• ベストアンサー

Sound Engine で MP3 保存ができません

XP-SP2で「Win高速化 PC+」を導入してから、Sound Engine で MP3 保存をすることができなくなりました。Sfpが見つからない、というエラーメッセージが出てしまいます。 初回高速化設定時に自動作成された復元ポイントにOSを復元しようと試みましたが、復元に失敗したというメッセージが出てしまい、高速化設定のままの状態です。 Sfpを復元する方法はあるのでしょうか。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Onotch
回答No.2

XP-SP1でSoundEngineユーザーです。 私はWin高速化は使用していないのですが、Win98でSoundEngineを使用していたとき、Win98SEにアップグレードした後にMP3保存が出来なくなりました。 一度SoundEngineをアンインストールしてから、再度インストールし、SoundEngineを起動する前に、GOGO.DLLをSoundEngineと同じ所にコピーし、その後起動したら直りました。 状況が違うので、参考にならなかったらすみません。

mqm
質問者

お礼

GOGO.DLL を同様に処理しても解決しなかったため、さらに下層のレベルに移したらどうなるかと試行錯誤している最中に sfp フォルダを発見してしまいました。OSレベルでのSFPではなく、SoundEngine独自の内部ファイルのようでした。この sfp フォルダが空だったため、SoundEngineを再インストールしたところ、sfp フォルダの内部になんと gogo.sfp が入っているのを発見しました。 Win高速化がこれらを削除してしまったのかもしれません。 結局、SoundEngineの再インストールで問題は解決いたしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• doki2
回答No.1

下記の記事を参考にしてください。 http://www.microsoft.com/japan/developer/windows2000/technologies/ac-win2kcompat/ac-sfp.asp レジストリエディターで下記のキーを開きます HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon 右側画面で「SFCDisable」という「名前」がないか探します。 もしあればダブルクリックして「データの値」を「0」にしてください。 これでだめなら「Win高速化 PC+」のサイトで質問されたほうが早いと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/windows2000/technologies/ac-win2kcompat/ac-sfp.asp
mqm
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 SFCDisableは16進で「0」に設定されておりましたので、問題の所在がさらにわからなくなりました。 sfc.exe も実行してみましたが解決しませんでした。 「Win高速化 PC+」はサポートをしていないようですが、サイト内に掲示板をみつけましたのでそちらで訪ねてみます。