• ベストアンサー

花屋のセンスが悪いとき。

花束、アレンジメントを購入するとき、 値段と贈る人の年齢やイメージ・色などを伝えて作ってもらいますよね? あれって、店員さんがみつくろって「これでいいですか?」って聞きますけど、 「えー?それ??イマイチ・・・」ってときありませんか? そういう時、はっきり 「もっとこうして」とか「ちょっと気に入らない」とかいえますか? お花屋さんて値段がないようなものなので、 その一言でサービス悪くなったりしたらいやだし、 「こうして」と言ってもよくならないかもしれないし・・・。 そんなこんなで今日もあまり気に入らないのを買ってきました。 ディスプレイのアレンジメントのセンスで「期待できそう」と思っても、店員さんが複数いるお店だと、やっぱり違うこともあって・・・。 花束なんかは包む前に変更できますけど、アレンジメントはお店まかせでできあがったら・・・って感じじゃないですか? こういう時って、「気に入らないから変えてください」とか言ってもいいものなのでしょうか? こういう経験のある方、どうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

フラワー関係の仕事してます。。 気に入らなかったら一言言ってもいいんじゃないでしょうか。その人、その店のためにもなるし。 確かに、花の好みとか色の好みとか自分がいいと思ってもお客さんとの価値観の違いって結構あるんですよね。音楽とかでも同じじゃないですか。自分がいいと思って薦めても友達にはあまり・・・ってこと。 色の基準も頼む側と作り手の感覚も違うほうが多いですし。「ピンク系で」といっても濃い、薄い、派手、渋い・・・などなど人によって捉え方が違うんで花って難しいんですよね。 次回は自分の思っているイメージをきっちりお店の人に伝えてみてください。 あまり回答になってなくてごめんなさい。これに懲りずにお花嫌いにならないでくださいね。

blueleef
質問者

お礼

すごい納得しました。音楽の好みのようにお花の好みもあるんですね。 どうも私は白メインの淡い感じが好きみたいです。 その中に一つ二つ濃い色がまじっているのがいつも「花束」っていうイメージです。 なんか、「せっかく作ってくれてるのに、文句いったら悪いかな」って思ってしまうんです。 次回はちょっとがんばってみようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは。 ガッカリっていう時ってありますよね。 気に入らないから変更してとは私も言えません。 私は好きな花を2、3本足してもらうかな。 それだけでイメージが少し変わると思います。

blueleef
質問者

お礼

なるほど。 引くのではなく足すという方法もあるんですね。

  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.8

ほとんど、 「わーがっかりー、高いのに・・」と 思っている者です。 でも、やり直しをお願いしたことはありません。 たいてい、時間がない、というのが理由です。 また、「今、この店の中にある花では、これ以上は無理かな」とか、 「これ以上を望むなら、予算を上げなければだめなのね」と思い、あきらめます。 「この店の雰囲気なら、これ以上のセンスは望めないかな」とも思います。 お店の店構えに、だいたいセンスがあらわれる、というのが、私の意見です。 お店に入ったときに「わー、ここは素敵!」と 思うところは、アレンジのセンスも良い場合が多いと思いました。 でも、お店に入って、「わーこの品揃えでは・・・」と 思うところは、たいてい、「それなり」で、値段は高いです。 でも何度か「思ったより、ずっと素敵!」と思った経験もあります。 東京都港区に勤めていた頃、電話で注文しただけで、 お店には行ったことがないのですが(会社に届けてくれるため) 電話で注文した際に、贈る相手の詳細と、状況を 細かく聞かれました。 そう聞かれただけで、「そこまで考えてくれるのか」と感心した覚えがあります。 50代のそれなりの地位の男性に贈る花でしたが、 上品でどこに出しても喜ばれる素晴らしい内容とラッピングでした。 残念ながら、それは10年以上前の話でお店の名前も覚えておりませんが・・・。 花を贈る機会が少ないため、まだまだ 注文の技術も未熟な私です。 注文する私にも、問題があるため、 「上手な注文の仕方」を示してくれる店があったら、 素人にはありがたいです。

