• ベストアンサー

小3の子にPCをやらせたいのですが

小3の娘が私もPCをやりたい~と興味を持っています。 学校では,1年か2年の頃PCで名刺を作った程度で 家では親がPCをやるのを見て興味を持っていたので 自分の興味のあるHPなどを見せたり自分で見たり PC中のゲームをやってりしている程度です。 クリックしたりは出来るのですが,メールをしたい との事で入力を教えてみようと思っています。 が ローマ字入力するにもローマ字が読めない・ ABCが読めないのでどうやって教えていいか悩んで います。ひらがな入力で教えてみようかとも思って いますが私がひらがな入力が出来ない事と,一度ひらがな入力で 覚えてしまうとのちのちローマ字に移行するのは難しいかな? とも思っています。 皆様のお子様はキーボード入力できますか? どうやって覚えましたか? 又 子供が出来そうなフリータイピングソフト 情報やお勧めソフトなどありましたら是非教えて 下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87507
noname#87507
回答No.4

ローマ字うちをさせるべきだと思います。 4年生になれば、ローマ字を習うわけですし予習のつもりで教えてみればいかがでしょうか? 現在、小学校で、4年生でローマ字の学習と平行させてPCを使ってタイピング練習をさせているところが多いようです。 その際、まったくローマ字がわからない子にタイピングソフトを体験させて興味を持たせる、という方法をとる先生も見えます。子どもって興味をもてば、す~ぐ覚えちゃいますから。 実践第一です!!

参考URL:
http://www.human.gr.jp/key/

その他の回答 (5)

• sen1000
回答No.6

うちの子も小学3年生で自分がPCを触っているとやりたくて近寄ってきます。 でももっぱらゲームやHP(TVで見たり、好きなキャラクターのサイト)を見たりしたいだけで収まっていますが、誰か友達がやっている話などを聞いたらすぐにやりたくなってしまうのでしょうね。 そのとき気をつけたいのは操作方法だけでなく、マナーを守り、悪質なサイトへのアクセスをしない様にする事がとても重要と思います。大人であっても引っかかるフィッシングなどもあるので要注意です。 なので自分はまだ子供に自由にPCを触らせるのに躊躇しています。皆さんは如何しているのでしょうか?

goo_0o0_goo
質問者

補足

皆様早々のアドバイスをありがとうございました!  4年生でローマ字を習うであろうとの事で今から 教えてもいいな~と思いました。  ローマ字早見表を早速プリントアウトしました♪    又 便利なソフトも紹介して頂き助かりました^^  ネオチケット大事ですよね~! そこまで気がまわってませんでした。 使えるようになるのはまだ先ですが昨日からABC・・・ と読み方を教えはじめました。 とても参考になるご意見ありがとうございました!!

• Rbear
回答No.5

結局のところURLなどを打つときにはアルファベットなのですからローマ字の方が良いと思います 小さめのキーボードを買ってあげてホームポジションを叩き込むのもお勧めです(笑) 質問から離れてしまいますがネチケットも教えてあげてください。 ・パスワードは教えてはいけない ・すべての画像や音楽には著作権がある ・感情は伝わらないので十分注意して書き込む など、他にもたくさんありますね 自分のHPを荒らされたから同級生を刺し殺してしまった 事件もありましたし、その辺も重要だと思いますよ

回答No.3

下のソフトは簡単ですよ。 えーと うちも上の子は一年生の時には普通に打てました。 英語をやっていたからかもしれませんが・・・ 一番下の子は4歳ですが普通にゲームしています(笑)

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/pcstudy/typing/typetrainer.html
  • dachi406
回答No.2

習うより慣れろ! 特に子供の場合顕著だですね。 うちの現在小2の下のムスメは幼稚園の時からいじり倒してます。 以前のPCをLANで繋いでいるので、今はほぼ下の子専用(笑) 他の方がおっしゃるようにマウスパッドもいいですし、ネット上にもローマ字早見表のようなものはたくさんありますからプリントして横に張ってます。 (でないと”ぱ”はなんて打つ?連続攻撃がたいへん) 今の子はわかんなくっても、おっかなびっくりじゃなくてどしどし操作します、 幼稚園の時に勝手にPC起動して検索エンジンで”ぬりえ”を探して色つけてプリントアウト!まだやっちゃったり、ペイントで絵を描いたりしてたのにはのには舌を巻きました。。子供ってすごい。

• hanabun28
回答No.1

どちらにせよ4年生から PCの授業でローマ字を習うはずですので (地域によってですが・・・) 今からローマ字を教えてみてはどうでしょうか? PC関係のお店で  ローマ字のついたマウスパッドが売っていますので それを利用しながら 実践で覚えていくといいですよ♪