• ベストアンサー

バンドを組むにあたって・・・

バンド活動をされているかたに質問です。 バンドをすることを決めて、まずどんなことをしましたか? また、ドラムの楽譜ってどのようなものですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バンドをやろうと思った経緯によって色々ですけど、1人でバンド始めようと思ったらメンバー探しですね、まずは。友人に声を掛けたり、練習スタジオにビラを張らせてもらったりって感じでしょうか。バンドを組む、という出来事は縁もあるので、なかなか自分1人では動き出せませんが、楽器屋などに出入りしていれば色々と知人も増えるし情報も入ってくると思いますよ。 ドラム譜については参考URLを見て下さい。レがバスドラ、上のドがスネア、など単純にどの音符はこの音、のように決めて記譜します。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/sakura5sakura5/cccimg/img3/hufolder/hu.html

その他の回答 (3)

回答No.4

どんなことをしたというと、やっぱり飲み会じゃないでしょうかね。 音楽的なことよりまずは人間性が合わないとですねえ。

回答No.3

メンバーがいるなら演奏する曲を決めましょう! グダグダにならないようにある程度演奏できるレベルの曲を選んだほうがいいかもしれません。 そして、曲を決めた時に最初にスタジオに入る日を決めて予約しましょう。最初ならだいたい全員に曲と楽譜が渡ってから(コピーバンドの場合)2週間後くらいがいいと思います。 あと自分たちの中で「バンドをやってる」と言う実感などをもたせるようにHPを作るのもいいと思います。 できるだけ誰でも簡単に作れてみんなが見れるようなケータイサイト(魔法のiランドやポケットスペース)がいいと思います。 別に細かく活動や予定を書かなくても最低限メンバー紹介とBBSとできればリンクやメンバーの日記があればいいでしょう。 それだけでそれっぽくなるしバンド活動もやる気がでてくるかもしれません。 それではがんばってください!

• deff
回答No.2

とりあえず、既にメンバーが決まっていれば貸スタジオで 音を出してみる事です。事前に曲なんかを決めて行くとイイです。とにかくバンド活動の雰囲気を掴んで下さい。 そのうち友達が出来たり、色々な情報が得られるはずです。 メンツが決まってないのなら友達に声を掛けて集めるのが一番です。 一応、メンボサイト貼っておきます。

参考URL:
http://www.with9.com/