• 締切済み

2ちゃんねらーは、差別を感じていますか?

2ちゃんねらーが差別されていると、いう質問を みまして、さもありなんと思ったのですが、どういった 差別が行われているのでしょうか? っていうか、どうやって2ちゃんねらーだと分かるので しょうか? はじめまして、私2ちゃんねらーです。と書くわけも なく。 なにか、背景があるような気がして少し気になりました。 もちろん、回答で「ググれ」だけや、そっけない回答は okwebでは、失礼な回答だとは思いますが。 (たぶん)2週間は、あけておこうかと思うので、お暇な 時に、自分の日頃思っている事を書いて頂ければ、 幸いです。

みんなの回答

noname#32528
noname#32528
回答No.18

差別っていうのは特にかんじないですけど、マスコミとかにはいまだに「おたく」ってイメージあるようですよね。 今は結構一般の普通の人も見たり書いたりしてると思いますけど。 私はたまに調べたいこととかあったり暇な時とかにのぞいてます。 ただ、外では2ちゃん見てるとかは言いません。 なぜかわからないけど何となく。 会社で新入社員の子に教えてる時に、あきらかに2ちゃん語と思われる「しょぼーん」「きたー」とか言われた(独り言ぽかったけど)時はさすがにみんなひいてましたね(笑)

回答No.17

はじめ見たときは恐ろしくてわけわかりませんでした。 何年もたってから、特定の板に行くようになってはまりました。 なんていうか、板ごとに、歴史とドラマが あるんですよねー。 そういうの理解してから参加すると、 たしかにポッと出の新参者が、何か書き込むと その板のカラーに合わなかったり 何をいまさら。。みたいな質問多いです。 この掲示板でも、例えば、 ワンクリック詐欺とか 似たような質問ばっか されてると 過去のを見ろよって、回答者もちょっとキレ気味だったりしますよね。 2ちゃんねるなりにもルールやマナーがあって 多少 勉強(とはいわないか)してから参加するのが 礼儀だと思っています。 あ、質問の答えになってないっ! 明らかに2ちゃんねるに批判的なひとに わざわざ説得したりしません。 問題が山積みなのも事実なわけですから。 でも 人が多く集まればいろんな人がいるのはあたりまえのことです。 2ちゃんねるでなくても もしもあれだけの人数が ひとつのところに集まれば 問題がないほうがおかしいです。 2ちゃんねるをいい感じに利用している人は 批判的どころか お友達になってほしいと思います。 

noname#12272
noname#12272
回答No.16

私の周りには2ちゃんねらーばかりいます。(募集をかけたわけではない) そう思った判定基準ですが・・・ ・2Ch語の多用→会話の成立 ・目の前で日常的に2Chを見ている ・板のテーマについて日常的に討論(?)している 差別どころか、皆楽しそうです

noname#13738
noname#13738
回答No.15

2ちゃんねるをたまに見る程度の者です この一連の質問を見ていて思うのは、社会的信用が無い集団が他より低く見られることと、差別されているということを別にして考えないと、面倒なことになりそうだということです。 利用者以外に対しては、2ちゃんねるってそんなに信用が無いと思うんですよ。 日本の中の異文化といった感じですから、理解されにくいと思いますし。 でも、よく知りもせずに「2ちゃんねるは犯罪の温床」のようなことを言う人は、何かずれているとは思います。 (でも犯罪的な使い方をしている人も、ごく少数いるんだよなぁ)

happy_books
質問者

お礼

2chを(部分的に)知っている人は、愛好者な訳で。 職業的に2chを研究している人でないと、その真意 はどこか歪んだものとなる。 しかも、差別<=>中傷が全体ではないし。 物の見方を再確認できました。