blueleef
質問者

お礼

がっかりな人が多くて安心しました。 私だけが気に入らないのか、とも思いましたから。 注文の技術ですね・・・。 難しい・・・。

回答No.6

私は「白と緑でまとめて欲しい」と言ったら 即「あまり白の種類がないから。。。」と言うので その場で「あれと、これと、これと、、、」と5種類くらい指して 手に集めてもらったら結構あって、店員さんも 「あら、ありますね」なんて笑ってました。 基本的に色とボリュームと値段で作ってもらいますが 私のように、花を指定してしまうと、そんなに酷くならないかも。 でも、あの花束まとめられちゃってからだと言いにくいかなぁ 先にギブアップしてくれたので良かったかもしれません。 ラッピングされる前の束ねてる状態なら私は言えます。 私はネットでアレンジメントを頼んだらスッゴク正解でした 下手な花屋より、そこの方が良いかも知れない 画像などでイメージも説明できるので失敗が少ないかもしれません これはもっと苦情が言えないですよね、後で画像はもらえますが。

blueleef
質問者

お礼

私も勇気を出していえばよかったです・・・。 でもそこのお花屋さんを信頼していて、自分の結婚式のブーケもぜひお願いしたいと思っていたくらいなので・・・。 今までは大体の用途とイメージを伝えて、花束を作る過程で「えー、それだとどうなっちゃうの~?・・・あー、それを使うんだ、スゴイぴったり!」みたいな驚きがあって、それが楽しかったのもあり・・・。 今回も最後は良くなるんだろうなって思ってたら、よくならなかったので。 私も使ってほしいな~と思ってた花があったので、言ってみればよかったです。

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.5

こんばんは。 結構、経験者さんいらっしゃいますね。 ラッピング資材のセンスが悪かったり、使う花そのものがイメージと違ったり、予算の割に見栄えがしない・・・という経験はあります。特に、指摘はしなかったと思います。小心者なので・・・(?) そこで、一番最近花束を利用したときは、ちょうど直接渡せないタイミングだったので、花キューピットで花束のタイプを指定して注文しました。実物は見ていませんので100%安心ではないのですが、日数に余裕を持って注文しないといけないし、大体写真のイメージどおりに仕上げてくれるみたいだし、普段でもまあまあセンスが良さそうな店だったので、大丈夫だったと信じています。 カタログや写真で選べるというのも安心かもしれませんね。

blueleef
質問者

お礼

私も小心者なので、枝切りの前だったのに、言えませんでした・・・。 やっぱり写真があるといいですね! どこのお花屋さんもそうしてくれればいいのにと思います。

  • utako
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.4

ありますね。こういうの。以前に会社で送別会ようの花束を買いに行ったんです。予算も1万円くらい用意して、こう、両手に余るくらいの花束って言うのを希望してたんですが、用意してくれたお花は「これっぽっち?」って感じでした。質問者さんのおっしゃる通り、お花の値段ってあってないものみたいな感じですよね。だから1本の値段が高いと花束も小さくなるみたいなんですよね。その時は、もうラッピングも済んでいて、時間もあまりなかったけど、「やり直して下さい」って言いました。店員さんは「持ちにくくなりますし、沢山にするとなると単価が安い花になりますからあまり持ちませんよ」とか言ってましたが、単価が高い花はあんまり売れないから、ここぞとばかりに入れられてる気がして、きっぱり言いました。その時は嫌な気分でしたが、それからその花屋に行かなければいいしと思って、割り切りました。センスの問題ですから難しいですよね。でも色々、こだわって違う花屋を探して、自分にピッタリのセンスの花屋が見付けるほうがいいかもしれませんね。

blueleef
質問者

お礼

送別会用の花束だとプレッシャーですよね。 変な花束にすると、ほかの人からも「あれかよ、買ってきた奴センス悪いな」なんて思われちゃいますもんね。 しかも1万円て、うちの方(田舎)じゃでかいアレンジメントが作れます。 (演奏会の花束レベルが5000円で十分ってとこですから) 「やり直してください」ってすごい勇気です!

回答No.3

ピンク系で予約してたのに仕事抜けて取りに行ったら、ぜんぜん違う!ピンクもあるけど黄色やらブルーやら紫やら・・ 待ってる間に店員さんが作ってる花束をみながら「あれは違うなぁ・・もう約束の時間なのに~」と思ってたら名前呼ばれて、思わず「これピンクですか?」と聞いてしまいました。 確かにリボンやラッピングはピンクだったけど・・ピンク系といったら、やっぱりピンクの花がメインでは? 時間がなく泣く泣くお金を払い、店を後にしました。 ということで百貨店の中の花屋さんでしたが、もう二度と行ってません。 それからは予算と目的・希望を伝えて、さらに花屋さんで花を見てこれを使ってくださいとお願いしています。選んだ花が、ひまわりだったらそれに応じたアレンジにしてくれるし、ゆりならまたそれに応じたアレンジにしてくれているように思います。 とにかく気に入った花屋さんを見つけるのがいいですよね。

