• 締切済み

HTMLでMP3を管理したい

タイトル通りなんですが、HTMLでMP3や動画などを データベースって感じで管理してみたいんですけど できますか?

みんなの回答

• doki2
回答No.6

「いじくるつくーる」を使って、右クリックメニューに下記コマンドを追加しておきます。  フルパスをクリップボードにコピー  フルパスをダブルコーテーションで囲ってクリップボードにコピー いじくるつくーるのダウンロード http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/rnsf7.html#download 「右クリックメニューの拡張」を選択 次の項目ににチェックを入れ「OK」    任意のファイルに「フルパスをクリップボードにコピー」を追加  任意のフォルダに「フルパスをクリップボードにコピー」を追加  任意のファイルに「フルパスをダブルコーテーションで囲ってクリップボードにコピー」を追加  任意のフォルダに「フルパスをダブルコーテーションで囲ってクリップボードにコピー」を追加  

参考URL:
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/rnsf7.html#download
  • doki2
回答No.5

いろいろありますが・・・・・ AAA.FrontPageを使う (ほかのホームページエディターでも同等の機能があると思います。) 1.エキスプローラで「フルパスをクリップボードにコピー」 (この機能については別項の「いじくるつくーる」参照) 2.FrontPageの編集画面で「貼り付け」て「Enter」をクリック これを繰り返すだけでファィルにリンクしたデータベースの出来上がり。 HTMLソースは次のようになります。 <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis"> <title>新しいページ 1</title> </head> <body> <p><a href="file:///D:/MyFolders/AAA.jpg">D:\MyFolders\AAA.jpg</a></p> <p><a href="file:///D:/MyFolders/BBB.jpg">D:\MyFolders\BBB.jpg</a></p> <p><a href="file:///D:/MyFolders/CCC.htm">D:\MyFolders\CCC.htm</a></p> <p><a href="file:///D:/MyFolders/DDD.mp3">D:\MyFolders\DDD.mp3</a></p> </body> </html> <a href="file:/// と言うタグで何でもリンク表示できます。 BBB.リンク機能のあるテキストエディターを使う 例えば、NoEditor http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/031112/n0311122.html 1.エキスプローラで「フルパスをクリップボードにコピー」 2.NoEditorの編集画面で「貼り付け」 これを繰り返したのち、各ファイル名の前に 3.「file://」というリンクを追加 保存終了してNoEditorで開きリンクされているのを確かめてください。 file://D:/MyFolders/AAA.jpg file://D:\MyFolders\BBB.jpg file://D:\MyFolders\CCC.htm file://D:\MyFolders\DDD.mp3

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/031112/n0311122.html
  • rightegg
回答No.4

こんにちは。 >そんな感じなんですが いや、そんな適当な(苦笑)。 わざわざHTMLを使おうというからには何か特殊な使い方でもするのかと思ったのですが。 で、結局回答としてはそう変わりません。 データベースの構築が必要です。 入力用のインターフェイスと表示画面。 そしてデータベース本体。 他の回答にもある様に、ローカルでやるならACCESSとかFileMakerを学んだ方が早いでしょう。 ネットでも使える様な、という意味ではローカルサーバーをMySQLとかpostgreSQLで構築して、PHPなどの言語でインターフェイスを作るって感じかな。 どの程度のスキルをお持ちか知りませんが、かなり面倒ですよ? 手作業で追加するならデータベースは必要ないですけど。 そもそも見た目に同じ事はWindowsMediaPlayerやiTunesといったプレーヤーソフトでもやってますが、どうしてまたブラウザでやるんです?

• tsubaki39
回答No.3

どういったイメージを持っていらっしゃるのか分からないので、的外れかもしれませんが わざわざHTMLでやるメリットは無いのでは? HTMLだけだと、ちょっとした変更があったときも、自分でタグを直したりしないといけないですよね。 ある程度のジャンル分けをしたい、メモも一緒につけておいて、あとから単語で検索したい…などの場合は ローカル環境でブログのツールを動かすのはどうでしょう? (著作権的に問題がなければ、ローカルじゃなくて良いとは思いますが…) うーん…「データペース」というのを、どういう意味合いで使ってらっしゃるんでしょう? ただの情報の蓄積としてなら、確かにHTMLでも出来ますが、 その情報を並び替えたり、任意のデータを抽出したりetc、動的にいじることはHTMLだけでは出来ないので わざわざ情報を入力する労力の割に、活用しにくいように思います。

bigkong
質問者

お礼

No.1さんの回答みたいに作ってみたいんですけど あとこれはインターネットには載せません HD上でやりたいことなんですよ

• mendokusa
回答No.2

画像を対象としたものなら多そうですけど。。 その中でMP3を扱える物を探すしかないですね。 Linuxなどだったらチョイチョイなんですが。

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 ちょっとイメージがしにくいのですが... エクセルで事足りる内容ではないのでしょうか? HTMLって事はブラウザで見る訳ですよね? 表にタイトルやアーティスト名があって、クリックしたらWMPとかが起動して再生するとか? ただそういうページを作りたいならそりゃ可能です。 そういう風に作れば良いだけですから。 でも「データベース風に」ということは「入力」も必要ですよね? そしてそれが自動的にページに反映される。 とするとやはりそれはデータベースそのものを構築しなければいけません。 うーん.... どういう感じのページでどう使うか、具体的に補足してみてください。

bigkong
質問者

補足

そんな感じなんですが できますか?