回答No.14

こんばんは。(暇なんでお邪魔します) 私は別に差別されてる(してる)とか思わないですけど? 私にとってPC(ネット)は楽しい(便利な)玩具でしかないので、何で皆さん「こんなに熱くなってるんだろう?」不思議だ! 「2ちゃんは嫌いだ」「2ちゃんが好きだ」ってだけじゃいけないんでしょうか? それとも私の考え方は変なのかな? いろんな意見を拝見して私が思った事は「あ、そー」です。 素っ頓狂な回答で申し訳ないです。 お邪魔しました。

happy_books
質問者

お礼

ははは、大丈夫です。 私はさめている一人ですが、好き嫌いでも 大丈夫ですよ。 ただ、深く考えれば、なぜ2chが必要なのか? 差別問題や、ネットのあり方等も透けて見えて きますよ。感謝。

noname#18086
noname#18086
回答No.13

こんにちは。主にこのサイト利用者です。2ちゃんねるは,今のところ見るだけです。 私の知る限り, ・2ちゃんねる「風」に質問にアタック?する回答者  *あまり露骨なのは見たことがありません。 ・2ちゃんねる「風」の回答に,嫌悪感を表す質問者 ・2ちゃんねるは大嫌いという人,2ちゃんねるの悪口を言う人 ・2ちゃんねらーというだけでその人が嫌いという人 は見たことがあります(最後の2つはつい最近です)。 2ちゃんねるの中身(短所だけでも)を知ってて2ちゃんねるを嫌いと言うのは,単なる個人的な見解の表明であって,それは個々の2ちゃんねらーさん達の怒りの対象ではあるでしょうが,差別ではないでしょう。2ちゃんねるという掲示板でなく,2ちゃんねらーさん達全体を嫌うのは,それを表明する事で精神的に苦痛を受ける2ちゃんねらーさんがいたら差別でしょうね。もちろん,このサイトが差別をしている,ではなく,その人が差別をしている,ですが。 率直に,ここでの嫌われ方の程度は,世間にある認識(先入観・偏見も含みますが)と同程度と思います。 もうひとつの質問(特に重要ではないでしょうけど)ですが,私自身,ご自分で名乗っていない限りは2ちゃんねらーさんの発見はもちろん不可能です。用語についても,2ちゃんねるから流出?したものをそれと知らずに,あるいは,2ちゃんねらーさんっぽく振る舞いたいために使っている人もいるでしょうし。 --- 以下,質問とは関係なしですが,思っていることを書いてもよい,とのお言葉に甘えて回答以外のことを少々。背景が分からなかったら何の事か分からないと思いますが,そのときはスルーしてください。 2ちゃんねるの差別発言が原因で,自分では差別発言をしていないのに差別された2ちゃんねらーさんは,それ自体は大変にお気の毒な事であり,大いに怒ってよいと思いますが,同時に正当な理由なく受ける嫌悪がどれほど苦痛かを実感してくれているといいな,と思います。 そして,2ちゃんねる内の差別発言の裏に,その2ちゃんねらーさんが受けたよりもはるかに大きな精神的苦痛を受けている人がはるかに大勢いることを想像できるようになって欲しいです。 また,自分に向けられた差別発言を「見たくなければ見なければいい」「そんなのは勝手に言わせておけ」と我慢させることが,その人たちにとってどれほど苦痛かを想像できるようになって欲しいです。

happy_books
質問者

お礼

2ch嫌悪の人はいますねー。 okwebでも、意味は通っているけど、1文字だけの 回答は見た事があります。 私の中ではどっちもどっちなのですが、発端を 考えれば、2chの方が分が悪いですね。大感謝。

回答No.12

#11さんが2chのシステムについて言ってますのでちょっと意見を。 まず2chのいい所と悪いところは紙一重だと思います。 2chでは言いたいことを堂々と言えるというシステムでその結果誹謗中傷ができてしまいます。 しかし逆に言うと本音が聞けるんですよね。 それで法整備すれば確かに誹謗中傷の類はなくなるとは思うんですが批判や議論ができなく なってしまって建前ばかりになるような気がします。それってもはや2chであって2chじゃないような気もします また誹謗中傷だけなくすのってけっこう難しいような気がします。誹謗中傷をなくすために法整備は必要だとは思 うんですが批判や議論ができるようにはして欲しいなぁと。 ただ、もしそれが不可能で2ch自体が消滅ってことになるのなら残念ですが仕方のないことなのかもしれません。 それとそれ以外の違法云々ですがVIPも見たことあるんですが確かに違法関連は多いと思います。 例えば猥褻画像を貼る、著作権を無視して音楽や動画を流すなどがありますがこれも取締りの強化 は必要だと思います。ただこれは2chだけの問題じゃなくてネット全体の問題ですね。 P2Pなどで著作無視の行為をしたり、違法なサイトもわんさかありますしこれらをどう取り締まるか、 法の強化をしていくのかは今後の課題だと思います。 最後に話がずれますが一括りに2chと言ってますが正直2ちゃんねらーでさえ2chの板の半分も把握してないのでは? と思います。それだけ2chは広いしまだまだ知らないとこはたくさんあります。私も偉そうに2chについて 語ってしまいましたが知ったかなのかもしれません。

happy_books
質問者

お礼

ネットの法整備は遅れてるし、あまり意味を なさないでしょうね。 2chが出る杭となりやすい対象だとは思います。 とはいえ温室育ちのネットボンボンよりは、清濁 を併せ持つ人にあこがれるわけで。感謝。

回答No.11

ことの発端となった質問に回答してた者です。特に嫌われる背景と言ったものはなくていろんなことの 積み重ねで嫌われてるんだと思います。 犯罪者が多数出てる。デマ(ネタ)が多い。質問すると怒られる。他の人には意味不明な隠語や顔文字を使うなど。 それと一番多いと思うのがやはり2chでいやな目にあったせいだと思うのです。 #4さんはおそらく質問したらググれと言われていやな目にあったのかな 昔からOKWEBでは2ch嫌いな人を多々見かけました。 どうやったら2chをつぶせるか的な質問も見たような気がします。 ただ昔は2chは元々アンダーグラウンド的なところがあって私だけかもしれないですけど2chは子供は見てはいけないところ、危ないところだと教わりました。 OKWEB以外のサイトでも2chに関することを話すのは禁止、2chという単語自体を使うなってところもありましたよ それと2ちゃんねらーだとわかる理由ですがおそらく顔文字や独特の言葉ぐらいでしかわからないと思います。 それ以外で2ちゃんねらーみたいな考えだからお前は2ちゃんねらーだと言われてるのは見たことないですね

happy_books
質問者

お礼

犯罪者は、有名なために目の敵にされてるんで しょうかねー。いいとは言いませんが。 2chなんて序の口なんですが。 淀みやすい所というのは、確かかなー。感謝。

回答No.10

2ちゃんねらー、はともかくとして 2ちゃんねるという巨大匿名掲示板にはやはり問題があると思います。実際法に触れまくってるし。どういう形にせよ、これからネットの世界が整備・淘汰されていくなかで、無法地帯2ちゃん、という現在の2ちゃんねるは存続し得なくなるのではないかと思います。 僕自身は、必要があれば2ちゃんねるを使ったりもしますし(VIPで遊んだりもしてます、VIPPERと自称するほどではありませんが)、システム自体は使い方によっては素晴らしいと思いますから、全部ひっくるめて完全否定、とはしませんけど、要は使い方ですよね。その使い方が、現在、あまり正しくないものが極端に多いのは事実だと思います。 2ちゃんねらーは、2ちゃんねらーと名乗る以上、その問題のある社会を形成する一員だ、ということだけは確かなんです。日本人である以上、少子高齢化社会の一員であったり、DVや幼児虐待がある社会の一員であるのと同じように。日本=問題なわけでも、2ちゃん=問題なわけでもなく、また一人一人に問題があるわけでもありませんが、その社会を形成する一員として、「あれはあいつらがわるいのであって漏れが悪いんじゃねー」なんていっても、責任転嫁ですよね。一人一人が「問題意識を持つ」ことだけは欠かしてはいけないと思います。 だからって日本人というだけで差別をしてはいけないように、2ちゃんねらーというだけで差別をするのも絶対におかしいと、僕は思います。 下手な話、たとえ犯罪を犯していなくとも、組に入り浸っているヤクザがいたら、やっぱりヤクザの一員であるというだけの理由で後ろ指さされるんじゃないですか。そんな程度のことでしょう。人間、個人を絶対視することなんてなかなか出来ないんですよ。いや、だからしょうがないじゃん、とはいいたくないですけどね。

happy_books
質問者

お礼

組は、わかりやすいですね。 朱交われば、なんとやら。 マイナスイメージは、その辺からくるんですねー。 でも、偽善と言ってガン解析のUDのチームも 作ってたりするんですよねー。 例え上手な説明で感謝♪