blueleef
質問者

お礼

うわー、なんかその花束、想像するだけでいや~な感じがします。 男性店員て、原色・たくさんの色、使いたがりませんか!? 私は一度、先生にあげるアレンジメント(5000円)を頼んだお店でひどいめにあったので、男性がやっているお花屋さんには行きません。(偏見?) デパートの中なのにひどいですね。デパートはセンスよくなきゃいけません。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.2

ある程度運でしょうね。 いくら名門の花屋でも、スタッフ一人、一人技量に差がありますから。 新社員、ベテラン社員、アルバイト、有資格者、 生け花の先生・・ 花屋を選べても、スタッフの技量を見抜ける訳ないし、見分けたとしてもその人を指名はやっぱりできないでしょう。なかなか・・

blueleef
質問者

お礼

そうなんです!! そのお店、近所の花屋の中ではずば抜けてセンスがよかったので、すごく気に入っていつも利用してたんです。 でも!今回はいつもの店員さんじゃなかったんです。 まぁ同じお花屋さんだし、と思ったんですが・・・ いつもはこれだけ伝えればうまくやってくれるのにって、がっかりしてしまいました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

私は先に予算を決め、目的を告げた上でお店にある花の種類と質をざっと見てから、どの花材でどんな形と相談しながら決めます。 お任せでいいですと丸投げした場合は後になって文句をいうとやはり気分を害するかと思いますが、自分にはっきりこんな……というビジョンがあれば伝えて作ってもらえば大抵は大丈夫かと思います。 花束でお見舞いの時などはリボンの色を変えて貰うことはよくありますよ。あと、最近の傾向が空間を活かしたものよりもぎゅっとコンパクトにまとめたものが多いので、全体をふんわりでとかニュアンスだけでも伝えればよいのではと思います。 花の枝を切ってしまってから換えて、はやはりよくないと思いますので、できるだけ立ち会うことをお勧めします。

blueleef
質問者

お礼

じゃあ今度は花材指定でやってみます! この前は結構細かく伝えたつもりだったんですけど・・・。 「20代の先生が授業参観で教室に飾る花。男性なのであまりピンクとかかわいい感じではなく、梅雨時なのでさわやかな感じの・・・」 と伝えました。 私は青とか白でまとめてほしかったのですが、薄紫と薄黄色と薄いオレンジと・・・って感じでした。 紫と黄色って時点でさわやかから遠くなりました。 ここで「あーだめだ」とあきらめて何も言わなかったのですが。 次回は勇気を出して一言物申してみます。

関連するQ&A

  • 花屋に詳しい方

    花屋さんに詳しい方 プレゼントの花なのですが 以前、同じ値段で店員さんにまかせて花束を作っていただきました。 最初に行った所は 凄い豪華できれいな花束にしてもらいました。 その後 別の用事で上記の値段で花束を作って貰ったら 凄い寂しい花束でした。 花屋さんによって同じ値段でも変わるのですか? あとは 個人の花屋さん 百貨店内の花屋さん スーパー内の花屋さんで 値段がかわりますか (例えば百貨店は高いとか) 今回も花束をプレゼントします。 詳しい方お願いいたします。

  • 花屋さんでアレンジが気に入らなかったとき

    花屋さんでアレンジが気に入らなかったとき 今日花屋さんで、花束のアレンジをお願いしました。 誰宛か、花を贈る理由、予算だけを話して、あとはお任せにしたのですが、 完成後「こちらになります」と見せられた花束が、あまりに趣味が悪くてビックリしてしまいました。 黄色と真っ赤と青の花が混雑している真ん中に、どピンクのダリア...。 正直、持って帰るのが恥ずかしかったです。 初めて見る店員さんだったのですが、よく利用するお店だし置いてある花や作り置きの花束のセンスがいいので、信用していたのですが...。 そこで質問です。 完成品を見せられたときに、お断りしてやり直してもらうのはだめなんでしょうか? 今回は泣くなく受け取りましたが、次回以降の参考でお聞きします。 よろしくお願いします。

