• ベストアンサー

ブログを書いてますが、誰もコメントをくれません

ライブドアブログを使っていますが、誰もコメントなどがつきません。交流を図るには私は何をすればいいのですか? 同じカテゴリーの人になにかすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junglecat
回答No.4

ryuryu789さま、初めまして。 ブログを始めてどれくらい経つのでしょうか?ブログでコメントをもらうのはなかなか大変ですよね。 カテゴリーにもよりますが(どのようなカテでお書きになってるかは文章を読む中では不明ですが)、初心者の時私もそれで、悩んだことがありました。 今のようにブログが一般化するちょっと前のことだったので、こういったサイトを利用することも知らなかったほどのド素人でした。   訪問はしてもらっても、なかなかコメントはいただけなかったのですが、始めて4ヶ月くらいから頂ける様になったのでした。 今から考えると一番早い方法は、他のサイトにお邪魔する。そして来ましたよというコメントでもいいので残すと、そのサイトの人が訪れてくれるようになって、コメントを同じように残してくれるようになります。何度かお互いにサイトを訪問しあい、交わされるコメントを通して気に入ったら、相手の方のサイトをリンクさせていただくようになり、お互いに行き来するようになります。 文章だけではなく、写真を載せたり、読み疲れないようにジョークを入れたりと、少しずつブログにも余裕が出てくるようになると、コメントする方も書きやすいのではないでしょうか?私はハムスターのカテゴリーに属していますが、他のサイトを訪れるようになり、他の子も大好きになりハムバカになりましたよ。 いろいろと意見交換もして、それはそれで楽しくなりました。 自分のブログを見てもらいたいと思ったら、まずは他の人のブログを訪れてみることをお勧めいたしますよ。 沢山の人が訪れてくれるようになるといいですね。 楽しくてコメントをつい書きたくなるような、そんな雰囲気のブログを期待してますねぇ、めげないでがんばってください! =^・^=

その他の回答 (3)

• tukikoko
回答No.3

交流を図るのであれば、TBの活用ですね。 そしてpingで広く検索対象を探す。 名刺にURLを載せる。 ニンテンドックにブログ名を記載してすれ違い。 それと大事なのはネタですよ。 よく、掲示板などで「釣り」とか言うじゃないですか?いろいろ回っていると思わず、コメントしたくなる文章を参考にしてみたらどうでしょうか?

noname#13550
noname#13550
回答No.2

私も最初は誰もコメントやトラックバックがなかったです。 やはり何事にも行動するしかないと思います。 待っていても難しいと思います。 気に入ったブログにコメントやトラックバックすれば徐々にそれに応えてくれる人が増えると思いますよ!

• koisikawa
回答No.1

やっぱり、自分からコメントいれて、お返事がきて、交流が始まるみたいですよ。