• ベストアンサー

バンドを組むにあたって・・・

バンド活動をされているかたに質問です。 バンドをすることを決めて、まずどんなことをしましたか? また、ドラムの楽譜ってどのようなものですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バンドをやろうと思った経緯によって色々ですけど、1人でバンド始めようと思ったらメンバー探しですね、まずは。友人に声を掛けたり、練習スタジオにビラを張らせてもらったりって感じでしょうか。バンドを組む、という出来事は縁もあるので、なかなか自分1人では動き出せませんが、楽器屋などに出入りしていれば色々と知人も増えるし情報も入ってくると思いますよ。 ドラム譜については参考URLを見て下さい。レがバスドラ、上のドがスネア、など単純にどの音符はこの音、のように決めて記譜します。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/sakura5sakura5/cccimg/img3/hufolder/hu.html

その他の回答 (3)

回答No.4

どんなことをしたというと、やっぱり飲み会じゃないでしょうかね。 音楽的なことよりまずは人間性が合わないとですねえ。

回答No.3

メンバーがいるなら演奏する曲を決めましょう! グダグダにならないようにある程度演奏できるレベルの曲を選んだほうがいいかもしれません。 そして、曲を決めた時に最初にスタジオに入る日を決めて予約しましょう。最初ならだいたい全員に曲と楽譜が渡ってから(コピーバンドの場合)2週間後くらいがいいと思います。 あと自分たちの中で「バンドをやってる」と言う実感などをもたせるようにHPを作るのもいいと思います。 できるだけ誰でも簡単に作れてみんなが見れるようなケータイサイト(魔法のiランドやポケットスペース)がいいと思います。 別に細かく活動や予定を書かなくても最低限メンバー紹介とBBSとできればリンクやメンバーの日記があればいいでしょう。 それだけでそれっぽくなるしバンド活動もやる気がでてくるかもしれません。 それではがんばってください!

  • deff
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

とりあえず、既にメンバーが決まっていれば貸スタジオで 音を出してみる事です。事前に曲なんかを決めて行くとイイです。とにかくバンド活動の雰囲気を掴んで下さい。 そのうち友達が出来たり、色々な情報が得られるはずです。 メンツが決まってないのなら友達に声を掛けて集めるのが一番です。 一応、メンボサイト貼っておきます。

参考URL:
http://www.with9.com/

関連するQ&A

  • バンドスコアってなんですか?

    バンドスコアってなんですか? ドラムの楽譜のことですか?

  • バンド組むんですけど・・・

    もぉすぐバンド結成する中1♀です! バンドと言ってもベースとエレキギターとキーボードしかいません!!! ボーカルのところゎみんなで歌います。 そこでドラムがいなくても成り立つような楽譜またゎ工夫の仕方をアドバイスしてもらいたいです(>_<) よろしくお願いします

  • バンドを組むには

    えっと、私は前からバンドに結構興味があって組みたいとは思っているんですが、バンドについての知識が全然無いので、何からしたらいいのか全然分かりません。 んで、3個質問があるんですけど、 (1)バンドを組むには何が(ヴォーカルとかドラムとか)必要なんですか??  知ってる分だけ全部教えてください(><;) (2)バンドは最低でも何人必要ですか? (3)ライブハウスで活動をずっとやっていてデビューした人とかは誰かいますか? です!! お願いします!w

  • 友達に誘われてバンドを組むことに・・・

    友達にこの前急に バンドくもう!! といわれ、ノリで組むことになりました。 しかし・・・・ わたしは何の楽器もできません。 ギター・ベース・ドラム・・・・ ドラム以外触ったことすらありません。 ドラムも少し、(ほんの少し)触ったことがあるだけで出来ません。 友達に 好きな楽器選んでいいよ と言われたので、この3つから好きなパートを選べるのですが、 初めて参加するバンド、どの楽器を選ぶのがいいでしょうか? 人それぞれ、好きな楽器したらいいやん!! て思うかもしれませんが、アドバイスお願いします。 理由などもあれば幸いです。 初心者中の初心者です。 楽譜すら読めません。 ぜひお願いします。

  • バンドスコアを読みたい!!

