胎動が少なくなった?!

このQ&Aのポイント
  • 21週の妊婦で胎動が少なくなってきた
  • 寝るときの胎動も弱くなった可能性がある
  • 膀胱の辺りで胎動を感じるため逆子になっている可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

胎動が少なくなった?!

いつもお世話になっています。  今21週の妊婦なのですが、ここ最近胎動を感じるのが少なく、弱くなった様に思います。 寝るときなどは比較的はっきり感じられるのですが、日中は少し前までは意識しなくても胎動が分かっていたのですが、最近は動いてないな・・と思って意識して横になるとしばらくしてから、やっと少しの胎動を感じる事が出来るくらいです。 寝るときの胎動も少し弱くなったのかな?と思うくらいです・・同じようなご経験された方おられますか?  以前、どこかのサイトで6ヶ月頃から急に羊水の量が増え、それによって胎動が感じにくくなる事もあると見たのですが、都合よく「それかなぁ?」と思ったりしているのですがそんな事聞いた事ありますか?そういえばここ最近お腹がさらに出てきた様な気がしています(*_*)  あと、胎動を感じるときは最近膀胱の辺りなので多分、今は逆子になっていると思いますが、それも関係ありますか?  長文になり質問ばかりで申し訳ありませんが、同じようなご経験をされた方、宜しくお願いいたします。    

noname#23125
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11523
noname#11523
回答No.2

こんにちは。 私の場合は5ヶ月中ごろに胎動を感じ始めたのですが、6ヶ月に入りおなかが大きくなってくるとそれが弱くなりました。 ご心配であれば、検診の日を待たずにお医者様にご相談されるとよいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。昨日位から胎動がまた激しく感じられるようになりました(^。^)同じようなご経験をされたという事でとっても安心できました!やっぱりお腹が大きくなると一時的にそうなる事もあるのでしょうかね?有難うございました。