• ベストアンサー

*コンポーネントのScrollBarには*

今晩和。失礼致します。 Macromedia FLASH MX 2004でホームページを作っている者です(><; 限られた枠内に大量の文章を書きたいと思い、コンポーネントのUI ScrollBarを使って思い切り書いたのですが…プレビューしてみるとある一定のところで切れてしまって、それ以上文字が表示されません;;; スクロールバーには文字数制限があるのでしょうか?;; 素人質問でしたらすみません(((゜д゜;))) 何卒ご教授願います;;;

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

字数制限があるとは、聞いたことがないですね。 何千・何万字と極端に多すぎる場合はともかく、普通のホームページに載せる程度の字数なら、途中で切れることはまずないと思います。 文字がテキストフィールドの下端までしか表示されず、スクロールバーが正常に機能していないとのことでしたら、文字を表示させる方法に問題があります。 ダイナミックテキストに表示する時は、「変数:」の項目に表示したい文字列(テキスト)が入っている変数の名前を指定する方法と、テキストフィールドに表示する内容を管理している text というプロパティ(テキストフィールドが内部で使っている変数のようなもの)を書き換える方法があります。 UI ScrollBar コンポーネントは、text プロパティを監視してスクロールできる長さ等を決めています。 外部からテキストを読み込む場合は特に、「変数:」の項目に変数名を指定しただけではスクロールバーは正常に機能しません。 例えば、テキストファイル” sample.txt ”の中身が  test=スクロールバーのサンプル だったとします。 ステージにダイナミックテキストのテキストフィールドを作り、インスタンス名に” disp ”と付け、スクロールバーを付けたとします。 テキストファイルを読み込み、ここに表示するスクリプトは、大体、次のようになります。 (↓各行頭に全角のスペースが入っています。コピーする際は、全て半角のスペースかタブに置き換えてください)  //読み込み用オブジェクトの生成  load_obj = new LoadVars();  //Shift-JISで読み込む  System.useCodepage = true;  load_obj.load( "sample.txt" );    //読み込み完了を待って、テキストフィールドに表示  load_obj.onLoad = function( success )  {   //正常に終了したら、テキストフィールドに表示   if( success )   {    disp.text = load_obj.test;   }  }; この例では、読み込むテキストが1行なのでスクロールバーは意味がありませんが、スクリプトの考え方は同じです。 行数や字数の多いテキストを読み込んで、スクロールバーが動くかどうか、確認してみてください。 変数を外部から読むには、loadVariables というアクションを使う方法と、LoadVars クラスを使う方法があります。上記のサンプルでは LoadVars クラスを使っています。 外部テキストファイルからは test という変数が読み込まれますが、LoadVars クラスで読み込んだ時は、変数 test は読み込みを担当した LoadVars クラスのオブジェクト(上記のスクリプトでは load_obj )のものになっています。 読み込んだ変数の中身を見るには、  load_obj.変数名 このように書きます。 外部からの読み込みには、たとえこんな1行程度のテキストだったとしても、少なからず時間がかかるものです。 読み込んだ変数を利用して何かをしたい時は、必ず、読み込みが完了したことを確認してから次の処理をするようにしましょう。 完了する前に先に進むと、読み込みが済んでいないために何も表示されなかったり、スクロールバーが正常に動かないなどの不具合が発生することがあります。 LoadVars で読み込んだ時は、読み込みが終わった時に実行する処理を定義できる、onLoad というイベントハンドラが使えます。 上記のスクリプトでは、これを利用して読み込みの完了を検出し、テキストフィールドに内容を表示するようにしています。 --------------------------------------------- もう1つ考えられる原因としては、1つの変数で読み込む字数が長すぎて、正常に読み込まれていないといったことでしょうか。 これは私は経験したことがありませんが、読み込む文字が極端に多すぎるなら、ありうる話かもしれません。 onLoad = function( success ){ ・・・ } の if( success ) の中に  trace( load_obj.test ); というアクションを入れて、「ムービープレビュー」で確認してみてください。「出力」パネルが開いて、読み込んだ変数 test の内容が表示されます。 この時点でテキストが途中で切れているようであれば、1つの変数では読み込みきれない長さだったということですから、変数を分割するなどの工夫が必要になるかと思います。 

milk385
質問者

お礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありません!!;;; たったいまようやく↑の様にできました;;苦戦しちゃいました(^ヮ^) 解りやすいご説明、本当に有り難うございました!!!