    先日友達のやってるバンドを見に行きました。・・ですふぉいかっこいいなと思って見ていたんですが、わたくし実は楽器の区別とかどんな種類でどんな音がでるとか全く知りません。 (ベースは一番低い音・・・くらいの知識です。) それで、スコアを見たのですが読み方も分からず・・・ドラムも叩くところがいっぱいあるのにどう楽譜を読んだらいいのか分かりませんでした。 そこで!楽器の事、楽譜の読み方・・などバンドのことを勉強するのにはどうすればいいですか?何かいい本などありましたら教えてください!

  • バンドの人って・・・

    超有名(別に超有名じゃなくてもいいけど)のバンドグループ(歌手)の人って 幼少期の音楽教養とかである程度の知識を身に着けていたんでしょうか? それとも自分で本を買って学んだり、経験者とかに教えてもらったり してたんでしょうか?僕は今中三でギターとドラムをしようと思ってます。 楽譜とかも全然読めません。どういうことをすればあんなにうまくなれる んですか?今からでもできるんであればどうすればいいのか 教えてください!!(できればドラム)!!あと楽譜をマスターするには どうするのが効果的でしょうか?「?」がたくさんあってすいません。 どうかお願いします。

  • バンドのキーボードについて

    質問お願いします☆ 最近バンドを始めました! ピアノゎ弾けるのですがバンドでのキーボードは初めてです。 そこで質問ですが (1)楽譜をもらったのですが少し難しくて困ってます。簡単に弾ける方法はぁりますか?? (2)キーボードがギターのコード弾くのはよくないですか?? (3)バンドの他の楽器の方はとても上手で楽譜とか見ずに演奏してぃるのですがバンドの時って楽譜ゎあまり見ない方がいいのでしょうか?? たくさん質問してすみません。 回答お願いします*

  • バンドスコアでドラムの練習(コピー)について教えてください

    独りで、初めて、レミオロメンのアルバム「ether」のバンドスコアでドラムを練習しています。ドラムは箱型の電子ドラムです。 練習仕方は、CDの曲を何度か繰り返し聴き、楽譜で確認しながら曲の流れと同時に叩いてリズムを切るところやアレンジのところをまねして叩いています。あと、録音してちゃんと叩けてるか確認します。練習している時、どうしてもアレンジするところなどで再現できないところや詰まってしまうところがでてしまいます。なかなか一曲を叩けるようになれません。 バンドなど組んでドラムをしている方、どんな感じで一つの曲をマスターするのか教えてください。CDを聴きながら何度も叩きなおして、覚えていくのでしょうか。楽譜をすぐにマスターにするにはどんな練習をするといいのか教えてください。宜しくお願いします

  • 超初心者ジャズバンド

    ドラム、サックス、ピアノでジャズバンドをやることになりました。 ところが全員ジャズの心得はありません。 これから選曲するのですが、この構成でジャズ超初心者向けのおすすめの曲はありますか? また、楽譜があればやりやすいのでこの構成の楽譜がありましたら教えて下さい。

  • ドラム&バンドをやりたいのに・・・

    現在受験真っ只中の高3です。 受験が終わったら本格的にドラムを習って、もっと弾けるようになったらバンドを組みたいと考えているのですが(趣味とかではなくこれでご飯を食べていくつもりです)両親、祖父母が猛反対していて許してくれません。 もし大学に落ちた場合、私の考えとしては大学進学は諦め、バイト等をしてバンド活動をしたいと思っているのですが家族は「浪人して大学へ行け」と言います。もちろんその間、バンド活動はおろかドラムさえも習ってはいけないと言います。確かに浪人しておいて勉強以外のことに熱が入ってしまえばまた浪人しかねないのでそう言うのも仕方ないと思うのですが「じゃあ就職する」と言うと「今まで何のためにあんたにお金をかけたかわからない」だの「そんなこと言うなんて悲しい」だの散々説教されます。自分で言うのもおこがましいですが、今まで優等生で通ってきたので・・・。 バンド活動一本だなんて親からしたら心配で仕方がないのかもしれませんがここまで本気になって何かをしたいと思ったことは初めてなので絶対に後悔はしたくないのです。家族は「1年待って大学受かるまでまてばいい」と言いますがドラムを習うのは今すぐにでもやらないと遅いような気がしてなりません。趣味でやるだけならともかく本気でやりたいと思っているので・・・。 まだ今年の受験が落ちるとは決まっていませんが落ちる可能性が高いです。私の考えは甘すぎるでしょうか?正直家を出てってでもやりたいと考えていますが大学進学をせずにバンド活動をされている方はどうされていたのでしょうか?ご意見いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう