• ベストアンサー

XPにOffice2000のインストールは不可?

こんにちは。皆さん教えてください。 某直販メーカーでWinXPの購入を検討しています。 電話で問い合わせたところ、現在使用しているOffice2000はインストールできないのでOfficeも一緒に買わないと…と言われました。 これはホントでしょうか?ご存知の方いらっしゃらないですか?何か問題があるのかどうか教えてください。 ちなみに今使っているPCはWin98Meで、廃棄する予定です。それに付いていたOfficeのインストールを予定しています。

• ao_
  • お礼率59% (112/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

>それに付いていたOfficeの 白黒印刷の薄い箱に入っているものですね。 これはOEM版と言って、パソコンのおまけについてきたものですから、ライセンス上他のパソコンでは使えません。 ただ、バージョンアップすれば他のパソコンでも使えますから、それを種にバージョンアップ版を購入されてはいかがでしょうか。

ao_
質問者

お礼

早い返事ありがとうございます! ライセンスの問題はクリアーできるんですかね?調べてみます。

その他の回答 (2)

• bullfrog
回答No.3

インストールすることは可能です。僕はWinXPでOffice2000を入れています。 他の方の言うように、ライセンス的には問題があるような気がします。

ao_
質問者

お礼

Office2000は後から入れたんですか? とにかくライセンス違反だけは避けたいと思います。

• deadline
回答No.2

"Office 2000"は、どのエディションでも"Windows XP"にインストール&使用することが可能(下記参考URL参照)ですが、 >ちなみに今使っているPCはWin98Meで、廃棄する予定です。それに付いていたOfficeのインストールを予定しています。 ということなので、現在使っているPCに対してライセンスされているものだと、他のPCでの使用は『ライセンス違反』になる危険性があります。 詳しくは、その"Office 2000"の『使用許諾契約書』をお読みください。 『Microsoft Office Online:Microsoft Office 97、2000の各OSでの対応表』 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/office2000.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/office2000.asp
ao_
質問者

お礼

確かに対応にはなってました。 ライセンス違反にならないように気をつけます。