  • センスの良いフラワーショップ

    東京都内にあるセンスの良いフラワーショップを探しています。 フラワーアレンジメントの勉強を始めたので、 いろんな花屋さんのアレンジメントを見学したいのです。 お店に飾られているセンスの良い花を見て、購入をしたいと思います。 またレッスン等があれば尚嬉しいです。 どこかお勧めがあったら教えてください。

  • 百合の品揃えの多い花屋

    渋谷・表参道近辺で、安価のアレンジメントを取り扱っている花屋で、百合の品揃えの多い店舗を教えて下さい。 小さめのアレンジメント(又は花束)を注文したいため、カサブランカのような大輪でなく、色も白・橙・黄くらいは(もっと多ければ多い方が。)常時置いているようなお店を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新宿駅周辺のお勧め花屋さん

     新宿駅周辺、夜8時ごろまで営業している、アレンジメントのセンスがある花屋さんを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 花屋で注文時に他店の画像を見せるのは失礼でしょうか?

    フラワーアレンジメントの注文をしたいのですが、 「こんなイメージで……」と他のお花屋さんのアレンジメントの画像を お見せするのは失礼でしょうか? 今まで何度か注文していて対応・お花の質も信頼でき、 とてもよくしてくださるお花屋さんがあります。 そのお店でフラワーアレンジメントを注文したいのですが、 HPにあるアレンジメントのサンプル画像は 茎が長めに作られているものばかりで、 私の欲しいイメージとは違い、大振りに見えるんです。 自分としてはもう少しまとまったものが欲しいのですが、 言葉だけではうまく説明することができません。 他のお花屋さんには自分のイメージにぴったりなものがあったのですが、 そこで注文したらちょっとトラブルが起きてしまったので、 次回はやはり信頼できるいつものお店で、と思っています。 言葉で説明するよりは参考となる画像などがあったほうが 作ってくださる方も分かりやすいかとは思うのですが、 他店のものを「こんなイメージで作って頂けますか」と お見せしてもいいものかどうか、経験者の方、お花屋さんの方、 アドバイス頂けたらと思います。

  • 博多 天神付近のお花屋さんを教えてください

    地方の花屋店員です。 たまたま博多に行くので、限られた時間で都会の 花屋を見たいと思います。 博多 天神~キャナルの間くらいで、素敵な(主観でいいです) 花屋さんを教えてください。 ちょっと離れていても、ここは行ったほうがいいという お店があればそれでも結構です。 店の雰囲気とかオーダした花のセンスがいいとか、 店員さんがいいとか、主観でいいので、 よかった~と思われるところがあれば教えてください。 人気のお店があればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 千葉駅周辺でおすすめの花屋

    来週母の誕生日にお花のアレンジメントを プレゼント(予算は5000円位)しようかと 考えています。 実家近くにお花屋さんが2件あるのですが 1件はセンスはよいが花の質が悪く、 (枯れていた) もう1件は値段の割に豪華だけどセンスが悪く、 いいお花屋さんがないものか探しています。 ネットオーダーできるステキなお花屋さんは たくさんありますが、実際に自分の目で見て 確認したいということもあり 店舗を持っているお花屋さんでできれば お願いしたいなあと考えています。 そこで千葉駅周辺または千葉市内で おすすめのお花屋さんをご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 花屋さん 配達どうされてます?

    インターネットで花屋さんをされている方、ご自分で配達できないようなところは、クール宅急便などで配達されていると思いますが‥‥ その時、どんなことに気をつければいいのか、ぜひ、教えて下さい。 自分でつくった花束やアレンジメントを知人、友人などに送りたいのですが、どうやって、作品を固定、水分の管理などして、お花にダメージのないように送付できるのかわかりません。また、必要なもの(お花を配達するための箱など)があれば、個人での購入方法をお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 京都近郊のオシャレな花屋を教えてください

    京都駅から電車で40分くらいの範囲で 【アレンジメントと花器なでの雑貨が置いてあるオシャレな花屋】 を探しています 私は近い将来花屋を開きたいと思っています 自分のこだわりとしては、アレンジメントと花器などの雑貨に力を入れたお店を開く為にそんなお店で働きたいと思っています イメージに近いお店を探して、京都駅から半径2kmくらいのお店は大体(80件くらい)見て周りました そうゆうお店は1割くらいあったんですが、人気があって面接もしてもらえない所が多く 募集してるところは競争率も高く受かりませんでした 皆さんの知っているオススメのお店を是非教えて下さい