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.9

ちょっと前の回答にもレス付いてたんで、 それについて一言。 その締め切りシステムが問題なんじゃないかと結構思ってたんですよ。 間違った回答1個でいきなり閉めてるのを何度か見ているのでね。 それがなければ誰かが訂正してくれるんですが、締め切られてポイント付いてるから合っていると信じ込んでしまっても無理がないと思います。 流れが読めないと言いましたが、そういうことです。 レス一個では流れも何もないですから。 そういう意味で言っただけで、別に50%以上間違ってるとか言ってるわけじゃないです。

happy_books
質問者

お礼

おお、ちょっとはおいらの書き込みで、丸く 収まったかな? カウンセリング技能を取得しておいてよかった。 確かに即締め切りは、絶対反対~♪感謝♪

関連するQ&A

  • 差別用語について

    OKWeb・教えて!gooは優良なサイトだと思っているのでお聞きします。 OKWeb・教えて!gooだけについてお聞きします。 個人を責めるつもりはないので誤解のないようお願いします。 人物や国の好き嫌いは個人の自由ですし理由もあるでしょうから仕方ないと思います。 ですが、差別用語を使用した質問・回答はいけないと思います。 差別用語についての説明として使用するなら納得できます。 しかし、具体的な人物と関連付けていないものの 明らかに人物や国に対しての使用はとても不愉快に感じます。 差別用語と知ってか知らずかわかりませんが、とにかく使用してほしくないものです。 その方の自由と言ってしまえばそれまでなので運営スタッフに連絡しました。 ところが削除されていないようです。 ・明らかに人物や国に対して差別用語の使用ではあるけども、  該当する人物が不愉快と訴えでなければ削除にはならないという事なのでしょうか? ・この場合、不愉快・相応しくないという理由では削除されないと思いますか? ・OKWeb・教えて!gooで差別用語を使用(人物や国に対して)した  質問・回答は残されたままでも良いと思いますか? ・差別用語を使用した質問・回答を見てどう思われますか? 削除されればいいという問題でもなく、その方さえ差別用語の使用をやめて頂ければ済む事と思いますが 質問や回答に対して意見できないのでこうして皆様に質問させて頂きました。 個人を特定できるような回答はされないようお願いします。

  • お礼の差別化について

    だいぶ前に書き込んだ回答にお礼がきました。 別にそれは問題ないんですけど お礼の仕方に何故か差別を感じました。 別に差別されたこと事態に文句を言ってる訳ではありません まぁ~文章の回答によっては、当然差別を受ける事だってあります。 しかし今回の場合は、どうして差別を受けたのか その理由がわかりません 第三者の目線から見て分析して頂けないでしょうか? 他の方は「ありがとうございます!」で統一されてます。 そして自分の場合は「ありがとう!」 この違いは何でしょうか?

  • 彼が差別意識を持っている人でした。。。

    彼はクリスチャンで、常日頃人を愛する事や赦す事について語っています。とても優しく、周りからも「本当にいい人だね」と、言われてきました。 つきあいだして4年、何も迷わず、とにかく彼を尊敬し愛してきました。(つまらない喧嘩は時々あっても。) 先日、何気ないことから部落差別の話題になりました。私の母の親友は在日韓国人の方でしたし(別にそんなこと知りもせず育ってきましたが)、私の姉は第三国出身の外国人と結婚しています。 我が家には、差別とか偏見というものがまったく存在しませんでした。 ところが彼が「子供が部落出身の人と結婚すると言って反対しない親の方がおかしい。」と言ったのです。耳をを疑いました。 私のように幸せに育った者には想像もつかないような世界があるんだ、と諭されました。 「日ごろあなたが言ってる事と矛盾している」と反論したら「何百年という歴史を甘く見るな。世間知らずのきれい事をならべても何の意味もないんだ。」といわれました。変なことに巻き込まれてからでは遅いのだ、と。 「私は人を差別します」と公言する人はほとんどいません。 問題の根源は、「自分の身にだけは。。。」という彼のような人にある、と思えてなりませんでした。 彼も私も身近に部落の人がいて、問題を抱えてるわけではありません。 ムキになる私がおかしいのだろうか。。。と目を逸らし思い出さないようにしていますが、あんなに尊敬していた彼の言葉だと思うと、何か大切なものをなくしてしまったような気がしてなりません。 私は傲慢に、自分の価値観を押し付けようとしているのでしょうか。。。

