> <p><a href="file:///D:/MyFolders/CCC.htm">D:\MyFolders\CCC.htm</a></p> <p><a href="file:///D:/MyFolders/DDD.mp3">D:\MyFolders\DDD.mp3</a></p> </body> </html> <a href="file:/// と言うタグで何でもリンク表示できます。 BBB.リンク機能のあるテキストエディターを使う 例えば、NoEditor http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/031112/n0311122.html 1.エキスプローラで「フルパスをクリップボードにコピー」 2.NoEditorの編集画面で「貼り付け」 これを繰り返したのち、各ファイル名の前に 3.「file://」というリンクを追加 保存終了してNoEditorで開きリンクされているのを確かめてください。 file://D:/MyFolders/AAA.jpg file://D:\MyFolders\BBB.jpg file://D:\MyFolders\CCC.htm file://D:\MyFolders\DDD.mp3

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/031112/n0311122.html
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんにちは。 >そんな感じなんですが いや、そんな適当な(苦笑)。 わざわざHTMLを使おうというからには何か特殊な使い方でもするのかと思ったのですが。 で、結局回答としてはそう変わりません。 データベースの構築が必要です。 入力用のインターフェイスと表示画面。 そしてデータベース本体。 他の回答にもある様に、ローカルでやるならACCESSとかFileMakerを学んだ方が早いでしょう。 ネットでも使える様な、という意味ではローカルサーバーをMySQLとかpostgreSQLで構築して、PHPなどの言語でインターフェイスを作るって感じかな。 どの程度のスキルをお持ちか知りませんが、かなり面倒ですよ? 手作業で追加するならデータベースは必要ないですけど。 そもそも見た目に同じ事はWindowsMediaPlayerやiTunesといったプレーヤーソフトでもやってますが、どうしてまたブラウザでやるんです?

  • tsubaki39
  • ベストアンサー率61% (77/125)
回答No.3

どういったイメージを持っていらっしゃるのか分からないので、的外れかもしれませんが わざわざHTMLでやるメリットは無いのでは? HTMLだけだと、ちょっとした変更があったときも、自分でタグを直したりしないといけないですよね。 ある程度のジャンル分けをしたい、メモも一緒につけておいて、あとから単語で検索したい…などの場合は ローカル環境でブログのツールを動かすのはどうでしょう? (著作権的に問題がなければ、ローカルじゃなくて良いとは思いますが…) うーん…「データペース」というのを、どういう意味合いで使ってらっしゃるんでしょう? ただの情報の蓄積としてなら、確かにHTMLでも出来ますが、 その情報を並び替えたり、任意のデータを抽出したりetc、動的にいじることはHTMLだけでは出来ないので わざわざ情報を入力する労力の割に、活用しにくいように思います。

bigkong
質問者

お礼

No.1さんの回答みたいに作ってみたいんですけど あとこれはインターネットには載せません HD上でやりたいことなんですよ

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

画像を対象としたものなら多そうですけど。。 その中でMP3を扱える物を探すしかないですね。 Linuxなどだったらチョイチョイなんですが。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 ちょっとイメージがしにくいのですが... エクセルで事足りる内容ではないのでしょうか? HTMLって事はブラウザで見る訳ですよね? 表にタイトルやアーティスト名があって、クリックしたらWMPとかが起動して再生するとか? ただそういうページを作りたいならそりゃ可能です。 そういう風に作れば良いだけですから。 でも「データベース風に」ということは「入力」も必要ですよね? そしてそれが自動的にページに反映される。 とするとやはりそれはデータベースそのものを構築しなければいけません。 うーん.... どういう感じのページでどう使うか、具体的に補足してみてください。

bigkong
質問者

補足

そんな感じなんですが できますか?

関連するQ&A

  • エクセルでmp3管理

    エクセル2003で、mp3ファイルの管理(データベースを作ってます)をしています。 管理されているmp3ファイルは約5000あり、いくつかのフォルダに分散しています。 曲のタイトル・アルバム名・入っているフォルダ・作曲者などのデータが管理されています。 そこでエクセルのデータベースで検索して出てきたファイルのフォルダをいちいち探し出して開くのは面倒なので、検索して出てきたデータのフォルダ名をクリックしたらそのフォルダを開けるようにしたいのですが、そういった事は可能なんでしょうか?

  • HTMLを使ってHTMLを呼び出すことはできるか?

    タイトル通りHTMLを使ってHTMLを呼び出すことはできますか?

  • 手持ちのMP3の数が多くなってきたのでエクスプローラ上での管理が面倒に

    手持ちのMP3の数が多くなってきたのでエクスプローラ上での管理が面倒になってきました。 そこで管理ソフトの導入を検討したいのですが、 欲しい機能を満たすものが見つかりません。 欲しい機能と言うのは ”MP3タグ以外のタグを付けることができる”という機能です。 一般的なメディアライブラリソフトはMP3タグを頼りに、ファイルの検索を行うと思うのですが そのような方法での管理ではなく、MP3タグ以外に 例えば ”女性””速い””アコースティック””有名”など 自分自身で曲にタグを付けておくことができるというものです。 (Youtubeや、ニコニコ動画等のタグのイメージです) この条件だと「タグ付けファイル管理ソフト」が該当すると思うのですが データベースを作成する手間を考えると末永く使えるソフトを選びたいです。 FenrirFS以外でなにか良いソフトをご存じの方、教えていただけませんか? (FenrirFSは使用してみたのですが、専用のフォルダでファイルを管理を行い 既存のフォルダ構造を変えなければならないので踏み切れませんでした。)

  • にこ☆さうんどからのMP3をCDへ

    初めまして。 タイトル通り、ニコニコ動画の音声だけが欲しくて、にこ☆さうんどというサイトからMP3でダウンロードしたのですが、そこからCDに焼く方法がわかりません。 パソコンは初心者でよくわからないので、解りやすく教えてくださるとうれしいです。 お願いします!!!

  • MP3の管理ソフト

    MP3を管理できるソフトを探しています Real jukeboxみたいな感じですが、使ってるうちに固まりかけたりするのでもう少し軽い方が良いです アーティスト毎に分類できるのがいいです Windows98です お薦めの物がありましたら教えてください

  • MP4動画の音声が異常に大きい

    タイトルどおりです MP4動画がありますが音が大きすぎます。 音声だけもうすこし小さくしたいのですがなにかいいフリーソフトがあれば教えてください

  • HTML5と動画形式

    HTML5と動画形式 HTML5の<video>タグを使って再生出来る動画の形式は何がありますか? MP4やoggなどの再生が出来る事まではわかったのですか。その他には何がありますか? またコーデックがこれで無いとダメとかありますか? ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • きれいなHTMLとは?

    はじめまして。キャリアの浅いWEBデザイナーです。 タイトル通り「きれいなHTML」の条件を教えて下さい。 よく、このHTMLは汚い!とか聞きますが、今イチ分かりません。 また、ドリウィとかで書くと余計なタグが沢山入ったりするので 好ましくない、とも聞きます。そこで、 ・綺麗なHTMLの具体的条件 ・綺麗なHTMLを実践しているサイト があれば教えてください。 出来るだけ具体的に教えていただけるとありがたいです。 お手数ですが、何卒よろしくお願いします。

  • flv→mp3変換について

     タイトル通り、この変換をするときに使用するフリーソフトを  お教え下さい! 宜しくお願い致します。  ニコニコ動画などの曲をmp3に変換して、iopdで聞きたいのです。

  • MP3って何ですか?

    タイトルの通り、MP3って一体何なんですか?!細かい事まで教えていただけると嬉しいです。教えてください!!

専門家に質問してみよう