  • 差別をなくしたい

    差別をなくしたいです。 といっても、人を変える・社会を変えるといった大それた事ではありません。 自分自身を差別意識のない人間にしたいんです。 (差別をしない人間ではなく、意識そのものを変えたい) 差別は格差・人種・外見・趣味趣向など全般に対してです。 頭の中ではそういう風に考えている事でも、 実際にそれに遭遇すると意識が勝手に動いてしまいます。 嫌いなスポーツを見たら不快になったり、ブサイクな人を見たら軽蔑しそうになったり、 知らぬ間に差別的な意識を持ってしまう事があります。 価値観は人によって違うのに、凄く失礼な事だと思います。 そして、頭で考えられるようになってから後悔してしまいます。 今まで20数年生きてきて、ここから意識を変えるというのは難しいかもしれませんので 同じような意識を持つ人のアドバイスを聞かせてください。

  • 「差別を無くす」には、どうしたら良いと思いますか?

    こんばんは。 皆さんは、「差別を無くす」にはどうしたらよいと思いますか? 因みに私は、人間から差別を無くす事は出来ないと思っています。 出来る事は、「無くす事」ではなく、理解する事、許容する事、 受け入れる精神を養って身につける事、この三つであると考えています。 「正解」という正解が無い様な気がしますが、 その人それぞれの正解があると思いますので、回答、宜しくお願いします。

  • 差別心を持つことの自由はありますか?

    差別心を持つことの自由はありますか? とても逼迫した問題です。 ある友達が、自分は差別はしないが、差別心は持っていて消せない。それを消さないでいる自由はないのか、と言っていました。 その自由がないとしたら、どうしてないのですか? 差別してはいけない、というのは当然のことだと思いますが 差別心を持ってはいけない、というのを他者に教養できますか? 精神論では納得できているので、なんと言うか差別学とか、社会学とか、科学的な見地からご回答いただけると幸いです。

  • このサイトって2ちゃんねらー差別が流行ってるんでしょうか?

    2ちゃんねるは便所の落書き。 2ちゃんねらーはおかしいから相手するな。 こういう何とも内容のない一言で2ちゃんねるを差別したような回答には普通に礼をする人間が真面目に回答したつもりの2ちゃんねらーの回答には失礼な言葉を浴びせてくれるようです。 2ちゃんねるが嫌われる理由はわかっているつもりだけど、このサイトの差別ぶりは尋常じゃないと思いました。 率直に言ってこのサイトで2ちゃんねらーはどの程度嫌われているんでしょうか? わけわからない回答と少なくとも書いた本人は真面目に書いた回答の差を覆すほどのものでしょうか? 2ちゃんねる側の立場からの回答では誰も真面目には受け取ってはくれないんでしょうか? 飾らないご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 差別的な親に育てられると差別的になる?

    差別的な親に育てられると子供も否定していても潜在的に差別的な性格になりますか? 私の母親がそんな気がします。 母親の育ての親がかなり差別発言を言う人だったらしく、被爆者や足が悪い友人と関わるなとか平気で言ってたそうなんです。 それもあってか母親は障害児や介護に携わる仕事をしていきましたが、なんか根底が意地悪な気がして私が少しでも変わったことすると『障害者』に関する発言をして、そう言われて傷付いたことを言ったら『傷付くのは障害者に失礼』とか言われてきたので、八方塞がりな思いをしました。 なので私自身かなり心が病んでそれが障害になってしまったけど、自分の中で障害を受け入れても母親から言われると物凄く複雑に傷つけられた気がして怖いんです。

  • 差別や偏見

    以前、質問サイトで親が同性愛に差別や偏見を持っている事に悩んでいる人の質問を見掛けました。 その時の回答の一つに、「あなたが今存在しているのは親が異性愛者だからであり、親の同性愛に対しての差別や偏見を否定する事は自分の存在を否定するのと同じ」というのを見掛けました。 この回答は正しいのですか?

  • 歴史的に差別が続く根源的なものとは?

    奴隷 人種差別 そういった歴史などから来る差別が 歴史的に続いている地域は、 どういう地域、文化、家族間などで差別が受け継がれているんでしょうか? できる事ならば個人単位の話で教えて下さいますと幸いです。 また、どういう情報を見ればその現実的なものが見えてくるか? というご回答も頂ければ助かります。 また、差別意識に飲み込まれる人と それをおおむね克服してしまえる人には どういう差が見受けられるものでしょうか? 親の価値観を受け入れた結果か、 はたまた親を反面に克服した結果なのか。 ご回答頂けますと幸いです。